京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up4
昨日:38
総数:107700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生は,6月26日(火)〜29日(金)までの3泊4日,長期宿泊学習で,「花背山の家」に行きます。

安祥寺中学生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 安祥寺中学校の2・3年生が来校し,安朱小学校の1・2年生に紙芝居や大型絵本の読み聞かせをしてくれました。中学生が読んでくれたお話は,大型絵本の「こすずめのぼうけん」と紙芝居の「おばけのひっこし」です。
 子どもたちは,中学生のお話の世界にひきこまれ,夢中になって聞いていました。また,お互いでいろいろな質問をしたり答えたりして,楽しい時間を過ごしました。
 安朱小学校の子どもたちは,中学生と一緒に何かができることを,とても楽しみにしています。

児童集会

 6月22日,児童集会がありました。
 まず,6年生が修学旅行について,発表しました。
 ロイロノートを使って自分たちの伝えたいことをプレゼンにしています。スピーチあり,インタビューあり,自作の俳句ありと大変楽しく体験談を披露してくれました。
 次に,環境委員会の発表がありました。
 どの季節にも花がいっぱい咲いていて,笑顔がいっぱになる学校にしたいと全校のみんなにメッセージを伝えました。
 最後に校長先生から聴講生の紹介がありました。
 海外からの友達で,約1か月間一緒にこの小学校で過ごす仲間です。
 たくさん話をしたり遊んだりしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

小中一貫教育〜中学校からの参観

画像1
6月20日
 安祥寺中学校の先生方8名が本校に参観に来てくださいました。
 1年生と4年生・6年生の授業をみて,その後授業のことや子どもたちのことで話し合いました。
 活動をいっぱいして,自分の思いをいっぱい持っている。
 主体的に授業に臨んでいる。
 たがいの意見をだしあって深めている様子が見られる。
など,たくさん子どもたちのことをほめていただきました。
 9年間で,継続して子どもたちを育んでいます。

緊急 明日,6月19日(火)の学校教育活動について

〜6月18日(月)〜

本日は,緊急の対応,ありがとうございました。

明日,6月18日(火)につきましては,通常通り学校で授業を行います。

集団登校につきましても,通常通りになりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日の地震について

〜6月18日(月)〜

本日起きました震度5強の地震のため,本日は休校となりました。

児童は,保護者引き渡しとなりましたので,よろしくお願いします。

児童は体育館で待機をしております。

はじめまして集会

画像1
6月15日
 たて割り班での活動の第1回目「はじめまして集会」を行いました。

 1年間を通して,同じグループで活動していきます。
 まず名前をおぼえるために,自己紹介タイムです。
 そのあと,安朱校と言えば・・。というお題をもらってグループで話し合い,同じ意見にはポイントをもらえるゲームをしたり,みんなで力を合わせて「傘」や「ブランコ」を表現するゲームをしたりしました。
 
 運動会やきらきら安朱タウンの活動に向けて 活動開始です。

普通救命講習〜水泳学習の前に〜

もうすぐ水泳学習が始まります。
 水泳学習の開始に伴い,安朱小学校の教職員は普通救命講習を受けました。
 山科消防署の方に来ていただき,PTAの方と一緒に,心肺蘇生法やAEDの使い方を実習を通して教わりました。
 実習では,胸骨圧迫やAEDの練習をグループに分かれて,シュミレーションしました。胸骨圧迫を交代するタイミングや周りの人への声かけ,AEDのパッドを貼る場所,スイッチの押す時の注意点等,確認し合いながら講習を進めました。
 大切な命を助けるためには,「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。

画像1画像2画像3

6月 なかまの日 「あい手の気もちをかんがえて こうどうしよう」

6月のなかまの日の目標は,
「あい手の気もちをかんがえて こうどうしよう」
です。

「ふわふわさんとチクチクさん」の話を聞いて,子どもたちは,言葉の大切さに気付いてくれたようです。
言われると,気もちがほっこりあたたかくなり,うれしくなる「ふわふわことば」で話をしているかなと,いつも考えてほしいとおもいます。
   
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1画像2
〜6月12日(火)〜

6月の朝会が行われました。
校長先生から,6月は本を読む“読書週間”についてのお話がありました。
そして,『おおきくなるっていうことは』という絵本について,子どもたちと一緒に考えました。

おおきくなるっていうことは・・・
「背が大きくなること」
「学年があがること」
「周りのことを考えることができること」

などたくさんの素敵な意見が出てきました。
おおきくなるっていくことは,自分より小さな人が増えること。
そして,小さな人に優しくできる人になってほしいと思っています。

6月は雨が降って外では遊べない時がありますが,その時は図書館に行って本を読むことをしてほしいと思います。
どんどん本に親しんで,心を豊かにしてほしいものです。

【ふれあいクラブ】 書道クラブ 「色を裏から」

画像1画像2画像3
〜6月11日(月)〜

白い液で字を書き裏から色を付けると,白い字が浮かび上がってきました。
どう出来上がるかは,やってみないとわからない,という面白さであっという間に時間が過ぎました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 5年長期宿泊学習(花背山の家・1日目)
6/27 5年長期宿泊学習(花背山の家・2日目)
6/28 5年長期宿泊学習(花背山の家・3日目)
6/29 5年長期宿泊学習(花背山の家・4日目)
学習
6/25 6年情報モラル教室
4年エコライフチャレンジ
その他
6/26 スクールカウンセリング
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp