最新更新日:2024/04/27 | |
本日:59
昨日:110 総数:256947 |
【6年生】視点を変えて・・精華大学の先生と精華大学の先生が来てくださっての授業の第2回目です。 前回も「ぼくのファンタジーを聞いてほしい」とやる気満々だった子も,今日の授業を待ち望んでいました。 まず,自分たちとは違う視点のサイコロをもって絵を鑑賞します。 次に,サイコロを作ったグループと交流します。 「この視点で絵を鑑賞してこう思ったよ」「自分たちはこの視点で,こう感じていたよ」と意見を交流します。 たがいの思いや考えを広げる場です。 最後に「個」にもどり自分の感じたことを交流します。 みんなの意見が出た後,絵についてのお話を聞いて,またまた子どもたちの発想がかわりました。 発見の多い2時間でした。今日交流したことをコンピュータに入れて,自分の鑑賞文に生かしていきます。 【6年生】大文字駅伝予選会
11月7日
午後から山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が疏水べりで行われました。山科14校みんなで走りました。 最後まで応援する姿や最後まで力を尽くそうとする姿などとても良い姿をみることができました。たくさんの方々に支えられて,この会を行うことができました。 ありがとうございました。 どの子も一生懸命走りました。応援ありがとうございました。 【6年生】図画工作科「墨で表す」
6年生には,教育実習生が来ています。
教育実習生の授業で「墨で表す」の学習をしました。前の時間には「筆あと研究所」で墨の濃い薄いや直線か点かなど違いを比べながら絵の鑑賞をしました。 それを生かして自分の思いを表現できるよう試行錯誤しながら絵を描いていました。 【6年生】家庭科の学習「思いを形に」
家庭科の学習「思いを形に」では,最後に自分たちの家でいらなくなった服などを使って新たに生活に役立つ物を制作しました。
それぞれに素敵な作品が出来上がりました。服の端を縫って作ったふわふわのクッションやティッシュケース,給食用の袋などアイディアを形にし,刺繍するなどの工夫もがんばっていました。 【6年生】わたし この絵をこう見る!!京都精華大学の先生方をお迎えして,鑑賞の学習をしました。 まず,カタルタを使って自己紹介です。 「こうみえて」「ようするに」などカードに書かれた言葉から文をつなげての自己紹介です。名前だけでなく,その人の未知の部分も知ることができます。 バベルの塔の絵を,用意されたサイコロを使って鑑賞します。 「顔」って・・ 「ぐぐぐ」って・・・ など子どもたちの発想は素晴らしいです。 次に,サンドロ・ボッティチェッリの絵画「春」をもとに自分たちのサイコロの目を完成させていきます。次の時間に交流するのが楽しみです。 |
|