京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up4
昨日:26
総数:99324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(火)授業参観・懇談会(なかよし・低学年),21日(水)授業参観・懇談会(高学年),20日〜23日地域交流作品展

【4年生】外国語活動の時間

画像1画像2
 今日は,ハリー先生と「アルファベットを探そう」の学習をしました。絵の中にあるアルファベットを探しながら,正しい発音とそのアルファベットを使った単語を教えてもらいました。似たような発音では,繰り返し発音の仕方を教えてもらいました。また,アルファベットを使ったビンゴゲームをして盛り上がりました。
 授業の後,給食の時間と昼休みの時間も一緒に過ごし,ハリー先生とお話したり,遊んだりしました。楽しい時間を過ごしました。

【4年生】 社会見学 蹴上方面

画像1画像2画像3
 社会見学で蹴上方面に行きました。琵琶湖疏水学習の2回目の見学で,今回は第1疏水・第2疏水合流点,インクライン,水路閣,疏水記念館に行きました。「わたしたちの京都」にのっている田辺朔郎の像やインクラインを実際に見ました。水路閣の上を疏水が流れていることや大きい船が台車で運ばれていたことなど,見学してわかったこともたくさんありました。疏水記念館では,たくさんの貴重な資料やジオラマを見ることができ,より深く学習することができました。学習や見学したことを新聞のかたちでまとめていきたいと思います。

【4年生】社会見学 小関越え

画像1画像2画像3
 社会の学習「きょう土をひらく」では琵琶湖疏水について調べていきます。
 山科浄水場を見学した時に「この水は琵琶湖からきているんだよ。」と教えてもらいましたが,今日は実際に琵琶湖から山科までどのように水が流れてきているか見学してきました。
 疏水の取り入れ口から始まって,疏水閘門・第1トンネルまで見届けたらそこからは山を登っていきました。途中,第1竪坑も見ました。その後は,疏水に沿って歩き,洛東用水取り入れ口や船だまりを昔の絵と見比べました。今も同じ風景のところや,変わっているところを見つけながら歩いて帰ってきました。
 

【4年生】 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 今回は2回目の「エコライフチャレンジ」で,前期と夏休みに取り組んだことの振り返りをしました。
 初めに,前回の復習と「子ども版環境家計簿診断書」への診断結果をもらい説明を受けました。その後それをもとに『取り組めたこと』を水色の付箋に,『取り組めなかったこと』をピンクの付箋に書いていき,模造紙に貼りました。
 班で交流しながらまとめていき,これから取り組んでいくエコ目標を決めました。
「エコマークのついているものを買う。」「水筒をもっていくようにする。」などの目標とそれを実践していくための工夫も考えました。
 最後にクラス全体で交流しました。感想では,「ほかの班の発表を聞いて自分もできそうだなと思いました。・エコが工夫によって楽しくできることがわかりました。」などこれからも続けていくエコライフを学ぶことができました。

【4年生】 1平方メートルはどのくらい

画像1画像2画像3
 算数の「面積」の学習で1平方メートルの大きさ作りをしました。
 単位を学習した時に,黒板に1平方メートルをかいたら「大きいなぁ。」という声があがっていましたが,実際に新聞紙で作ってみました。班で協力しながら,新聞紙を重ねていきました。
 出来上がった1平方メートルで,新聞紙に何人のれるか・何人かくれられるか等挑戦しました。1番多いところで17人のることができました!!
 

【4年生】 京都まなびの街 生き方探究館

画像1画像2画像3
 殿堂学習ではたくさんのブースを見学しました。そこでは,先端の技術を使った「ものづくり」についてわかりやすく説明したパネルやビデオ,実物の展示がありました。メモをとったり,体験したりして京都でつくられている先端産業について知ることができました。
 「モノづくり体験」では,フルカラーLEDと抵抗器で7色に光るLED点灯装置を製作しました。組み立ては難しかったですが,たくさんのモノレンジャーさんや探究館の先生方に手伝って頂いて作り上げることができました。

【4年生】 京都府警察本部見学

画像1画像2画像3
 社会の学習で京都警察本部に見学に行きました。
 初めに,警察の仕事のビデオを見た後チーム対抗でクイズをしました。その後,交通管制センターで交通の流れを見せてもらい,山科駅周辺が混んでいることや事故が起こっている場所がわかりました。ここでは信号機の操作をしていることを教えてもらいました。
 その次に,通信指令センターでは実際に110番の電話を受け取るところを見ました。見学しているわずかな間にも電話がかかってきていました。
 最後はいろいろな体験コーナーに行きました。サイクルシュミレーターや無線指令体験などをしました。
 警察官の方へのインタビューでは,実際の携帯しているものをみせてもらいました。正しい敬礼の仕方も教えて頂き,最後はみんなで敬礼をして終わりました。

3年4年京都サンガ.F.C.スポーツアカデミースペシャル

画像1画像2画像3
 今日は,京都サンガから選手・コーチ・スタッフの方が3・4年生にサッカーを教えにきて下さいました。
 初めは押し合いずもうや引っ張り合いで選手の方たちと楽しく交流しました。その後には本田選手・望月選手にリフティングやシュートを見せてもらい,実際に挑戦しました。
ゴールの後ろでシュートを見たときには,とっても迫力がありました。
 その後は,男子同士・女子同士で選手にも入ってもらって,試合をしました。大人数での試合でしたがとっても盛り上がりました。
 サイン入りのクリアファィルとユニフォームをプレゼントを頂きました。とっても楽しい一日でした。

【4年生】みさきの家26 水族館を出発

画像1
 予定通り1時に鳥羽水族館を出発しました。京都に向かって帰ります。みさきの家野外学習2泊3日のすべての予定を終えました。

【4年生】みさきの家25 昼食

画像1画像2
 それぞれのグループごとに回るコースや昼食の時間なども相談しながら行動しています。お昼も少し早めですが,どのグループもとることができました。残り1時間,楽しんで活動します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 低・なかよし参観懇談
地域交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/21 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/22 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
学習
2/20 4年洛東高校英語連携授業
2/22 ALT 5−2食に関する指導
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
特別活動
2/19 児童集会
その他
2/24 おもしろ理科教室

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp