京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:110
総数:256891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

 紅葉
画像1

校内の美

 安朱の美しさをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

校内の秋深し

 12月に入り,「錦繍の木々 校内を綾なす」
画像1
画像2

校内の秋錦

画像1
画像2
画像3
綾錦

行間マラソン始まる

 12月7日(火)の校内マラソン大会にむけての,行間マラソンが始まりました。
紅葉に囲まれてはりきってスタートしました。自分のペースを守りながら最後まで持続することをめざして走ります。
画像1
画像2
画像3

校内の秋

 本校の周りは,秋になると紅葉がとても綺麗で,多くの観光客が訪れます。
安朱小学校の校内にもとても綺麗な紅葉が見られます。今年も綺麗です。
画像1
画像2
画像3

校内の秋2

 落ち葉も見る人の心を和ませてくれます。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生陸上競技記録会/全市バレーボール交流会

画像1画像2
 10月16日(土)に行われた第39回京都市小学生陸上競技記録会で,本校児童が
  次の成績を残しました。 
 ・男子50Mハードル  3位
 ・女子5おMハードル  3位
 ・男子・女子800M  全員自己ベスト
 ・男子・女子400Mリレー  各組で1位

全市バレーボール交流会・10月23日(土)
 6年女子 対 小野6年女子
 6年女子 対 石田6年男子
 5年女子 対 大宅5年女子A
 5年女子 対 大宅5年女子B
 4年女子 対 音羽川5年女子
 4年女子 対 大宅5年女子D
 全勝しました。

ふれあいクラブ,楽しいです!!

画像1
画像2
画像3
安朱小学校では,年に10回,地域の方々に教えていただきながらクラブ活動に取り組んでいます。

今日は,その中の1つ,おもしろ科学クラブを紹介します。
おもしろ科学クラブでは,自然環境についての学習や,施設を見学したり,ものづくりなどに取り組む予定をしています。

6月7日(月)は,第1回目の校外学習でした。
地域の方の案内で,椥辻にある薬草園に見学に行きました。
薬草園では,めずらしい植物や樹木について説明していただき,実際に触ったりにおいをかいだりして,植物に触れてきました。

子どもたちは植物や樹木の様子から,
「つるが巻きつかないように,幹にトゲトゲがあるなんてすごい!」
「砂漠でも生きていられるように,100メートルも根をのばすなんてびっくりした」
といろいろな感想を言っていました。

お世話になった地域の方,薬草園の方,ありがとうございました。
次回は,どんな活動になるか,楽しみです。

「おはなしの会」

画像1画像2
 今年度初めての「おはなしの会」が5月19日(水)に行われました。保護者と保護者OB等で結成された「お話し横丁」のメンバーが,毎月1回の予定で子どもたちに,いろいろな本をいろいろな形で読み聞かせを行っています。
 今回は,蛙に関係したお話をしました。周りには,いろいろな種類の蛙の写真や,蛙に関する絵本を展示しました。子どもたちは,お話しを食い入るように聴いていたのは勿論,周りの展示にも興味を示しながら「おはなしの会」を過ごしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp