京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:50
総数:278215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

1年生を迎える会 〜安朱小学校のなかまだよ〜

各学年で考えた出し物を発表し合い、1年生が安朱っ子のなかまになったことをお祝いしました。最後には、1年生が歌でお礼の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 〜うれしいね たのしいね〜

6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、1年生入場。1年生を送る会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

<1年>体育科「とびあそび」

体育科では「とびあそび」の学習に入りました。フラフープを使って島跳び遊びをしたり、ひいた線を川にみたてて、川跳び遊びをしたりしました。時間いっぱい体を動かして楽しみました。
画像1
画像2

1年 生活科 さいてほしいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
朝顔の葉っぱのスケッチをしました。

「葉っぱが増えている!」「大きくなってほしいな。」

と、大切に育てている様子が伝わってきます。

毎日、朝の準備を早く終わらせて、水やりに行きます。

朝顔のおかげで、準備も早くなりました。

【5年】理科

5月30日(金)
発芽前の種子と発芽後のしぼんだ子葉の
でんぷん反応を調べました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(4年生)

画像1
画像2
画像3
2時間目に1年生を迎える会がありました。

4年生はこの日に向けて、クイズと歌(ダンス)の練習をしてきました。

クイズでは、「安朱小学校の先生の秘密を伝えよう」ということで、たくさんの先生にインタビューして知ったことをクイズにして発表しました。

ダンスは「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。

一所懸命笑顔で発表したり、ダンスをしたりする姿はとてもいきいきとしていました。

すてきな贈り物に1年生は喜んでくれました。

全力で頑張った子ども達は最高にかっこよかったです!

1年 やすみじかん ゆうぐあそび

画像1
今日から、休み時間も遊具が使えるようになりました。

しばらくは、先生と一緒にいるときしか登りませんが、

子ども達念願の遊具だったので、「よっしゃー!」とたくさんの子が夢中でした。

怪我に気をつけて楽しんでほしいと思います。

1年 算数科 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
いろいろなかたちの学習が始まりました。

いろいろなかたちの箱を積み上げて、きりんや機関車、ロケットなどに変えていきます。

「すごい!きりんに見えてきた!」と楽しそうに活動していました。

ふりかえりでは「タイヤは丸い形の箱をつかったよ。」「四角い箱を積み上げて高くしたよ。」と、意見が出ていました。

図画工作科「写真をとったら見えてきた」

画像1
画像2
画像3
 身の回りにあるものをいろいろな角度から見てみて、色や形がおもしろいと思ったものを探して回りました。GIGA端末を使って写真を撮ると、いつもと違ったものに見えたことに、驚いていました。

<1年>音楽科「うたって おどって たのしくなろう」

今日の学習では「セブンステップス」「チェッ チェッ コリ」「ひらいたひらいた」を音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。振り返りでは「音に合わせるとおもしろい。」「ダンスするのが楽しい。」と振り返っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
6/16 食の指導なかよし
水泳学習開始(〜7/16)
6/18 非行防止教室(2・5年)
2・5年非行防止教室
6年京都橘大学心肺蘇生・AED学習
6/19 研究授業なかよし【他クラス5時間授業 完全下校】
6/20 5年居住地交流(東総合・予備日)
保健
6/18 フッ化物洗口
6/20 1年対象者のみ心電図2次検診
特別活動
6/16 委員会活動
6/20 児童集会・はじめまして集会
PTA・地域
6/16 おはなし横丁
6/17 おはなし横丁
6/18 おはなし横丁
6/19 おはなし横丁
6/20 おはなし横丁
その他
6/20 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp