京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up25
昨日:63
総数:119571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会(希望制)です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【2年生】さつまいも,おいしかったよ! 〜生活科〜 その2

画像1画像2画像3
 焼きいもの準備や片付けの中では,「さつまいもが焦げないように,濡らしたキッチンペーパーでくるむこと」「火にくべた葉や枝が飛び散らないように,囲いをつくること」「火に背中を向けてはあぶないこと」など,地域の方々から様々なことを教えていただきました。

 今,2年生は大根を育てています。さつまいもでは,日々の管理など,地域の方々に大変お世話になりましたが,今度はできるだけ自分たちで管理をしていこうと話しています。分からないことや困ったことなどがあった時,すぐに相談できる方々がいる,ということがとても心強く,ありがたいことだと思います。

 これからも,学校・家庭・地域のつながりの中で,子どもたちの豊かな学びを支えていきたいと思います。

【2年生】さつまいも,おいしかったよ! 〜生活科〜 その1

画像1画像2画像3
 春から大切に育ててきたさつまいも。本日5,6時間目に,地域の方々に助けていただき,焼きいもにして食べました。

 収穫した時,いろいろな大きさ,形のさつまいもがあり,「どんな味がするのだろう?」と楽しみにしてきました。準備中も,「早く食べたいな」と待ちきれない様子の子どもたち。焼きあがったおいもを一口食べた途端に,「おお!」「甘い!」「おいしい!」という感動の声が次々と上がりました。

 「暑い中の草抜きなどは大変だったけれど,甘くておいしくて,大切に育ててきてよかった」という子どもたちの言葉からは,自分たちで育てきった達成感や歓びが感じられました。

【2年生】畑の大根のお世話

先日サツマイモを抜いて,うねを作って大根の種をまいた畑を見に行きました。

小さな芽がたくさん出ています。周りに雑草も・・。
葉っぱの形をよく見て,雑草を抜きました。

おおきくなぁれ。
画像1

【2年生】畑づくり

画像1
10月25日
 サツマイモを掘った後の畑の土を柔らかくして,畝を作っていきます。

 土がかたくて,サツマイモがくっついて生長したものもあるそうです。みんなで力を合わせて,柔らかくしていきます。

【2年生】さつまいもほり

画像1
10月23日
 少し天候が怪しかったのですが,お昼からサツマイモほりを行いました。

 植えたときにもお世話になった地域の方々に,抜き方を教えていただいたりサツマイモのツルを食べていたことなどをお話しいただいたりしました。

 いよいよ,自分たちで畑の中に入って抜いていきます。

 少しずつ少しずつ掘り進んでいくのにはわけがあります。事前に,土の中でサツマイモはどんなふうにできているのか予想を立てていたからです。昨年に比べて小ぶりのものもありましたが,たくさん収穫できました。
 お世話になりました。今度は,水分を飛ばしてから焼き芋作りです。

【2年生】コンサート

画像1
10月22日
 アンサンブル フォー ユーの方々をお迎えして,楽しい音楽の学習をしました。

 使っている楽器の名前と音色を紹介していただいたり,校歌・さんぽを演奏して子どもたちも音に合わせて歌ったりしました。

 次に,練習していた鍵盤ハーモニカを使っての一緒に演奏させていただきました。
 「きれいな歌声だね」
 「鍵盤ハーモニカ上手になったね」
といっぱい誉めていただき,子どもたちも素敵な笑顔いっぱいでした。

【2年生】読みきかせキャラバン

画像1
7月9日
 お話を絵にするコンクールの「読みきかせキャラバン」の方においでいただき,課題図書になっている7冊の本の紹介をしていただきました。

 どのお話も素敵で,目の前にその風景が浮かんできそうです。
 さあ あなたはどの本の絵が描きたくなりましたか?という問いに,それぞれ自分の心に残っている本名題名を答えています。

 最後に,絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。中には,みんなで大合唱の本も・・。とっても素敵な時間でした。

【2年生】図工科 「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
 図工科「わっかでへんしん」の学習の様子です。ゴムで留めた画用紙の輪をもとにして,思い思いの変身セットを作りました。何度も体につけてみて,それを友達に見てもらって,自分の想像通りにできているかを確かめながら作っていきました。子どもたちは、自分の作った変身セットをつけて,魚屋さん,ヒーロー,動物,王様,お姫様など,様々な人物になりきっていました。

 画用紙とゴムという材料から大きく想像を広げ,それを形にすることができたことがとても素晴らしいと思います。
 これからも,楽しく様々な材料にふれ,学習を進めていきたいと思います。

【2年生】雨の日の休み時間

画像1画像2
 雨の日の休み時間,子どもたちは教室で好きなことをして過ごしたり,図書館に行って本を読んで過ごしたりしています。写真は,紙コップを使って遊んでいた子どもたちの力作です。
 子どもたちは様々な遊びを考え出して,雨の日でも友達と楽しく過ごしています。

【2年生】書写 ていねいに書く心

画像1画像2
 これまで学習してきた,カタカナの字形や筆順などを確認しながら,心を落ち着けて書きました。写真は,お手本を見て,一画一画ていねいに書いている時の様子です。

 書き終わってからの振り返りでは,「ここはよくできた」「ここをもっとこう書けばよくなりそう」と自分の書いた字についてしっかりと振り返っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(希望制)
学習
12/11 読書週間
きらきら安朱タウン準備
ALT
12/12 読書週間
12/13 読書週間
12/14 読書週間
特別活動
12/11 5・6年委員会活動
12/14 安全の日
12/17 児童集会
PTA・地域
12/14 山科義士祭
その他
12/12 6年中学制服採寸
12/17 読書デー

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp