京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:53
総数:99543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日〜23日地域交流作品展

南門の看板が新しくなりました

画像1画像2
 南門の門扉や塀を地域の方にきれいに塗っていただきましたが,「安朱小学校通用門」と書かれた看板もリニューアルされました。前のものは,鉄製の黒の土台でしたが,損傷が激しいため,アクリル板できれいに作っていただきました。アイボリーの塀ともマッチしています。ありがとうございました。

親子自転車教室

 9月30日(土)

 毎年恒例の親子自転車教室が,好天のもと開催されました。自転車も車両の一つであるという認識をもち,安全に乗ることができるように,実技試験と筆記試験を受け,免許証をもらいます。参加された保護者の皆さんも,子どもたちと同じコースで体験してもらいました。洛東高校の生徒の皆さんにも,いつもチェックマンとしてご協力いただいています。ご指導・ご協力・運営していただいた,山科署・安朱安全安心委員会・交対協・PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【校内研究】5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
9月29日
 本校は,京都市教育委員会より,豊かな学びリーディングスクールの指定を受けています。今日は,第2回目の公開授業日です。

 5年生の総合的な学習の時間「わたしたちの安朱まもり隊」の授業です。
 京都大学の浅利准教授のお話を聞いて,自分たちにできることに取り組んでいる子どもたちは,その行動を交流し,つながりを見つけたり自分の考えに広がりを見つけたりする授業です。
 グループで確かめた思いを,ポスターセッションの形で交流です。保護者や地域の方にも入っていただきました。
 全体交流の場では,「あっそれは自分のしていた行動だ」「自分はこう考えたけれども,違う考えの人もいるな」「一つの行動がつながっていくんだ」などの意見が出ました。自分の守りたいと考えている大切なものを守る行動につながる1時間でした。

 事後研究会では,付箋紙を活用しながらグループごとに交流し,全体に広げていきます。子どもたちの思考が深まる「発言を見逃さず」,板書や場の工夫などしていくことの大切さを学校指導課参与 海老瀬先生や総合教育センター主任指導主事鈴木先生からご指導いただきました。また日々の授業に生かしていきます。
 たくさん参観に来ていただきまして,ありがとうございました。

サービスホール 10月の飾り

 10月は「秋の味覚を味わおう」です。おいしそうなキノコやクリ,イチジクなどの写真とともに,折り紙のかわいいハロウィンの飾り付けで,気分を盛り上げてくれます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 「大根を育てよう」

画像1画像2
 大根が育ってきました。といっても,葉しか見えないので,「抜いて確かめたいなあ。」と子どもたちは言っていますが…それは11月のお楽しみです。大きくなってきているので,ネットは外していいですと丸種さんからの連絡がありました。毎日帰りにはチェックして帰っている子どもたちです。

【3年生】 生き物探検隊

 9月27日(水)
 今日の生き物探検隊は,学校からすぐ近くの安朱広場へ行きました。草むらを探すと,バッタ・カマキリ・コオロギ・テントウムシなど,たくさんの生き物が見つかりました。前回より日にちもたち,場所も違うので,見つけた生きものにもちがいがありました。いろいろな種類の生き物が,たくさん見つかる校区の自然の豊かさを実感できました。
画像1
画像2
画像3

お話横丁

画像1
 25日 月曜日から朝の読み聞かせに来てくださっています。
 もうすぐ運動会の練習も本格的に始まります。それに合わせて,本を選んでくださったものもありました。
 「よ〜い どん」しっかり頑張って走ってね。
 応援もいただきました。

3年4年京都サンガ.F.C.スポーツアカデミースペシャル

画像1画像2画像3
 今日は,京都サンガから選手・コーチ・スタッフの方が3・4年生にサッカーを教えにきて下さいました。
 初めは押し合いずもうや引っ張り合いで選手の方たちと楽しく交流しました。その後には本田選手・望月選手にリフティングやシュートを見せてもらい,実際に挑戦しました。
ゴールの後ろでシュートを見たときには,とっても迫力がありました。
 その後は,男子同士・女子同士で選手にも入ってもらって,試合をしました。大人数での試合でしたがとっても盛り上がりました。
 サイン入りのクリアファィルとユニフォームをプレゼントを頂きました。とっても楽しい一日でした。

9月の児童集会

画像1画像2画像3
9月25日(月)

児童集会では,3年生と4年生の児童がスピーチが行いました。

3年生は,前期の学習を振り返って,算数の時間にコンパスで円を書いたことや,書写の時間,毛筆で書いた自分の名前のことなどをスピーチしました。

4年生は,先日行ったみさきの家を振り返って発表しました。
5分前行動のことやあいさつのこと,仲間がいたからこそがんばれたことなどをスピーチしました。

スピーチの後,聞いてたほかの学年の子どもたちが感想を発表してくれました。

スピーチする力とともに,聞く力や自分の思いを伝える力も育てていきたいと考えています。

【6年生】 懇談会〜ロイロノートを使って〜

画像1画像2画像3
 参観授業のあとの懇談会では,保護者の皆さんにも実際にロイロノートを使ってもらいました。授業で見た子どもたちのように操作するのは,少し難しかったようですが,「おもしろかった。」という感想も聞かれ,新しい機器を効果的に使って進める学習を実感してもらうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/26 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
学習
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
2/26 なかよし育成お別れ会(鏡山小)
その他
2/24 おもしろ理科教室
2/27 スクールカウンセリング
2/28 ひな祭り献立給食

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp