京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:75
総数:258549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】 ノート検定をしました!

画像1
ノート検定をしました!
「めあて」から「まとめ」まで丁寧な字で書いている人や黒板に書いていなくても,先生が言ったことで大事だと思ったことを書き足している人などが,みんなからたくさんシールをもらっていました。

検定をした翌日から一気に丁寧な字でノートを書く人や大事だと思ったことや自分の考えを書き足す人が増え,次のノート検定に向けて頑張っている様子が見られました!
画像2

【2年生】 国語「かんさつ名人になろう」

国語「かんさつ名人になろう」では,どんなことに気をつけて何を書けば読み手に伝わるかんさつカードが書けるのかを考える学習をしています。
この時間は,文を書くときのヒントになるメモを書きました。
先日植えたサツマイモの様子をみんなで観察しました!
「葉の裏には赤と緑の線があったよ!」など,細かいところまでよく観察していました。
画像1画像2画像3

【2年生】ロイロノートに挑戦!

画像1画像2
今日は「ロイロノート」を使って,自分の写真と名前を書いたカードを提出することに挑戦しました!
これまでは,パソコンにログインするのがやっとでしたが,これから様々な教科で活用していくために練習していきます。
「タブレットするよ!」と言うと,目をキラキラさせる2年生でした。

【2年生】さつまいもの苗を植えたよ

 梅雨に入り,小雨が降ったりやんだり・・・。そんな中,2年生がさつまいも園に苗を植えました。さつまいものゲストテーチャーとして来ていただいた地域の方に,やさしく丁寧に苗の植え方を教えていただきました。

 苗植えが終わった後は,元気よく「ありがとうございました!」とお礼のあいさつもしっかりできました。秋の収穫をめざして,毎日お世話をがんばります。
画像1
画像2
画像3

雨の日も元気にリレー!【2年生】

画像1画像2
雨の日が続いていますが,2年生は雨にも負けず元気にリレーの学習を行っています!
走る順番を工夫するなど,声を掛け合って楽しく活動しています。

【2年生】1年生をむかえる会

画像1画像2
今日は待ちに待った「1年生をむかえる会」でした!
本番に向けて先々週から練習していました。
「1年生に学校のことをたくさん教えたてあげたい」「喜んでもらいたい!」という思いを持って,アサガオの種のプレゼントも用意しました。
ニコニコ笑顔で発表できて,とてもうれしそうな様子でした。

【2年生】わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
わっかでへんしん!
さまざまな模様や形を工夫して王冠や時計,スカート,仮面など思い思いの変身グッズをつくりました。
いくつも作って楽しそうに活動していました!

【1年生】図書館司書の塩澤先生に教えていただきました

画像1
今日は,図書館オリエンテーションの日でした。
図書館司書の塩澤先生に,本を読むとき,図書館を利用する時の約束について教えていただきました。
本が大好きな子が多い1年生です。
安朱図書館の本をたくさん読んでいきたいですね。

【2年生】掃除も学習もノリノリの2年生!

画像1
掃除時間になると流れてくる音楽に合わせて,楽しく掃除を頑張っています!
また,生活科「まちをたんけん大はっけん」では,下校時に担任と一緒にコースごとのお気に入りの場所を見つけて写真を撮っています。
学習も掃除時間も楽しく声を掛け合いながら活動している2年生です。
画像2

2年 「ミニトマトを植えたよ」

 チューリップが咲き終わったので,土を入れ替えて,ミニトマトの苗を植えました。苗をポットから出して自分の植木鉢に丁寧に植えた子どもたち。水やりも忘れずにたっぷりとあげていました。

 そのあと,葉の形や色をよく見て,生活科カードに絵を描きました。中には「なんとなく,トマトのにおいがする!」と見つけたことを友達に伝えている子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 代休日→普通授業
10/15 安全の日
保健
10/12 視力検査(4・6年 )
10/14 視力検査(3・5年 )
10/15 視力検査(なかよし・1・2年)
その他
10/15 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp