京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:59
総数:256951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

5月のお話横丁

5月27日(水)

毎年地域の皆様にお世話になっています「お話横丁」。
今年度は,児童全員が参加できるようにと,授業時間の設定でも行います。
この日は,低学年と高学年に分かれて,読み聞かせをしていただきました。

今回のテーマは「ともだち」。
楽しい演出での読み聞かせに,子どもたちの目も輝き,みんな,お話の世界にたっぷりとひたっていました。

画像1
画像2
画像3

図書館利用ガイダンス

画像1
5月26日(火) 
〜6年生〜

学校の図書館の利用方法や資料を探す方法について,図書館支援員の先生から教えていただきました。
全クラスが順番にガイダンスの授業をを行っていますが,この日は6年生の日です。
分類番号の見方や整理の仕方なども教えていただきました。
いろいろなことがわかると,図書館を使うことが楽しくなってきます。

避難訓練 〜火災からの避難〜

5月22日(金)

避難訓練をしました。
1年生は,初めての避難訓練です。

今回は,家庭科室からの出火。

「お・は・し・も・て」
おさない
はしらない
しやべらない
もどらない
ていがくねん優先

を,しっかりと実践できるように,そして,だれもが真剣に取り組めるよう,訓練を進めました。

たくさんの子どもたちが,ハンカチで口元を押さえて,真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1
画像2

安祥寺中学生による読み聞かせ

画像1画像2
5月21日(木)

安祥寺中学生が来校し,安朱小学校の1・2年生に絵本や紙芝居を使った読み聞かせをしてくれました。
お話は,「ともだちや」と{ごきげんのわるいコックさん」です。
中学生二人が役割を決めて読み聞かせをしてくれましたので,すごく感じが出ていましたし,1年生も2年生も,みんなお話の世界に入いることができました。

小学生も中学生も,「本」を通してすばらしい時間を過ごすことができました。
安朱校の子どもたちは,中学生と一緒に何かができることを,とても楽しみにしています。


放課後まなび教室開始

画像1
 5月20日(水)
 
 今年度の放課後まなび教室が始まりました。2年生以上51名が登録しています。(1年生は後期からの開始です。)開始にあたって,開講式を行いました。子どもたちは,実行委員会の会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話を,静かにしっかりと聞いていました。一年間,自分のめあてを持って,宿題・自主学習・読書などにしっかり取り組んでいきます。

児童集会をしました。

画像1
5月18日(月)

児童会が中心となって行う「児童集会」がありました。
今回が1回目の児童集会では,前期の代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で,一人ずつ,名前と代表委員としての抱負を言ってくれました。

「ふれあいクラブ活動」が始まりました。

画像1画像2画像3
5月11日(月)

安朱小学校の特色として,地域の指導者の方にクラブ活動を指導していただく「ふれあいクラブ活動」があります。
この日が今年度の最初のクラブ活動ということで,最初に体育館で開講式を行いました。

ふれあいクラブ活動には,「茶道」「華道」「書道」「美術」「陶芸」「音楽」「英語」「体操・ダンス」「ゲートボール」「グランドゴルフ」があり,4・5・6年生が活動をします。

子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動。
このあと,そろぞれの教室に移動して,今年度最初の活動をしました。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月8日(金)

2校時に1年生を迎える会がありました。
『みんな なかよく たのしく 1年生との「こうりゅう」を深めよう!』
をめあてに,全校でゲームをしたり,歌を歌ったりしました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
1年生のみんなもこの迎える会をきっかけに,安朱小学校になじみ,みんなと一緒に仲良く,よりよい学校生活を送ってほしいと思っています。

2年生から6年生のみんなは,1年生とたくさんお話したり,遊んだりすることを楽しみにしています。

5月の朝会 〜憲法月間〜

5月の朝会は「憲法月間」にちなみ,国のきまりである憲法や学校のきまりについて,校長先生からのお話がありました。
「つぐない」についての作文や歌から,みんなは考えました。

みんな,幸せに暮らす権利があります。
それは,みんなが一人一人を大切し,大切にされることです。
安朱の子が,いろいろな人とのつながり・絆を強くし,だれもが生き生きと学べる学校にしていきたいです。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp