京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:30
総数:257062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】 「授業参観中にチョウが・・・!」

画像1画像2
 今日は休日参観でした。参観中に黒板横のサナギがチョウに羽化し始めました。普通のアゲハチョウではなく黒いチョウでした。3時間目終了後に外に放しました。元気でね!

【3年生】 総合的な学習「お地蔵さんの謎をとこう!」

画像1画像2画像3
 6日の火曜日に,安朱小学校区にあるお地蔵さんをもう一度見て回りました。今回はお地蔵さんの先生「松村先生」といっしょに謎をといていきました。たくさんの見まもり隊の方々に見守ってもらいながら,地域の方もいっしょに来ていただき,お話を聞くことができました。
 「赤と白のよだれかけの違いはなんですか?」「お地蔵さんに顔があるものとないものがあるのはなぜですか?」などなどいろいろ質問もしました。安朱にはたくさんのお地蔵さんがあり,色々な願いや思いが込められているのが分かりました。

【3年生】 大文字遠足に行ってきたよ!パート2

画像1画像2画像3
 平安神宮で鳥居の大きさを確認した後,バスに乗って銀閣寺前まで。
大文字山登山開始!1時間ほどで大の字の火床まで到着。なんと地域の見まもり隊の方が待っていてくださり,びっくり。汗だくになり,疲れたものの京都市内を一望できる景色にみんなで感動。お弁当を食べました。トンビにご飯を狙われるというハプニングはありましたが,大の字を探険したり,何の建物か地図で確認したり,双眼鏡を使ったり…と楽しんでいました。その後は,総合の学習で「安朱から大文字につながる道がある。」という謎解きで,大文字の火床から歩いて頂上を目指し,さらに安朱を目指して約3時間。無事に帰ってきました!みんなよく頑張りました!すごい!

【3年生】 大文字山遠足に行ってきたよ!パート1

画像1画像2画像3
 晴れの中,3年生は遠足に出かけました。朝には,ボールやかごについていたさなぎがチョウになり,喜んで出かけました。東山まで地下鉄で行き,白川沿いを歩いて,平安神宮まで行きました。

【3年生】 「チョウになったよ!」

画像1
画像2
 理科の学習で観察していたチョウが,さなぎからチョウになりました。「さなぎが動いてる!」と教えてくれたおかげで,さなぎから出てくる瞬間を見ることができました。
 そして,羽を乾かして,夕方外に放しました。「元気でね!」

【3年生】 総合的な学習の時間「安朱の宝物さがし」お地蔵さん編

画像1
 今日は子どもたちの紹介したい場所にあがっていた,お地蔵さん探しに出かけました。
 事前に地図に書き込んでいた場所以外にも,「ここにもあるよ。」と教えてくれて,たっぷり2時間地域を歩いてまわりました。同じところと違うところを見つけながら,お地蔵さんめぐりをしました。

【3年生】 「初めての習字」

画像1
 初めて習字の学習をしました。準備の仕方や姿勢を学習した後,いろいろな線を真剣にかく子どもたち。新しい学習にやる気いっぱいです。

【3年生】 社会「学校のまわりの様子」

画像1
画像2
 社会科の学習で,安朱小学校区について調べてきました。
 今日はそのまとめとして,副読本に書かれていた「学校のHPに安朱小学校区の紹介を載せてみよう」という学習に挑戦。安朱小学校の北には、南には…と子どもたちなりにまとめていました。

【3年生】 総合的な学習の時間 「安朱の宝物さがし」探検へ!

画像1
画像2
画像3
 前回は山科駅の探検に行きましたが,今回は,疏水公園やちびっこランドなど,安朱北部中心に探検に行きました。
 お地蔵さんも見つけて,疏水の安全を願っていることを知り,秘密基地と呼ばれている場所にも探検に出かけました。

【3年生】 体育の学習「てつぼう」

画像1
画像2
 鉄棒を始めました。

 まずは,できる技を確認し,連続技にもチャレンジしていきます。
逆上がりができるよう,休み時間にもがんばって練習している子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 休日参観 児童引渡訓練
6/12 休日参観代休日
6/13 個人懇談会5日目
6/14 1・2年生水遊び開始
小中連携安祥寺中5・6年授業参観
学習
6/13 4年自転車教室
6/15 5−2食に関する指導
6年ようこそアーティスト「お琴」体験授業
保健
6/16 5年山の家前健康診断
特別活動
6/13 5・6年委員会活動
6/15 安全の日
はじめまして集会
その他
6/13 読書週間(23日まで)
スクールカウンセリング
6/14 読書週間(23日まで)
6/15 読書週間(23日まで)
6/16 読書週間(23日まで)
読書デー
1・2年安中生徒による読み聞かせ
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp