京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:75
総数:258548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 はじめまして集会

画像1
たてわり活動がスタートしました。
6年生は練習をしていましたが,緊張しながらも同じグループの他学年の子どもたちの様子を見ながら自己紹介を進めていけました。
機械トラブルもありましたが,全校のみんなの協力で無事に終えることができました。

【6年生】はじめまして集会にむけて

画像1画像2
来週にたてわり活動「はじめまして集会」があります。
6年生一人一人がリーダーになりグループをまとめていきます。
全校でZoomを使って行うので,6年生が先に練習をしました。
リーダーとして他の子を気遣いながら1年間活動していけるとよいですね。

【6年生】図工「すてきな明かり」

画像1画像2
「中から光を当てるとどんな風に見えるかな?」と想像しながら白い和紙に色のついた和紙を貼っていきます。来週の完成が楽しみです。

【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
衣服の手入れで「洗濯」の学習をしました。
手洗いで洗剤の液をつくったり,もみ洗いなど色々な洗い方を確認したりしました。
今回は掃除のぞうきんで練習しましたが,とてもきれいになりました。
家でも手洗いしておいてから洗濯機で洗濯するとよいものもあります。
家庭生活で活かせるとよいですね。

【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」

画像1
安朱の歴史ある場所・もの・人について自分の調べたことをロイロノートでまとめ調べていました。それをグループで交流しました。新しいことを知るとともに,更に詳しく知りたいことをみつけていました。次回につなげていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 代休日→普通授業
10/15 安全の日
保健
10/12 視力検査(4・6年 )
10/14 視力検査(3・5年 )
10/15 視力検査(なかよし・1・2年)
その他
10/15 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp