京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:85
総数:257182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

3年生 体育「リレー」と図工「ふわふわ」

画像1
画像2
画像3
体育は最後のリレーの学習をしました。
準備運動は日陰の多いこいのぼりの前。
気持ちの良い日差しの中,力いっぱい走っていました。
図工では,グループで協力して袋を使いふわふわ浮くものを作りました。
不思議ななかまたちが出来上がりました。
次回は,個人で作っていこうと思います!

【3年生】 総合の学習で「スプーン」さがしに

画像1
3年生の総合的な学習の時間で,「安朱の宝物さがし」を
しています。
子どもたちの紹介したいものの中から,
今回は山科駅のスプーン探しに出かけました。
モニュメントが実は「SEED」という名のものであることを発見。
さらに,バスのロータリーやお店や交番があり,
たくさんの人が行き来する山科駅であることを見つけていました。

3年生図書館へ!

画像1
画像2
図書館の司書の先生から図書館の使い方を聞きました。
ポプラディアや図鑑を使って知りたいことを調べる
索引の仕方を聞きました。
何も言わなくてもきれいに靴を並べて図書館に
入っていました!

今週の3年生

画像1
画像2
今週は,英語のALTの先生が来てくださいました。
楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。
国語では,漢字の音訓集めをしました。
友達との学び合いを進めています。

【3年生】新しい1年のスタート!

画像1
画像2
画像3
3年生の新しい1年がスタートしました。
係を決めたり,新しく始めた英語の学習をしたり
理科の観察をしたり…どの学習もやる気いっぱいの
3年生です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 避難訓練(火災)
5/19 授業参観 学校説明会
保健
5/15 5年聴力検査 1年内科検診
5/16 3年聴力検査
5/17 2年聴力検査 3年内科検診
5/18 1年聴力検査
5/19 再検尿
特別活動
5/15 児童集会 安全の日
5/16 5・6年委員会活動
PTA・地域
5/19 PTA総会
その他
5/19 和献立給食
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp