京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:256963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

大きなサツマイモがとれました!

画像1画像2
安朱少年補導の方々にご協力いただき,
大宅にある農園まで,サツマイモ掘りに行って来ました。

今年は猛暑の影響で,残念ながら少々不作ということでしたが,
大きくておいしそうなサツマイモがたくさんとれました!

お天気もよく,子どもたちは汗だくになりながら
友だちと協力しあい,一生懸命掘っていました。

とれたサツマイモをリュックに詰めて,
帰り道は「重いよ〜!」「重すぎる〜!」と口々に言いながらも
収穫の喜びを感じ,ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

ご協力いただいた地域の方への感謝を忘れずに,
秋の実りを大切に味わいたいと思います。

まずは図画工作の学習で,
サツマイモ掘りの様子を絵に表す予定です。

みんなで団結!!運動会が終わりました。

画像1画像2画像3
秋晴れの空の下,運動会が行われました。
2年生は,50メートル走,団体演技「まつりはながさ」,
個人走「あなたの町のひっこしやさん」,
そして選択種目「つなひき」「リレー」「玉入れ」「交流ダンス」に
子どもたちが自分の得意なものを選んでそれぞれ出場しました。

50メートル走は,練習以上の力を出そう!を合い言葉に
ゴールまで力いっぱいかけぬけた子どもたち。

団体演技「まつりはながさ」は「心を一つに」を合い言葉に練習に取り組み,
列の美しさまで意識しながら,腰を落として全力で踊りました。

個人走「あなたの町のひっこしやさん」は,
雨のため練習が少なくちょっぴり心配していたのですが,
子どもたちみんなかわいいエプロン姿で笑顔で力走する姿が光っていました。

この運動会で,また子どもが一回りも二回りも成長したのを感じます。
みんなで団結した運動会,またすてきな思い出が一つできました。

春の遠足〜京都市動物園へ行って来ました!〜

画像1
先日の生活科「学校たんけん」でペアを組んだ1年生と
クラスのお友だちと4〜6人のグループを組み,
園内クイズラリーに挑戦しました。

今年の動物園クイズも,なかなか難しかったようで(?!)
真剣に動物を観察し,グループで力を合わせて問題を解く
子どもたちの姿が見られました。

また,

★見た動物には「どうぶつえんちず」にシールを貼ろう!
★3カ所のスペシャルシールポイントには必ず行き,きらきらシールをもらおう!
★ラマのところでは,グループ写真を撮ってもらおう!

という3つの条件もあり,
クイズばかりに気をとられていると時間がなくなるという,
グループの知恵と協力が不可欠のクイズラリーでもありました。

子どもたちは互いに協力しあいながら,
地図を見て目的の動物を探し,
時計を見ながら時間を調整し,
動物の様子もしっかり観察し,
さらには1年生に「トイレは大丈夫?」,「お茶休憩しようか?」と
やさしく声をかけ・・・。

大充実の遠足となりました!!

お天気はあいにくの曇り空で,時折雨もぱらついていましたが,
学校に帰ってきてからの子どもたちの顔は,
(ちょっぴり疲れていましたが)
とても満足そうにいきいきと輝いていました。

みんな,本当によくがんばりましたね。
2年生の頼もしさを感じた1日でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp