京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:53
総数:99543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日〜23日地域交流作品展

【保健室から】身体計測

 夏休みが明け,身体計測を行っています。

 姿勢に関する話をしています。写真のような姿勢をしながら,自分の姿勢のバランスや正しい姿勢とはどんな姿勢なのかなどの感覚を確認しました。

 身長が伸びた子もいて,元気に過ごした様子がわかります。
画像1

【校内研修】教育情報化研修

画像1
8月31日
 ロイロの上原様においでいただき教育情報化研修を行いました。
 以前の研修でも伝達してもらっていましたが,より詳しく知ることができました。

 まず,ロイロノートスクールを使ってみます。みんな児童役になって,様々な機能を使いカードを仕上げ,つなげて発表しました。
 次に,他校の実践例を紹介していただきました。
 そして,明日からの授業に使える授業案を考えます。
 外国語活動の研修で作成した動画と合わせて資料を作成したり,外国語活動のコミュニケーションをとるときの注意するポイントごとに動画を作成し,5つのポイントをわかりやすく提示したものもあります。
 便利さや使いやすさ・使い方が「分かった」,「使ってみたい」「よし使おう」と思える研修となりました。
 お世話になりありがとうございます。明日から実践につなげていきます。

【食に関する指導】1年生

画像1
8月31日
 「きゅうしょくの くにを たんけんしよう」という学習をしました。

 まずは,給食ができるまで「こんだてのくに」に行きます。どうしたら3色偏らず献立ができるのか話し合います。
 次に「おとどけのくに」です。新鮮な食材を作ってくださる方々がいて,それを新鮮なまま学校に届けてくださいます。
 そして.「ちょうりのくに」でおいしく調理して,給食当番が配ってくれます。
 最後にみんなの感想から新しい献立ができます。

 こんなにたくさんの方々のお世話になっておいしい給食が食べられます。「のこさず」「かんしゃして」食べます。

サービスホール 9月の飾り

画像1画像2
 夏休みも終わり一週間が経とうとしています。まだまだ暑いとはいえ,朝夕には涼しげな秋の気配が感じられます。
 給食室サービスホールも折り紙の赤とんぼが飛んでいます。これからどんどん秋らしくなり,食べ物がおいしい季節になります。しっかり食べて,健康な体を作りましょう。

第3回 山科少年グランドゴルフ大会

画像1
8月27日
 9:00から勧修寺公園グランドにおいて「第3回山科少年グランドゴルフ大会」が行われました。
 5年生6名で1チームをつくり,参加しています。
 
 様々なコースがあり,互いに声を掛け合い一生懸命プレーしています。
 暑い中でしたが,たくさんの方々のお世話になりました。ありがとうございました。

前期後半,最初の朝会

8月25日(金)

前期後半,最初の朝会では,校長先生が夏休み前に出した「宿題」ができたかどうかから始まりました。

計画を立てて 規則正しい生活は?
「できた!」

元気なあいさつは?
「できた!」

安全に過ごせた?
「過ごせた!」

では,心を動かされること,見つけた?
「これは,まず先生に聞いてみましょう。」

心を動かされることを見つけるって,とても素敵なことです。
子どもたちも,夏休み,いっぱいいろいろなことをして,そして心が動かされたこともたくさんあったと思います。
でもそのためには,心を動かす「心のスイッチ」を押すことが大切です。
これからも学校生活やお家で「心のスイッチ」をしっかり押して,素敵な経験をいっぱいしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

親子清掃

画像1
8月25日
 2時間目に親子清掃がありました。

 34日間使っていなかった教室の手の届かない部分の掃除のお手伝いをしていただきます。

 子どもたちも一生懸命にしていきますが,暑い中多くの保護者の方に来ていただいてとてもきれいに掃除ができました。ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1
8月25日
 今日から前期後半の始まりです。

 子どもたちは,夏休みの課題を重そうに持ちながら登校してきます。
PTAの方や見守りたいの方など沢山の大人の人に見守られながら登校しています。

 さあ,今日から再開です。
 自分らしく 頑張っていきたいですね。  

最後の準備

画像1
8月24日
 研修の後,木を剪定したり家庭科室の食器を洗ったり窓を拭いたり,階段下倉庫の整理を行ったりしました。
 
 子どもたちを迎える準備は進んでいます。

 明日は元気に登校しましょう。


【校内研修】SC(カウンセリング)研修

画像1
8月24日
 本校に来てくださっているスクールカウンセラーの中井先生を講師にして,カウンセリング研修を行いました。
 スクールカウンセラーとしどのような仕事をしているのか話を聞きました。
 子どもたちが,自分らしくいられるように困ったときに使える「ストレスマネジメント」「アンガーマネジメント」「ソーシャルスキルトレーニング」「アサーショントレーニング」など,人と人がうまく付き合っていくことができるように,自分の様々な感情とうまく付き合っていけるように取り組むことを具体的に教えていただきました。また,学校で使いやすい「ブリーフセラピー」「フォーカシング」など,大人でも使えるものです。

 最後に,ワーク「こころの天気」をしました。今の気持ちを天気で表します。その後,少人数で交流し,全体でも交流しました。明日からやってくる子どもたちが,自己肯定感をもって過ごせるようにしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/26 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
学習
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
2/26 なかよし育成お別れ会(鏡山小)
その他
2/24 おもしろ理科教室
2/27 スクールカウンセリング
2/28 ひな祭り献立給食

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp