京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up4
昨日:26
総数:111915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日で1学期終了です。夏休みを元気に過ごしましょう。

【4年生】環境学習

画像1
画像2
7月18日
 佐川急便の方においでいただいて,会社で取り組まれているエコの取組のお話を聞きました。
 エコライフチャレンジと重ねて考え,夏休みの実践行動につなげていきたいです。

 まず,荷物を運ぶ時にどんなもので運んでいるのか?クイズ形式で考えます。天然ガスで動くトラックや貨物,自転車などたくさんあります。
 また,皆さんが来ている制服はペットボトルで作っていることもうかがいました。
 そして,「森を元気にする活動」です。何のためにこんな活動をしているのか?またこの活動をのために出てきた間伐材についても知りました。
 そして,その間伐材を使って絵を描きます。一人一人木目のおもしろさや気のいい香りに囲まれてあっという間のひと時でした。
 最後に,天然ガスで動くトラックを使ってのお話を聞きました。様々な視点から環境について知る機会となりました。

【4年生】災害に強いまちづくりプロジェクトの学習

7月12日
 雨量計作りでもお世話になった京都大学の畑山先生たちが来てくださいました。

 毎日測定している雨量が,どんな発見につながっているのか?その数値からどんなかとが分かるのかお話しいただきました。
 おりしも,先日の大雨のことも含めて,身を守る行動についてどんなふうに考えたらいいかもお話しいただきました。
 様々な条件の中で,多面的に物事を捉える力や自分で判断し行動する力がとても大切になってきます。

 一人一人測定している数値が違っても,「間違っている」ではなく「そこからどんなことが考えられるのか」様々な可能性に気付かせてもらえる時間でした。これからも測定を続けていきます。
画像1

【4年生】洛東高校生徒の英語の交流

画像1
画像2
 洛東高校の実用英語の生徒さんたちが,本校に来てくれました。
 4年生の子どもたちと「Let's enjoy English together」をめあてにして,2時間ともに楽しい時間を過ごしました。

 まずは自己紹介。
 でも,自分で・・ではなく,ボールを投げた人がボールを受けた人に「What's your name?」「My name is〜」といった簡単な話型を提示して,好きな色な好きな動物など聞いていきます。

 そのほかにも ジェスチャーで伝えたり3つのヒントで「Who am I?」をあてたりしました。最後には,フルーツバスケットです。もちろん英語を使いながら,だんだん組み合わせたりして難しくなっていきます。
 楽しみながら英語に触れるひと時でした。

 最後には,次回のめあて「Let's speak English together」をしましてくれました。次がとても楽しみです。
 

【4年生】エコライフチャレンジ 事前学習

画像1
6月25日
 エコライフチャレンジを行いました。

 地球温暖化を防ぐキーワードを見つけながら,お話を聞いていきます。
 「へらす」「えらぶ」「きりかえる」という3つのステップのお話も聞きました。夏休みに向けて,取組を進めていきたいです。

【4年生】 水泳学習

先週は雨で流れてしまった水泳学習ですが,今週は天気に恵まれ,26日(火)も28日(木)も実施することができました。

26日は梅雨とは思えないほどのお天気で子どもたちもわくわくした様子で気持ちよく学習をすることができました。

28日はとても蒸し暑かったので,プールに入ってすっきりしたいと言わんばかりに朝から「今日はプールできますか」と聞いてきていました。
3・4時間目は晴れ間も見え有意義な学習ができました。

クロールや平泳ぎの学習をしながら,それぞれの目標を達成できるように練習していきます。
画像1画像2画像3

【4年生】  安朱の町調べ隊

 総合的な学習の時間「安朱の町調べ隊」では,安朱の町を調べ,安全マップを作るべくみんなで活動しています。
 普段通っている道にどのような危険があるのか,また,どのような安全にすごせるための「工夫」があるのか,実際に歩いて調べに行きました。
 まず,どこにカーブミラーがあるのか,とびだし君があるのか,交通量が多いところはどこなのかなど,自分たちが知っている情報を整理しました。そして,それをもとに実際に町を調べに行くことにしました。自分たちの目線で危険な場所を探ることを目的としてカメラを持ち,調査に行きました。「交通量が多いのにもかかわらず点滅信号で危険だな」「安祥寺川に柵がなくて落ちてしまいそうだ」など,子どもたちは実際に見て歩くことでたくさんの気付きがありました。
画像1画像2

【4年生】 係活動

画像1画像2画像3
 学級で楽しく過ごせるようにみんなで協力して係活動に取り組んでいます。
 4月にどんな係があればよいのか考え,係活動をスタートしました。各係が一生懸命活動することで学級をよりよくしていこうという思いが伝わってきます。それぞれに,みんなからの意見を募集するボックスを作成し,もらった意見をもとに活動に生かすなどとても素晴らしいなと思っています。ときにはうまくいかず,悩むことや困ることもあるのですが,どうすればよりよくなるのかを考えて取り組んでいけるよう支えていきたいです。
 もちろん困ったときは担任も一緒に考えていきます。一人一人が自分の役割を果たし,キラキラと輝いている姿を見ていると,とてもうれしい気持ちになります。

【4年生】  自転車教室

 29日(火)の3・4時間目に自転車教室を行いました。
 自転車の安全な乗り方について事前に学習し,当日を迎えました。いつもとちがう自転車や交通状況に戸惑いながらも全員が安全な運転を心がけ実技試験に挑んでいました。
 ジグザグ走行や遅乗りにとても苦戦しているようでした。
 また,同日1時間目に学科試験も行いました。試験の結果と免許書をもらえるのが楽しみだと思います。これから今日学んだことを生かして安全に自転車に乗ってほしいです。お手伝いいただいた保護者の皆様,交対協の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

【4年生】 パソコンを使って

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習でパソコン・タブレットを活用して情報収集をしました。自分たちが家庭で出すごみはどのようにして処理されるのか予想を立てみんなで話し合い,ました。そして,どのように処理されるのかを確かめるために調べ学習を行いました。インターネットで必要な情報を取捨選択していくことの難しさを感じているようでした。調べられたことを嬉しそうに話してくれている姿を見て少しずつできるようになってほしいなと思いました。

【4年生】 「外国語」ハリー先生と一緒に

画像1画像2
外国語でアルファベットの学習をしました。ALTのハリー先生に来ていただきました。ネイティブの発音を聞き,リピートすることで正しくアルファベットの発音を知ることができました。ゲームを通して学習することで子どもたちはとても楽しそうにしていました。キーワードゲームでは,子どもたちも先生役として発音する姿も見られ,とても活発な活動ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/26 夏休み終了
学習
8/21 京キッズ会議(午後)
その他
8/21 漢字検定 9時〜
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp