京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:75
総数:258547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】 ミニトマトの収穫!

画像1画像2画像3
5月に植えたミニトマトも少しずつ収穫できるようになりました!

大きくて立派なトマトを収穫して,毎朝の水やりもさらに楽しんでいる様子です。

【2年生】数字でBINGO!!

画像1
ALTのグリーン先生に,「1〜10」までの数字の正しい英語の発音を教えてもらいながらビンゴゲームをしました。

意欲的に英語を使っている様子が見られました。

授業のはじめと終わりのあいさつも英語を使い,とても有意義な時間でした。
画像2

【2年生】ハイ! ハイ!!

 算数の学習をのぞいてみると・・・。元気に分かったことを発表している2年生。先生にヒントをもらって,問題をすらすらっと解くことができました。
画像1画像2

遊具遊び

画像1
画像2
体育で正しい遊具の使い方について学習しました。

のぼり棒や雲梯,鉄棒など順番を守って楽しく活動していました!

のぼり棒の一番上までのぼれる人がいて,みんなに上手くのぼれるコツを教えてくれていました!

互いに教え合い,充実した一時間になりました。

【2年生】 図画工作「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
新聞紙を使って造形遊びをしました。
丸めたり,やぶったり,ねじったりして新聞紙を変身させました!
ハンバーグとカトラリーのセットや秘密基地など,友だちと協力して楽しく活動していました!
「新聞紙は読むだけのものだと思っていたけど,色々なものに変身させることもできるんだということに気が付きました。」
とふりかえっている人もいました!
「子どもたちの発想は本当におもしろいな!」
と感心した1時間となりました。

【2年生】1年生へプレゼント!

画像1画像2
生活科「まちをたんけん大はっけん」で作った学校のまわりにあるすてきなところのカードを1年生にプレゼントしました。
子どもたちから「1年生にプレゼントしたい!」と提案してくれたので実現することができました!
「1年生だからひらがなで書いた方がいいね!」など相手意識を持って取り組んでいました。

【2年生】ちえブックが完成しました!

画像1画像2
国語「たんぽぽのちえ」の学習では,「ニ、三日たつと」「やがて」など時間を表す言葉が順序を表す言葉であるということを学習しました。

それをヒントにたんぽぽの「ちえ」と「わけ」を見つけました。

ちえブックでは,自分の選んだ生き物の「ちえ」「わけ」,「自分の思ったこと」を書きました。みんなで見合いっこをして,「よいところ」を言い合いました。


【2年生】 食の指導「めざせ!はし名人」

画像1画像2画像3
栄養教諭の大橋先生に,食の指導をしていただきました。

どうして正しいお箸の持ち方を身に付けなければいけないのかをみんなで考え,持ち方の練習をしました。

正しい持ち方で豆つまみをしたり,一つ一つの指の位置を丁寧に確認しました。

給食時間も一生懸命持ち方を確認して食べていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 代休日→普通授業
10/15 安全の日
保健
10/12 視力検査(4・6年 )
10/14 視力検査(3・5年 )
10/15 視力検査(なかよし・1・2年)
その他
10/15 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp