京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up4
昨日:26
総数:99324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(火)授業参観・懇談会(なかよし・低学年),21日(水)授業参観・懇談会(高学年),20日〜23日地域交流作品展

【校内研究】誰もが暮らしやすい安朱校に

画像1
 縞までに学習してきたことをまとめ,ユニバーサルデザインの視点から取組を考えました。
 グループで交流し「一人でできるか,協力が必要か」「活動量の多さ」の視点で考えを整理していきます。そこで出た意見を,桃色の付箋紙に書き根拠としていきます。

 考えを進める中で,「去年の4年生もこの学習をしたのですか?しているのなら自分たちの行動のヒントにしていきたい」と前向きの発言が聞こえます。あわせて,自分たちの考えたことを実行に移すことで,次の4年生のモデルとなることにも気づき,「責任重大」と言いながらグループの時間を過ごしました。

【校内研究】なかよし生活単元学習

画像1
画像2
11月30日
 豊かな学びリーディングスクール公開授業で,なかよし学級「お正月であそぼう」の学習をしました。
 お正月の文化に触れ,季節を感じながら体験していくものです。

 コマ回しやけん玉など体験した子どもたちは,おうちから持ってきた年賀状をモデルに出したい相手を決めて年賀状作りに挑戦しました。
 そのあと,3人で協力して,一人一人自分の役割を意識しながら大きな年賀状作りに挑戦です。三人の力が合わさったとき,とっても素敵な年賀状が出来上がりました。大型年賀状のあてさきは・・・。楽しみです。

 そのあと,総合育成支援課より柳森指導主事においでいただいて事後研究会をしました。子どもたちの「主体性」を引き出すためには・・。自分で「やった」「できた」という思いをもたせ,自立につながる授業とは・・。子どもたちに確かな力をつける学びの場となりました。

【校内研究】研究授業「きせつとあそぼう」

画像1
画像2
 豊かな学びリーディングスクールの授業研究会がありました。
 今回は,1年生の生活科「あきといっしょに」の学習です。

 今まで,「山の色が変わった」「雲の形も違うよ」「影が長くなったよ」などと秋を感じながら学習を進めてきました。
 秋の宝物を使って遊びを考えてましたが,自分だけではなく「みんなで楽しむための工夫を考える」1時間でした。グループでの学びあいでは,様々な意見が出されます。その中で,選んだ工夫やルールを次の時間に形にして残りの時間で「秋の遊びランド」をします。今から楽しみです。


 その後,事後研究会では特別訪問指導員の田中千草先生からご指導いただきました。
こどもたちの「!」や「?」を引き出す授業の在り方や保・幼小連携などたくさん教えていただきました。
 ありがとうございました。

【校内研究】学力向上研修会

画像1
10月26日
 全国学力・学習状況調査の結果やジョイントプログラムから見えてきたことをもとに,後期に全校で取り組むことを話し合いました。

 基礎・基本の力をつけるためにすることと子どもたちの豊かな心を育むために行うことに分けて話し合いました。
 ノート検定・漢字検定を活用しながら,指導しきることを確認し合いました。語彙を増やすことで思考力をつけることにもつながります。そのためにも,読書の習慣をつけられる取組をしていきます。

【校内研究】5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
9月29日
 本校は,京都市教育委員会より,豊かな学びリーディングスクールの指定を受けています。今日は,第2回目の公開授業日です。

 5年生の総合的な学習の時間「わたしたちの安朱まもり隊」の授業です。
 京都大学の浅利准教授のお話を聞いて,自分たちにできることに取り組んでいる子どもたちは,その行動を交流し,つながりを見つけたり自分の考えに広がりを見つけたりする授業です。
 グループで確かめた思いを,ポスターセッションの形で交流です。保護者や地域の方にも入っていただきました。
 全体交流の場では,「あっそれは自分のしていた行動だ」「自分はこう考えたけれども,違う考えの人もいるな」「一つの行動がつながっていくんだ」などの意見が出ました。自分の守りたいと考えている大切なものを守る行動につながる1時間でした。

 事後研究会では,付箋紙を活用しながらグループごとに交流し,全体に広げていきます。子どもたちの思考が深まる「発言を見逃さず」,板書や場の工夫などしていくことの大切さを学校指導課参与 海老瀬先生や総合教育センター主任指導主事鈴木先生からご指導いただきました。また日々の授業に生かしていきます。
 たくさん参観に来ていただきまして,ありがとうございました。

【校内研修】教育情報化研修

画像1
8月31日
 ロイロの上原様においでいただき教育情報化研修を行いました。
 以前の研修でも伝達してもらっていましたが,より詳しく知ることができました。

 まず,ロイロノートスクールを使ってみます。みんな児童役になって,様々な機能を使いカードを仕上げ,つなげて発表しました。
 次に,他校の実践例を紹介していただきました。
 そして,明日からの授業に使える授業案を考えます。
 外国語活動の研修で作成した動画と合わせて資料を作成したり,外国語活動のコミュニケーションをとるときの注意するポイントごとに動画を作成し,5つのポイントをわかりやすく提示したものもあります。
 便利さや使いやすさ・使い方が「分かった」,「使ってみたい」「よし使おう」と思える研修となりました。
 お世話になりありがとうございます。明日から実践につなげていきます。

【校内研修】SC(カウンセリング)研修

画像1
8月24日
 本校に来てくださっているスクールカウンセラーの中井先生を講師にして,カウンセリング研修を行いました。
 スクールカウンセラーとしどのような仕事をしているのか話を聞きました。
 子どもたちが,自分らしくいられるように困ったときに使える「ストレスマネジメント」「アンガーマネジメント」「ソーシャルスキルトレーニング」「アサーショントレーニング」など,人と人がうまく付き合っていくことができるように,自分の様々な感情とうまく付き合っていけるように取り組むことを具体的に教えていただきました。また,学校で使いやすい「ブリーフセラピー」「フォーカシング」など,大人でも使えるものです。

 最後に,ワーク「こころの天気」をしました。今の気持ちを天気で表します。その後,少人数で交流し,全体でも交流しました。明日からやってくる子どもたちが,自己肯定感をもって過ごせるようにしていきます。

【校内研究】道徳の研修

画像1
8月23日
 午後から,来年度から,特別な教科「道徳」の評価についての研修を行いました。
 初任者指導の吉川先生に,評価のとらえ方についてお話していただいた後,実際に模擬授業を行いました。
 「すれちがい」という資料を使ってしました。〜多面的・多角的に見ることができ,みんなで議論していくことができる資料です。
 心と現実をつなげていくこと,子どもの心のふたを取る発問など,明日からの授業に生かすことのできる内容です。子どもたちが,自らの成長を実感でき,さらに意欲的に向上したいと思うきっかけとなるような評価につなげていきたいです。
 

【校内研究】研究会

画像1
8月21日
 夏休みに受けた研修をもとに,ESDについての伝達研修を行いました。
 第一部は,「ESDカレンダー」を作成するときに気を付けることや育てたい能力などを明確にすることの大切さなど聞きました。
 また,横浜からいただいた「ESD推進のための研修資料」や文部科学省から出されているリーフレットなどをもとに,ESDについてみんなで研修しました。
 第二部では,全国学力・学習状況調査の問題を実際に解きながら,今求められている授業の在り方について研修しました。夏休み明けから使える研修です。
 

【校内研究】3年生 公開授業

画像1
画像2
6月22日
 3年生の 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の授業を伴った研修会を行いました。今年度第1回目の授業研究会です。

 昨年度より大切にしている「学び合い」の姿を,単元の中に,そして,1時間の授業時間に意図的に位置づけ,子どもたちが『主体的・対話的で深い学び』になるよう研究しています。

 今までの学習を生かしながら,ゴムの長さを同じにして「もっと遠くまで進むようにするには・・」という課題に向かって,子どもたちは自分の考えをもち,友達と比べながら考えを広げて実験に臨みました。
 実験する場面でも,互いの役割をしっかりと果さなくてはいけません。
 学びに向かう子どもたちは素敵な姿で,学習に臨んでいました。

 事後研究会では,マトリックスシートを活用し,成果と課題を明らかにして系統性をもった指導につなげていくような話し合いになりました。
 最後に日坂主任指導主事先生にご指導いただきました。学校全体で,今日の様な学びに向かう姿を求めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 低・なかよし参観懇談
地域交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/21 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/22 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
学習
2/20 4年洛東高校英語連携授業
2/22 ALT 5−2食に関する指導
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
特別活動
2/19 児童集会
その他
2/24 おもしろ理科教室

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp