京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:133
総数:254841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

令和5年度離退任式がありました。

令和五年度離退任式を行いました。
多くの児童、保護者の方に参列していただきありがとうございます。
離退任する教職員も子ども達との思い出や、安朱小学校で学んだことを胸に旅立ちました。



画像1
画像2

令和5年度 離退任のお知らせ

令和5年度離退任のお知らせをいたします。ご確認ください。令和5年度 離退任のお知らせ

【5・6年】卒業式の合同練習

 今週の金曜日の本番に向けて、5・6年生合同で練習を行いました。式の流れ、6年生の動き、5年生の役割を確認しました。
画像1
画像2

R5年度 みまもり隊感謝の会

 子どもたちの登校に付き添い、安全に学校に来れるよう支援してくださったみまもり隊の皆さんを学校にお招きし、感謝の会を開きました。町班長の代表が、お礼の言葉も伝え、6年生が作成した感謝カードを手渡してくれました。ありがとうございました。
画像1

科学となかよし〜つりあいの不思議〜

今年度の科学となかよしのテーマは「つりあいの不思議」です。
まずは、ペットボトルを使っていくつかの体験をしていきました。初めは同じ大きさのもの、次は大きさの違うものを棒につり下げてバランスをはかっていきます。何回も挑戦するうちにだんだん出来るようになりました。
次は上皿天秤を使って身近なものの重さをはかっていきました。鉛筆や消しゴムなどを乗せておもりや紙がいくつ分かを調べていきました。
最後に、今日学んだことをいかしてモビールを作りました。バランスを見ながら真剣な表情です。素敵なモビールができ、楽しく学んだ実験教室でした。
画像1
画像2
画像3

野鳥と植物観察会 〜「見つけたよっ!!!」〜

 毎年恒例の「野鳥と植物観察会」が今年も実施できました。冬晴れの空が美しい午前中、たくさんの児童と保護者が参加してくださいました。
 校門の花時計の辺りから上空を見上げてみると、いました! 鳥がいました!鳥の名前を講師の先生に質問したり、大きさやどんな特徴があるのかを教えていただいたりして、たっぷり1時間ほどかけて毘沙門堂に到着。毘沙門堂では、万両、千両、百両、十両の草木を探し、竜のひげの青い実を見つけて「宝石みたい!」と大はしゃぎ。
 たくさんの発見がある半日となりました。
画像1
画像2
画像3

人権啓発講演会 〜自分の可能性を信じて〜

 冒険家である 坂本 達 氏をお招きし、自転車で世界一周をされ、世界のたくさんの人との出会いやその人たちの思いに触れて感じてこられたことを聞かせていただきました。世界には様々な文化や性格の人がいるが、そんな違いを認め、お互いを大切にすることができれば、素晴らしい関係性が築けると話してくださいました。
 また、恩返しプロジェクトとして、アフリカに井戸を掘ったり、診療所を建てたりしてこられた話も聞けました。たくさんの失敗から、たくさんの学びがあったそうです。

 お話を聞いてどんなことを感じたか、ご家庭でもぜひお話ししてください。
 授業参観・講演会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権啓発参観日

 3学期最初の授業参観は、人権学習をお家の方に見ていただきました。学年ごとにテーマは違いますが、自分事としてどう行動していけばよいかを考えました。
 たくさんの保護者の方に、学習で頑張っている姿を見てもらうことができ、子ども達はとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

冬のお掃除 〜屋外編〜

 雪が舞い散る寒い日ですが、掃除も頑張っている安朱っ子。みんなで協力し合いながら、校舎の周りをきれいにしてくれました。
画像1画像2

雪降る朝

画像1
今朝は、登校時刻に雪が降りました。
花時計もうっすらと白くなりました。

子ども達は大喜び。寒さに負けず、元気です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp