京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/18
本日:count up43
昨日:62
総数:124257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日 第50回卒業証書授与式があります。

【6年生】最後の参観・懇談会

画像1
20日に最後の参観・懇談会がありました。
 1年間の最後というだけではなく,6年間の最後でもありました。卒業式で歌う校歌から,6年間の思い出を振り返り,最後に歌う歌からは,歌にどんな気持ちを込めて歌うのかを考えました。
 6年生はもうすぐ卒業です。
 懇談会では,保護者の方から6年間の成長をお聞きしました。体だけでなく心の成長も感じられていることを聞き,嬉しく思いました。また,ほかのお子さんの話をうなづきながら聞かれる姿を見ていると,6年間の安朱での子どもたちのつながりを温かく見守ってもらってきてもらったことを改めてありがたいなと感じました。

【6年生】卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 卒業遠足で,大阪のEXPOCITYへ行き,OEV(Oosaka English Village)と二フレルで楽しみました。
 OEVでは,アメリカへ旅行に来たような空間の中いろいろなアメリカ文化を楽しく味わい,二フレルでは,○○にふれる(生き物の色,動き,つながりなど)をテーマに,生き物の面白さにおどろいたりうっとりしたりしました。
 6年間の学習が活動の楽しさにつながり楽しい遠足となりました。

【6年生】小小連携

2月15日
 山階小学校体育館へ,山階小・西野小・安朱小の6年生が集まり交流しました。
 まず,それぞれの学校の学校紹介を行います。

 次に,工夫してみんなが楽しめる鬼ごっこをしました。1回戦より2回戦の方が工夫して仲間を増やすような動きもありました。誕生月ごとに集まり,話をせずに誕生日順に並びます。そのあと自己紹介やゲームをグループで行いました。最初は緊張していて子どもたちも,だんだんと表情も和らいできます。

 その後,この星に生まれての二部合唱を行いました。
 安祥寺中学校の教頭先生から挨拶をいただき,感想交流でした。
画像1

【6年生】薬物乱用教室

画像1
 元警察官の宮本さんから,薬物の危険や現状について詳しく教えていただきました。
 画像を見たり体験談を聞かせていただく中で,薬物の依存や症状の恐ろしさを強く感じました。身近に存在する薬物,自分で考え自分の身を守る行動をとることが欠かせません。

【6年生】タイムカプセル〜過去から今につながる〜

画像1
画像2
 12日(火)5時間目,4年生の時に埋めたタイムカプセルを掘り出しました。

 6年生の自分宛に書いたお手紙です。
 自分の書いた文章を照れながらも,笑顔で読み返していました。4年生の頃の写真もカプセルに入れていたので,幼かった頃の姿も楽しんで見ることができました。
 みんな,本当に大きくなりました。

【6年生】科学センターへ

画像1
1月22日
 科学センターへ行ってきました。
 1組は「ヒツジのおくりもの」という学習をしました。ヒツジについて考えたり,毛を調べたりし,最後にはその性質を生かしてフェルト玉も作りました。途中本物のヒツジの登場に驚き,餌やりをしたり,1頭分のつながった毛を触ったりして楽しみながら学習しました。

【6年生】観光リハーサル

画像1
12月17日
 20日に安朱小学校に来てくれるマレーシアの方々に喜んでいただけるよう,観光コースを考えています。
 環境について話しながら,安朱にある素敵な場所を回るコースです。
 タブレットに観光案内を動画で入れていて,その場所に行ったら流して説明します。

 二人組を基本にしながら回っています。

【6年生】 食に関する指導

画像1
〜12月10日(月)〜

栄養教諭の向井先生に来ていただき,和食の良さを考えたり,和食を残すために自分にできる事を考えたりしながら,日本の伝統的な食事について教えていただきました。

「和食を食べ地産地消に貢献したい。」
「簡単なものから和食を作れるようになりたい。」

洋食を食べる人が増えている現在,和食の良さを感じる気持ちを大切にしたいですね。

【6年生】 月に一度の疏水沿い掃除

画像1
画像2
 〜12月8日(土)〜

今月も,6年児童主催の疏水掃除を行いました。

今回は,人目のつかないところに注目して掃除を行いました。
傘3本,釣竿複数,ビン,ゴミをまとめた袋など,大量のゴミを回収できました。

疏水公園の土をよく見てみると,イノシシ?シカ?のような足跡をたくさん発見できたり,どんぐりが芽を出している様子が見られたりと,普段あまり目にしない自然の光景を楽しむこともできました。

【6年生】家庭科の調理実習

画像1画像2
11月22日(木)

月曜日に全員で買い物に行き,木曜日に調理実習をしました。
今回は各グループで料理を選び,教科書に載っている作り方にさらに自分たちの工夫を加えて調理しました。
「チーズを入れるとおいしい。」と満足げに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp