京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:57
総数:258505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 国語科「いちばん大事なものは」

画像1画像2
 国語科で「いちばん大事なものは」の学習をしました。

 これからの生活で大切にしていきたいものは何か考え,その考えを友達と交流しました。友達との対話を通して自分の考えを友達の考えとつなげて広げたり,深めたりしました。

【6年生】環境授業〜エネルギー

画像1
10月19日

 大阪ガスの方のお世話になって,エネルギー環境教育を行いました。

 燃焼の不思議です。

 マッチを実際にすって,炎の観察をしました。そのほかには,ろうそくやガスの炎の様子もしっかりと見て比較します。炎の色や熱などです。

 あぶり実験も行いました。それぞれの炎の違いが分かり,用途に応じて上手に使っていきたいです。

【6年生】 昇降口の下駄箱

画像1
 6年生では身の回りの学習環境を整え,気持ちよく過ごすことを意識して過ごそうとしています。

 1学期から下駄箱の靴について思いを伝え続けています。
 最近は何も言わなくてもとてもきれいにそろうようになりました。小さいことの積み重ねが大切ですね。

 机の整頓や掃除も一生懸命できるいいです。

【6年生】 国語科の学習 「言葉の変化」

画像1画像2画像3
 国語科で「言葉の変化」という単元を学習しました。

 時代によって意味が変化した言葉や世代によって使う言葉の変化があることに気付き,変化した言葉を調べました。調べた言葉を使って言葉の変化かるたを作り,かるた大会をして学習を深めました。
 かるた大会は大盛り上がりで楽しく学習することができました。
 相手意識をもったことばのつかい手として,自分の使う言葉を意識して大切につかっていてほしいです。

【6年生】 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
 家庭科では,学んだことを実践していくことが大切です。
 
 今年度は,新型コロナウイルス感染症対策も考え,学校で調理実習するという形ではなく,保護者の皆様に協力していただき家庭で実習をしていただきました。家庭での実践の前には,しっかりと学びを深めています。

 実践し終わった後の授業では,調理の振り返りをしました。良かったところ,課題,解決策を班で話し合い,これからの生活にいかせるように学習を深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 SC 人権授業・講演会
1/18 避難訓練(地震・火事)
学習
1/16 環境教育学習5年
1/19 ALT 北海道との交流学習5年
保健
1/14 身体計測3年
1/15 身体計測2年
1/19 身体計測1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp