京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:53
総数:99543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日〜23日地域交流作品展

【3年生】運動会ロックソーランと秋のお面

画像1画像2
 10月が終わりました。
 運動会ではロックソーランを踊り,31日には秋らしいお面を作りました。
 学習発表会の練習も頑張っています。

【4年生】 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 今回は2回目の「エコライフチャレンジ」で,前期と夏休みに取り組んだことの振り返りをしました。
 初めに,前回の復習と「子ども版環境家計簿診断書」への診断結果をもらい説明を受けました。その後それをもとに『取り組めたこと』を水色の付箋に,『取り組めなかったこと』をピンクの付箋に書いていき,模造紙に貼りました。
 班で交流しながらまとめていき,これから取り組んでいくエコ目標を決めました。
「エコマークのついているものを買う。」「水筒をもっていくようにする。」などの目標とそれを実践していくための工夫も考えました。
 最後にクラス全体で交流しました。感想では,「ほかの班の発表を聞いて自分もできそうだなと思いました。・エコが工夫によって楽しくできることがわかりました。」などこれからも続けていくエコライフを学ぶことができました。

【なかよし】支部育成合同運動会

画像1
10月27日
 山科支部の運動会が山階小学校でありました。開会式やマラソンの後,「みんなであそぼう」コーナーなどで,山階小学校の子どもたちも一緒になって運動会をしました。
 とてもいいお天気に恵まれ,力いっぱい頑張りました。

 マラソンの後,メダルもいただきました。

【校内研究】学力向上研修会

画像1
10月26日
 全国学力・学習状況調査の結果やジョイントプログラムから見えてきたことをもとに,後期に全校で取り組むことを話し合いました。

 基礎・基本の力をつけるためにすることと子どもたちの豊かな心を育むために行うことに分けて話し合いました。
 ノート検定・漢字検定を活用しながら,指導しきることを確認し合いました。語彙を増やすことで思考力をつけることにもつながります。そのためにも,読書の習慣をつけられる取組をしていきます。

【2年生】おいもほり

画像1
10月26日
 春に植えたサツマイモが大きくなりました。
 今日は お芋ほりです。

 最初に,サツマイモのつるをたどって掘っていく方法を教えていただきました。
 さっそく自分たちでも挑戦です。

 次々にお芋が収穫できました。

 大きなお芋は,3人がかりでも掘ることができず,助けを求めている子もいます。
 最後に心を込めてあいさつしました。

運動会 〜競技・演技〜

徒競走,アイデア走,団体競技に団体演技。
どの競技も,せいいっぱい,そしてみんなの力を合わせてがんばりました。
リレーは,運動会の花形種目です。
応援にも一層力が入り,大いに盛り上がりました。

そして,安朱音頭は長年安朱地域で受け継がれている踊りです。
この度,新しい安朱音頭ができるということで,この踊りをみんなで踊るのは,これが最後となりました。
全校児童だけではなく,保護者の皆様,地域の皆様も一緒に踊っていただきました。
ありがとうございました。

午後からは青空になり,大いに盛り上がりました。
スローガンのように「笑顔」咲く,「絆」も強くなった運動会でした。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2画像3
 大根が大きくなってきました。大根の白い部分は,3本中3本が大きい人や,中には1本小さい人など様々ですが,葉はどれも大きくしげっておいしそうです。朝は朝露がついて,きらきらしていました。

【5年生】山科・安朱の”すてき”を見つけよう

 総合的な学習の時間に,毘沙門堂〜疏水〜山科駅周辺を散策して,山科・安朱の”すてき”見つけを行いました。
 これまでに安朱の環境を守るためにどのような取組ができるかと考え実行してきましたが,私たちの住む町はどのような取組がされているか,”すてき”を見つけることを通して,発見したことから自分の考えを深めていきます。
 また午後からは,NPO法人のビオトープネットワーク京都から奥田さん,山科醍醐こどものひろばから朱さん,中澤さんをお招きして,山科・安朱地域の自然やまち,ふるさとについて自分の思いを広げることができました。
 地域や,そこに住む人達,特に子ども達の未来を考えて行われている活動は,私達の日常生活でも取り組めることがたくさんありました。まずは私達から行動を起こして,私たちの大好きな安朱を大切に守り続けていく学習をこれからもしていきたいです。
画像1画像2画像3

応援合戦

応援団は,この日のために毎日練習を続けてきました。
特に団長は,体をのけぞらして腹の底から声を出し,全員が大声で応援するようにみんなをリードします。
休み時間も使って練習してきたことを,この日に力いっぱい発揮してくれました。

画像1
画像2

運動会 〜開会式〜

10月21日(水)

台風の影響もあり,延期になっていた運動会。
この日の前日も夜から朝まで雨が降り,グランドも水浸し状態でしたが,教職員だけでなく,PTA・地域の方のご協力もあり,30分遅れの開会式となりました。

開会式では,今回,たて割りグループ横6列での入場行進をしました。
音楽に合わせて,校旗,優勝旗,団旗に続き,児童が行進をします。
1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。

校歌と共に,校旗が高々と上がりました。
青空に朱色の旗が色鮮やかにたなびいています。

今年のスローガンは,
「全力で燃やせ 笑顔と絆の たましいを」
です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/26 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
学習
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
2/26 なかよし育成お別れ会(鏡山小)
その他
2/24 おもしろ理科教室
2/27 スクールカウンセリング
2/28 ひな祭り献立給食

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp