京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:59
総数:256963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

7月のお話横丁

6月24日(水)

今回のお話横丁では,3冊の絵本を読んでいただきました。
「これは のみの ぴこ」「大きな木」,そして低学年には「アレクサンダとぜんまいねずみ」,高学年には「かたあしだちょうのエルフ」です。
どれも,以前の国語の教科書に載っていた作品で,図書館などで読んだことのある子どもたちもいました。

お話の展開に夢中になり,早口言葉のような文章に笑い,紙芝居やBGMの演出に絵本に引き込まれていった,そんなお話横丁でした。

画像1
画像2
画像3

読書週間 読み聞かせ

6月22日(月)

今日から1週間,読書週間です。
今日はチャレンジタイムの時間に,担任の先生とは違う先生の読み聞かせがありました。

どの先生が自分のクラスに来てくれるのか,そして,どんな本を読んでくれるのか,ドキドキして待っていました。
いつもと違う読み聞かせに時間も,読書の楽しみのひとつです。

画像1
画像2
画像3

安祥寺中学よりお手紙が来ました

画像1
画像2
6月15日(月)

先日,安祥寺中学生が来校して,1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
その後に1・2年生は,中学生にお礼のお手紙を書きましたが,そのお返事が安朱小学校に届きました。

今回の読み聞かせは,小学生にとっても中学生にとっても,大変実りの多い取組でした。


音読発表会 〜2年〜

画像1
6月15日(月)
〜2年生〜

2年生は,国語の説明文「たんぽぽのちえ」の音読をしてくれました。
綿毛を遠くまで飛ばすために,背を高くしていくたんぽぽの姿を,わかりやすくみんなに伝えることができました。

6月の児童集会

画像1画像2
6月15日(月)
〜環境委員会〜

児童会本部が環境宣言を行った後,環境委員会が安朱校での環境の環境活動について発表しました。

水道,電気などの無駄をしないこと,ペットボトルのキャップ集めをしていくこと,安朱校の花や緑の環境などについて発表しました。

はじめまして集会 〜児童会〜

画像1画像2画像3
6月11日(木)

安朱校には,1年生から6年生までの縦割りグループがあります。
その縦割りグループの初めての顔合わせのこの日,「はじめまして集会」をしました。

各グループの6年生がリーダーとなって,グループ内での自己紹介やゲームをして楽しみました。
1年生も,しっかりと自己紹介ができましたし,なかよく過ごせました。

これからは,この縦割りグループで運動会やニコニコラリー,遊び集会などをしていきます。

花時計に石碑

6月11日(木)

正門にある花時計ですが,このたび石碑が立ちました。
「時」という文字が刻まれた石碑は,過去・現在・未来を紡ぐ象徴として輝いています。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

画像1画像2画像3
6月9日(火)
〜5年生・6年生〜

お天気が心配でしたが,プール清掃の準備を始めるころには前日からの雨も上がりました。
5・6年生のみんなががんばってそうじしたので,見違えるようにきれいになり,来週からの水泳学習がスタートできるようになりました。

休日参観 〜児童引き渡し訓練〜

画像1画像2
6月6日(土)

休日参観日には,たくさんの方に来校いただき,ありがとうございました。

4校時は,地震からの避難訓練,その後,保護者の方への児童引き渡し訓練を行いました。
非常時での児童の安全確保については,今後とも万全を尽くしていきます。




新体力テスト実施

6月4日(木)

3〜6年生が,新体力テストで,自分たちの体力を知りました。
健康で毎日元気に生活したり,走る,とぶ,投げるなどの体を力強く動かす能力を調べるものです。

●握力(あくりょく)
【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】

●上体起こし
【 筋力・筋持久(じきゅう)力:
筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】

●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
【 柔軟性(じゅうなんせい):
体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】

●反復横とび
【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】

●20mシャトルラン
【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】

●50m走【 走る能力 】

●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】

●ソフトボール投げ【 投げる能力 】

の8種目の計測を行いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp