京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:110
総数:256889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

おやじの会 「木工教室」

3月5日(土)

おやじの会の「木工教室」が体育館でありました。
たくさんの児童・保護者の参加があり,京都府建築協同組合青年部の皆さんの協力を得て,親子で『小物棚』を制作しました。

日頃,金槌で釘を打つことなどあまりしたことのない子どもたちですが,親子で協力しながら作っていきました。

自分オリジナルの素敵な小物棚ができました。

画像1
画像2
画像3

野鳥観察会 開催

2月6日(土)

毎年恒例の「野鳥観察会」が行われました。

今年も「野鳥の会」の方を講師にお迎えして,参加した子どもたち・保護者のみなさんと安朱小学校近くで見られる野鳥を探しに行きました。

鳴き声を頼りにして探したり,遠くにいる野鳥を双眼鏡を使って見たりしました。
特に,ルリビタキの美しい青色には感動。
この日は,19種類の野鳥を観察できました。

また,野草や樹木,疏水,毘沙門堂の石碑などについても教えていただきました。
毘沙門堂では,オリジナルの紙芝居「21さいのユリカモメ」を読んでいただきました。

何気なく見過ごしていた自然ですが,改めて地域の素晴らしさを実感できる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

山科義士まつり

12月14日(月)

【京都の年末の風物詩】
毎年12月14日に「山科義士まつり」が開催され,討ち入りの装束に身を固めた義士隊の行列のほか,「刃傷松の廊下」や「切腹」,「連判状改め」,「討ち入り」などの芝居が行われます。
〜HPより抜粋〜


安朱校の子どもたちも,学校前の毘沙門道に出て,行列が来るのを今か今かと待っていました。
行列が見えると,みんな手を振って迎えます。
行列は,なんと子どもたちの前で止まって,「エイ,エイ,オー」の掛け声を披露してくれました。
子どもたちも拍手でこたえ,行列が過ぎてからも「エイ,エイ,オー」とみんなで声を合わしていました。

このように地域の行事に少しでも触れることが,ここに住む一人一人の誇りになっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会理事会開催

画像1画像2
11月26日(木)

学校運営協議会理事会が開催されました。
学校教育環境の充実に対する感謝状の贈呈,長年にわたる学校支援ボランティアの表彰状の披露に引き続き,前期学校評価の報告,前期の取組についての報告を行いました。
理事の皆様には,学校運営について貴重なご意見をいただきました。

毘沙門堂の紅葉・子ども歌舞伎

 校区の毘沙門堂は,もみじの名所として有名で,平日でも多くの観光客で賑わっています。祝日の23日(月)には,子ども歌舞伎も行われました。本校児童も3人出演しました。子どもたちの熱演に,観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第46回 安朱学区区民体育祭 開催

画像1画像2画像3
10月4日(日)

秋晴れの素晴らしい青空の下,安朱学区の区民運動会が行われました。
開会式・準備運動の後,徒競争や団体競技で熱戦が繰り広げられました。

昨年度は途中からの降雨のため午後の部が実施できませんでしたが,今年は運動会日和で,どの競技も大盛り上がりでした。

社会福祉協議会 「ふれあい広場」

9月19日(土)

社会福祉協議会主催の「ふれあい広場」が開催されました。
コーラスや和太鼓などに混じって,安朱校の1年生がみんなで元気な発表と歌を披露してくれました。

1年生のみんなの楽しいことや頑張っていることを,大きな声で発表し,トトロの『さんぽ』では,かわいい振りもついて元気に歌を歌いました。

この日のために練習をしてきたかわいい1年生の発表と歌に,会場から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

安朱夏祭り

画像1画像2
7月25日(土)

夏まつりのオープニングは,安朱おやじの会・和太鼓「咲」のみなさんの演奏です。
勇壮な和太鼓のリズムでまつりが開会しました。

夏祭りには,たくさんの地域の方に来ていただきました。
教職員のブース「ヨーヨーつり」も大盛況です。

安朱音頭や盆踊りで,お祭りも最高潮に達していました。

子ども火の用心

画像1画像2
7月23日(木)

おやじの会が中心となって,火の用心の夜回りを行いました。

薄暗くなってきた夜7時,学校に集まった子どもたちや地域の方々が,拍子木を打ち鳴らしながら,「火の用心」の掛け声と共に,町内を練り歩きました。

PTAクリーンキャンペーン

7月18日(土)

台風が接近していたこともあり,お天気も心配されていましたが,PTA主催のクリーンキャンペーンが無事行われました。

参加した子どもたちは,自分たちの住む安朱地域の環境を良くするために,まずポスター作りをしました。

「まちを美しく」
「ゴミは持ち帰ろう」
「ホタルの住む町 ごみを捨てないで」
のポスターは,これから町内の掲示板に貼ります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp