京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up19
昨日:63
総数:119565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会(希望制)です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【5年生】 プライ小学校との交流に向けて

画像1
画像2
画像3
〜12月10日(月)〜

いよいよ12月20日に,これまでテレビ会議で交流をしていたマレーシアのプライ小学校から,子どもと先生が数名,安朱小学校に来られます。

5年生は,グループに分かれて,環境について発表します。
シンボルの花時計のことは,ぜひ知らせたいな。
太陽光パネルや雨水タンクを活用していることも伝えよう。
ペットボトルのキャップを集めて,ワクチンに変えていることも知ってほしいな。

どんなことをどのように伝えたらいいのか,実際にそのものを見に行ったり,コンピュータを活用したりして,準備を進めました。

【5年生】単位量あたりを使って

画像1画像2
算数では,単位量あたりの大きさの学習をしています。
島根県と鳥取県の1平方キロメートルあたりの人口の比べ方を考えました。
また1平方キロメートルあたりの人口を人口密度ということを学びました。
最後に,京都と東京の人口密度を調べることにも挑戦しました。

【5年生】Thank you Card

 先日テレビ会議をした,PLAI小学校の子どもたちに向けた「Thank you Card」を5年生が作りました。

 テレビ会議を通して何を学び,自分たちに取り入れようとしているか,精いっぱい伝わるように作成しました。
画像1

【5年生】国語 説明の仕方を振り返る

国語では,これまでの説明文を振り返ることを通して,筆者の説明の仕方に目を向けました。
・「はじめ」に話題を投げかける
・「はじめ」と「終わり」で自分の考えを伝える
・キーワードを繰り返し使って伝える
・図を効果的に使う         等
グループでホワイトボード使って,整理していきました。
この学習のゴールは,これらの説明の仕方を自分たちも使って,意見文を書きます。
画像1
画像2

【5年生】プライ小学校とのテレビ会議

画像1
画像2
11月7日(水)
 いよいよテレビ会議本番です。

 プライ小学校の皆さんが,太鼓の演奏を披露してくださいました。
 
 次に,本校の5年生の取組発表です。6年生から受け継いだ「SDGsの取組からの学び」をもとに提案文をかいて実践しています。そのことを発表します。
 ホタルを守るために・美しい自然を守るために,自分たちはどんな取組をしているのか,そして,プライ小学校の皆さんはどんな取組をしているのかたずねました。

 プライ小学校の子どもたちは,マイバックを持ち「ゴミ」を捨てないようにしているそうです。また,コンポストの取組もして,花いっぱいにしているそうです。学ぶことがいっぱいあった交流でした。

【5年生】電磁石をつくろう!

画像1画像2画像3
自由参観日です。
一人一人コイルを巻いて電磁石づくりに挑戦しました。
電磁石ができたか確かめる実験では,自分たちで実験方法を考え,電流を流したり,止めたりして,夢中になって確かめていました。

【5年生】マレーシアとの交流を控えて

画像1画像2
11月6日
 マレーシアとの交流を控えてテレビ会議での練習を行いました。
 自分の伝えたいことが,きちんと相手に伝わるかどうか・・・。
 相手は,7月にすでにプライ小学校の子どもたちとテレビ会議を経験している6年生。
「もう少しゆっくり話すといいよ。」
「最初と最後が大切です。最後まで気を抜かないで…」
「待っているときの態度も大切だよ。」等,6年生からのアドバイスを受けて一生懸命練習をしている5年生の姿が見られました。
 明日の2時半から,マレーシアとのテレビ会議です。

【5年生】議場見学

画像1
画像2
画像3
10月29日(月)
京都市役所へ議場見学に行きました。
 まず,本会議場を見学させていただき,話し合いの進め方や,議会の仕組みを学びました。
 京都市議会議長の寺田さんともお会いでき,お話を聞いたり集合写真を撮ってもらったりしました。
 
 次に,場所を委員会議場に変えて,環境政策局の方に,京都市の環境に対する取組を教えていただきました。
SDGsの学習を進めている子どもたち「ゴミ問題」「公害問題」「自然を守ること」「地球温暖化の問題」と4つの視点でお話してくださったことを熱心にメモしていました。

【5年生】パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今月のテーマは,分類です。
今回,5年生では「組体操を成功させるために大切なことは」という課題で意見を出し合いました。
自分の考えをグループで伝え合い,その中でもより大事にするべきことを「ピラミッドチャート」を使って,精選していきました。
「チームワークを大切にしよう。」「でもそのためには,仲間を信頼しないと。」
「それも大切だけれど,やっぱり一番大事なのは,成功させようという強い気持ちだよ。」
子どもたちに最も身近なテーマだけに,どの子も,自分事として真剣に話し合っていました。
めあてでもある「友達の意見を聞きあって,お互いに助言や提案をする」姿が見られました。

【5年生】 SDGsについて学びました!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で「SDGs」について京都大学の先生である浅利先生がお話に来てくださいました。
 世界を変えるための17の目標についてお話をしてもらい,一人一人が今からできることを考えました。
 小さい努力を積み重ねることの大切さや1つの目標を解決することで他の解決につながることも今日学習して学びました。
 今「安朱のステキをこれからも残す」ためにできることを提案書に書きどんなことが自分たちにできるかを模索中です。今日の学習を生かしていきます。帰り際,浅利先生に子どもたちの学びの姿に感動していただき,昨年度とは違った連携の在り方をしていきたいという言葉をいただけました。実践された大学の皆様とも交流していきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(希望制)
学習
12/11 読書週間
きらきら安朱タウン準備
ALT
12/12 読書週間
12/13 読書週間
12/14 読書週間
特別活動
12/11 5・6年委員会活動
12/14 安全の日
12/17 児童集会
PTA・地域
12/14 山科義士祭
その他
12/12 6年中学制服採寸
12/17 読書デー

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp