京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up21
昨日:26
総数:147705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日 ロング昼休みに縦割りでの最後の遊びがあります。

示範授業

画像1
6月28日
 図画工作科の示範授業があり,他校の先生方が見に来られました。
 
 2年生の子どもたちが,ストローを使って様々に動く様子をみたて,飾りをつけていきます。
 子どもたちの発想力の素晴らしさに目を見張ります。
 いきいきと活動し,「もっと作りたい」という気持ちが伝わってくるようです。
 たがいの作品の良いところを見合い,動きの工夫や材料の工夫を見つけていきます。

 子どもたちが活動しやすいように,図工室も整理されています。

安朱学区見まもり隊 総会

画像1
6月29日
 見まもり隊の総会がありました。
 活動されている地域の皆様,PTAの皆様が集まっての会議です。
 
 1年間の活動を振り返り,日々の見守りの中で感じられていることを出し合いました。今社会で様々な事件や事故がおこっている中で,子どもたちの安心・安全を守ろうと活動されている方々がいてくださること,そのために真剣に話し合いがなされていることに学校としても感謝しております。
 子どもたちが「自分の生命を守る」行動がとれるよう,学校での安全教育・安全指導をしていきます。今後ともよろしくお願いたします。

学校運営協議会 総会

画像1画像2画像3
16:00〜 全体会
 
「主体性」を今年度のテーマにし,理事会で話し合ったことをもとに,企画推進委員会の方々とともに学校運営協議会がさらに活動できるように7つの部会で話し合いました。
今まで行っていたものだけでなく,「こんなことをしてみたい」と出てきたものを「いつまでに」「誰が中心となって」「どうすすめていくのか」を具体的な形にしていこうと共通理解しました。
また,今後の取組について「いつ」「誰が中心となって」「なにを」「どのようにすすめていくのか」計画を立てました。
また,様々な形で皆様に発信していきます。

学校運営協議会理事会

画像1
6月26日
 15:30〜 理事会
 まず,今年度の方向性について,学校長からの話がありました。
 今年度は,子どもたちに「見つける」「考える」「つなげる」「よりよいものを考える」「表現する」「認め合う」という6つの力をピクトグラムを作って見える化をして育むこと。
 その力を11月に全国に発表する国語教育研究大会を本校で開くこと等の学校運営についての話があり,それについて,理事の方から,肯定的なご意見をいただきました。

画像2

テレビ会議〜マレーシアと

画像1
6月25日
 昨年度「環境に関する取組交流をしていきましょう」と約束したプライ小学校の先生方と,今年度の交流の在り方についてテレビ会議で話しました。

 昨年度お世話になった方々がきてくださり,支えていただきました。

 昨年度の取組の上にたって,今年度は互いに同じ取組を行い交流することや日々の定点観測のようなものを月に一回行うなどすることになりました。
 環境のことを考え取組を進めている学校が,日本だけでなくマレーシアにあることを感じながら今年度は進めていけそうです。

 積み重ねることって,大きな成果につながりますね。

総合的な学習の時間 5年生と1年生の交流

画像1
 今日の5時間目に5年生が総合的な学習の時間で学習している「安朱の魅力」について1年生に伝えにきてくれました。
 5年生がそれぞれに感じている「安朱の素敵なところ」を写真や映像,クイズなどで1年生にわかりやすく伝えていました。1年生も「初めて知ったよ。」という声や「行ったことがあるよ。」「お家の人と一緒に中に入ったことがあるよ。」など感想を伝えながら聞いていました。
素敵な安朱を素敵なままに残していく学習に入ります。
 
 またこの先の学習につなげていってほしいと思います。

児童集会 6年生の発表

画像1画像2画像3
 今日の児童集会の発表は6年生でした。
6年生は4つの文でできた問題を出してくれました。問題を聞いてすぐに「わかった!!」とみんなから声が上がりましたが,発表者は「1番の文でわかった人は?2番目の文でわかった人は?・・・」とたずねていき,その後,同じ文章で順番をかえた問題を出しました。順番をかえた問題文をみて「問題の難易度がかわった」などの感想がでてきて,どの順番で書いていくのかも問題作りで大切なことがわかりました。また一つ一つ問題を出していく提示の仕方などの工夫もありました。
 南校舎2階から3階にある高学年国語の掲示版のところに,6年生全員の問題が掲示してありますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

安祥寺中学校 読み聞かせ活動(小中一貫)

画像1画像2
 6月21日 安祥寺中学校の文化図書委員が,1・2年生に読聞かせに来てくれました。
大きな絵本や紙芝居を持ってきてくれていて,みんなどんなお話かわくわくしています。 猫のお話では,「この猫の名前は何にする?」とみんなに聞いて,決めた名前でお話を進めてくれるなど,やりとりをしながら楽しく読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後,感想を発表する時には,どんなところがおもしろかったのか,おどろいたところ,楽しかったところを交流することができました。
 中学生のお兄さんお姉さん楽しい時間をありがとうございました。
 

図書委員会による読み聞かせ

画像1
画像2
図書委員会が,学校図書館の魅力を伝える取組を進めています。
今月は,各教室に行き,図書委員が読み聞かせを行います。
火曜日は,1・2年生となかよし学級,金曜日は3〜6年生の教室に行きます。
図書委員会による読み聞かせで,楽しく本に親しめる一週間になりそうです。

【環境委員会】学校園の整備

画像1画像2画像3
 今年度,環境委員会では,「理科室横の学校園を活用したい!」という思いのもと,整備に取り組んでいます。
 6月の委員会では,これまで生えていた草や根を取り,バーク堆肥など土壌改良資材を混ぜ込みました。
 日照条件は中庭に比べて悪いですが,どのように植物が育つのか実験してみよう,と子どもたちはとても意欲的に活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 山科文化体験6年
学習
10/25 食に関する指導1−2
保健
10/24 歯科検診
10/25 検尿2次
特別活動
10/21 児童集会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp