京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:110
総数:256914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学校運営協議会 総会並びに第二回企画推進委員会 開催

3月7日(火)

安朱小学校学校運営協議会が開催されました。

運営協議会会長のあいさつの後,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」の各部会に分かれて協議をしました。

各部会では,学校・PTA・地域からそれぞれの活動の振り返りや成果・課題を共有し,また,次年度への確認をしていきました。


画像1
画像2
画像3

おやじの会「木工教室」開催

3月4日(土)

おやじの会の「木工教室」が体育館でありました。
たくさんの児童・保護者の参加があり,京都府建築協同組合青年部の皆さんの協力を得て,親子で『筆箱』を制作しました。

日頃,金槌で釘を打つことやのこぎりで木を切ることなどあまりしたことのない子どもたちですが,親子で協力しながら作っていきました。

世界に一つの,素敵な筆箱が完成しました。

画像1
画像2
画像3

親子火の用心

2月23日(木)

冬の空気が乾燥している今日この頃,地域から火災を出さない,という「子ども火の用心」防火運動が行われました。

おやじの会,地域,PTAの皆さんに混じって,子どもたちも「火の用心!」と安朱校区を練り歩きました。

画像1
画像2
画像3

恒例の野鳥観察会 開催

2月4日(土)

毎年恒例の「野鳥観察会」が行われました。

今年も「野鳥の会」の方を講師にお迎えして,参加した子どもたち・保護者のみなさんと安朱小学校近くで見られる野鳥を探しに行きました。

鳴き声を頼りにして探したり,遠くにいる野鳥を双眼鏡を使って見たりしました。
ジョウビタキのオレンジ色には感動。
このジョウビタキやルリビタキの名前の由来や鳴き声のついても教え登もらいました。
この日は,18種類の野鳥を見ることができ,声だけですが3種類の野鳥の声を聞くことができました。

また,蝋梅の種のことや,葉書の基になったタラヨウの葉の裏に字を書いたりして,野草や樹木などについても教えていただきました。

何気なく見過ごしていた自然ですが,改めて地域の素晴らしさを実感できる時間となりました。

画像1
画像2
画像3

山科義士祭

12月14日(水)

12月14日は,赤穂浪士打入りの日です。
赤穂浪士にゆかりのあるここ山科でも,毎年,四十七士が行列をする義士祭が行わています。
行列は,学校の前の毘沙門道を下ってきます。
安朱校の子どもたちも毘沙門道に出て,行列が来るのを今か今かと待っていました。
行列が見えると,みんな手を振って迎えます。
行列は子どもたちの前で止まって,「エイ,エイ,オー」の掛け声を披露してくれました。今年は,行列の先頭に市長さんも参加されました。
目の前での掛け声に,みんな大喜びです。
このように地域の行事に少しでも触れることが,ここに住む子どもたちの一人一人の誇りになっていくと思います。

画像1
画像2

PTAフェスティバル開催!

12月10日(土)
第19回京都市PTAフェスティバルが,岡崎の「みやこメッセ」で開催されました。
京都市の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の全PTAが集う「PTAフェスティバル」。

PTAによるいろいろなステージや,「おやじの会」のグルメグランプリなど,盛りだくさんな内容でした。
また会場では親子で楽しめるコーナーが設置され,どのコーナーも盛り上がっていました。

恒例の「壁しんぶん」コンテストもありました。
全市立学校・園のPTA活動をPRした,力作が並びました。
会場は,あふれんばかりの人で,大盛況の1日でした。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 開催

12月3日(土)

毎年恒例の少年補導委員会主催の「もちつき大会」が行われました。
おいしそうに湯気をあげたお餅がどんどんつき上がっていきました。
子どもたちも,おもちをつかせてもらい,がんばって杵をおろしていました。

おもちは,お雑煮・ぜんざい・きな粉もち,のりを巻いていただきました。
つきたてのおもちは,やっぱりおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

自然観察会 開催

11月19日(土)

学校と学校運営協議会の共催で,「自然観察会」が行われました。
自然観察会は,2年前にも1度開催しています。
今回が,2度目の開催となります。

今回も,安朱校区の自然を改めてじっくりと観察してみよう,と植物の専門家である「京都園芸倶楽部〈府立植物園〉」の2人の先生を講師にお迎えして行いました。
児童と保護者の方が参加され,講師の先生方から植物のいろいろなお話を聞きました。

木の名前を教えてもらうだけでなく,チカラシバの穂ををしたからつまみ上げたり,ネズミモチの実を飛ばしたり,ムクの木の実を食べてみたり…。
おもしろい事をたくさん教えていただきました。

「素晴らしい植物とのお付き合い」で大切なことは,五感を総動員すること。
目を見開き,見ようとしなければ,何も見えないということです。
これまで何気なく見ていた植物ですが,興味を持っていろいろ知れば世界も広がります。
植物は,感性を豊かにすると共に,生活をも豊かにする力を持っています。

画像1
画像2
画像3

ひかりの実と提灯行列

10月29日(土)

日暮れになり,新十条通の木々には色とりどりの子どもたちの笑顔が輝き出しました。
みんなが作った「ひかりの実」に灯りが灯り,あたりは幻想的な美しさに変わりました。

1000人の提灯行列のはじまりです。
安朱校からも60名近くの児童が参加し,7色に変化する提灯に感激の声がでました。
沿道で応援してもらっている保護者や地域の皆様にも手を振りながら歩きました。
最後は,安朱校のひかりの実の下で,同じ色になった提灯に歓声があがりました。

画像1
画像2
画像3

光のアートフェスタin山科〜ひかりの実

 山科区制40周年記念事業の光のアートフェスタin山科の「ひかりの実」イルミネーションは,山科区の小学校全児童が顔を書いたひかりの実が,新十条通りの街路樹に飾られます。写真は,昼間の様子ですが,夜には点灯されてきれいな「ひかりの実」になります。29日(土)は17時15分から,1000人の提灯行列もあります。安朱校からも50人の児童が参加します。ひかりの実と併せて,ぜひご覧ください。なお,ひかりの実イルミネーションは,11月1日(火)まで展示されます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp