京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/16
本日:count up28
昨日:35
総数:119871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【3年生】 大根の収穫

画像1
画像2
画像3
〜12月10日(月)〜

今日はいよいよ育ててきた大根の収穫の日です。
土から白い実が見えているのを「まだかな。まだかな。」と待っていました。
お水が足りなくてぐったりしていたり,暖かい日が続いたので虫がついてしまったりと色々大変なことがありましたが,すくすく育ってくれました。

今日は,引き抜いた大根を見て,大きくて驚いた人・思ったより小さかったなぁと思う人それぞれでしたが,感想では,
「大根を育てたのは初めてだったので楽しかった。」
「大変なこともあったけど大きく育ってくれて嬉しい。」
という声が聞かれました。

大事に持ち帰った大根,お家でおいしく食べて下さいね。

【3年生】算数の学習「重さ」

画像1画像2
 重さの学習では,どのようにして重さを比べたり,はかったりするのかを調べていきます。手やてんびんで比べたり,はかりを使ってはかったりする学習をしました。
 実際に,消しゴムと鉛筆の重さをくらべたり,教科書や筆箱をはかったりしました。ふりかえりには「重さをはかるってこんなに楽しいって初めて知りました。」や「教科書が250グラムってことは,1円玉250枚分なんだ。」などの意見がありました。

【3年生・4年生】より良くなるために

画像1
11月15日
 学習発表会も近づいてきました。

 3年生と4年生で,互いに見合って「より良くなるために」アドバイスし合いました。
 ・言葉の最後まではっきりと言った方がいいよ。
 ・最後を伸ばすとだめだよ。
 ・動作はどうつけたらいいかな?
 
 たがいに真剣にアドバイスしています。子どもたちの指摘の素晴らしさに驚いています。当日に活きるよう,来週の練習が楽しみです。

【3年生】大根が 大変だ

画像1
11月16日

 大切に育てていた大根の葉っぱが,元気なくしおれています。
 何が原因かな?と土を見ると,乾いていたので,土に届くように水やりをして帰りました。
 月曜日には,元気になっているといいな。

【3年生】大根が…

画像1
11月13日
 花時計前の大根もずいぶん大きくなりました。
 大人の人の 手首くらいの太さになっています。

 早く大きくなってほしいな。

【3年生】歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 11月7日(水)に歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士の小西さんに来て頂きました。
 初めに,みんながよく口にしている飲料水の中には,砂糖がたくさん含まれているものがあることを教えてもらいました。お菓子だけでなく,ジュースもおやつとして考えて食べる事を知りました。
 その後,歯磨きや噛むことの大切さと,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。その後,音楽にあわせて1本1本丁寧に磨いていきました。
 3年生は,生えかけの歯があるので丁寧に磨くこと,最後に縦に磨く特別磨きも教えてもらいました。
 今日から教えていただいたことを意識して,しっかり磨いていきたいと思います。

【3年生】 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 31日(水)に京都薬科大学から武上先生と10名の学生のみなさんが「薬物乱用防止教室」の授業で来て下さいました。 
 3年生は,「薬を使う時,飲むときの注意」の学習をしました。初めに「どうしてお薬をのまないといけないのか」や薬の種類についてや「お薬クイズ」をしながら薬について学習しました。その後に「薬をお茶で飲むとどうなるのか」「オレンジジュースで飲むとどうなるのか」「少ない水でカプセルを飲むとどうなるのか」を実験をして考えました。
 実験では,お茶に鉄分の薬を入れるとあっという間に真っ黒に変化しました。またオレンジジュースの中に入れると泡が出てきました。目にみえる変化にみんなびっくりです。
カプセルは少しの水だと手にくっついて離れなくなり,実際に体の中で起こると大変なことがわかりました。
 薬の大切さとそれを飲む時の注意についてしっかり学習することができました。

【3年生】大根が大きく 大きく・・・

画像1
 秋の日差しを受けて,大根が大きく生長しています。

 葉も大きくなっているのですが,中を見ると大根の首の部分が見えてきています。
 まだまだ細くてよわよわしいのですが,このまま虫の被害も受けず大きく育てていきたいです。

【3年生】食の指導

画像1画像2
 今日の食の指導の時間は「しばづけのひみつをさぐろう」の学習でした。
 なごみ給食の日に食べた「しばづけ」は京都を代表する三大漬物「すぐき」「千枚漬」とならぶ漬物でであることや原料がなす,赤紫蘇,塩であること,左京区の大原で作られていることなど「しばづけ」の秘密について学習していきました。
 感想には,向井先生がお話して下さった「作ってくださっている方の思い」や「しばづけのひみつへの驚き」が書かれていました。
 体にもよい漬物をこれからもおいしく食べていきたいですね。

【3年生】京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル(1)

画像1
画像2
画像3
 23日火曜日の3・4校時に,京都サンガF.Cから牟田選手・宮城選手とコーチ・スタッフの5名の方が来て下さいました。
 初めは,二人組みでひっぱりあいっこをして体を動かしていきました。ボールを投げてもらい地面に落ちるのを振りかえらずにあてるのにも挑戦しました。その後は,ドリブルやシュートの練習もしました。
 選手の方とも一緒に楽しく取り組む事ができました。プロの選手と一緒に活動できることは,夢や希望につながる出会いとなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(希望制)
12/19 人権参観講演会
12/20 個人懇談会(希望制)
12/21 2学期終了 終業式
給食終了
12/22 冬季休業開始
学習
12/18 3年社会見学(井筒八ツ橋)
5年SDGs授業
12/20 5・6年プライ小学校との交流
特別活動
12/17 児童集会
その他
12/17 読書デー
12/18 漢字検定ウインタースクール
スクールカウンセリング

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp