京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up12
昨日:26
総数:147696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月25日 ロング昼休みに縦割りでの最後の遊びがあります。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
2月20日

 山科署スクールサポーターの方のお世話になって,薬物乱用防止教室を行いました。

 本校では,薬大の先生や学生の皆さんにお世話になって「依存」について学んでいますが,今日は1回でも使用することで「脳の歯車」が壊れてしまうことなど教えていただきました。

 時・場所など考えて行動できる力・判断できる力をつけてほしいです。

【6年生】小小連携交流会

画像1画像2画像3
 安祥寺中学校ブロックの小学校が3校集まって交流会をしました。

 司会やゲームの進行は安朱小学校が担当し,じゃんけん列車・ナンバーゲーム・自己紹介をしました。どのゲームも3校の子どもたちが混ざって行うようなゲームにしましたので,少しずつ話をしたり笑顔で関わる姿が見られました。最後には全員で合唱をしました。
 中学校でも新しく出会う人と仲良くできると良いですね。

卒業遠足(6年) 【お昼をはさんで】

画像1画像2画像3
グループごとにお昼を食べながら過ごしています。予約していた仕事にやっとつけるグループもいます。
ファッションショーに参加する人やピーターパンに参加する人…様々挑戦しています。

卒業遠足(6年)【2】

画像1画像2
どのグループも計画したようにお仕事の予約にいったりその間にアルバイトしたりしています。

卒業遠足(6年)

画像1
キッザニアにつきました。
説明を聞いています。
みんなワクワクしています。

学習発表会 準備

画像1
画像2
画像3
6年生が学習発表会の準備をしました。
体育館にシートを敷き,テープで止め,長椅子を並べ,友達と協力して一つ一つ進めていきました。
6年生にとっては,小学校最後の学習発表会・・・成功に向けて,みんなのための準備も一生懸命にやっていました。

【6年生】ニチコンさんとの環境学習

画像1画像2画像3
1月23日
 京都にあるニチコンから先生に来ていただき,学習しました。
 手作りコンデンサーを作った後に,ニチコンのコンデンサーを使って比較しました。
 LEDに電気をつけたり,風車を回したり,車を走らせたりできました。電池をためることができるすごさを実験を通して感じることができました。
 
 また環境についても考え自分たちができることをグループで話し合いました。実験したりお話を聞いたりして,たくさん学ぶことができました。
 ありがとうございました。

【6年生】安祥寺へ!

画像1画像2画像3
安祥寺へ行き,制札建植式と文化財公開講座に参加してきました。
今回建植した札には火気厳禁ということが札に記されています。とはいっても,いつどこで火事が起こるか分からないということで,地域の方と消防団・消防署の方が協力して消火活動したり文化財を運び出したりする訓練を見学させていただきました。
お話の中で,君たち地域の人たちの協力なしでは文化財は守れないよということを聞き,自分たちにできることは何かと考えていました。また以前も見せていただいた安祥寺の文化財を更に違った場所も含めてご住職のお話を聞きながら見学しました。
「安祥寺ってすごい。」「やっぱりこれまで守られてきたんだから,これからも守らないと!」と改めて感じることができました。

【6年生】出前板さん授業「京野菜」

画像1
画像2
画像3
 京都卸売市場に行きました。
 野菜の競りを実際に見て,その後に京野菜を実際に見て触ってお話を聞かせていただきました。その後,あじわい館に移動し,調理実習をしました。各チームに栄養士会の方についていただいての調理でした。その中でも「海老芋の甘辛ハンバーグ」はふわっとしていて大人気。キノコが苦手な人がいましたが,だしがおいしいからと「キノコの味噌汁」も完食でした。
 炊飯器で炊いたご飯も自分たちで作った「野菜ふりかけ」のおかげかすぐに無くなってしまいました。
 自分たちの手元に届くまでの「人の関わり」や調理する時の「人の関わり」,食材の命そのものに感謝して「いただきます。」「ごちそうさま。」ができました。

【6年生】総合的な学習の時間「諸羽神社」

画像1画像2
 諸羽神社へ行き,小谷さんのお話を聞きました。
 諸羽神社にある人康親王が座って琵琶を弾いたと言われている「琵琶石」を見たり,たくさんの地域の人に支えられて今まで守られてきたという話を聞いたりしました。
 最後には小谷さんの琵琶の音色と歌を聞かせていただきました。
 安朱には素敵な場所があり素敵な人がいるんだと改めて感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 遠足なかよし・巨匠展搬入
学習
2/28 ALT 食の指導2−2
特別活動
2/25 たてわり遊び

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp