![]() |
最新更新日:2025/11/15 |
|
本日: 昨日:50 総数:286597 |
【1年】学年集会
11月27日に予定しているスタディフェスティバルに向けて、学年集会を開きました。
どんな内容の発表をしたいか どんな姿を見てもらいたいか などみんなで話し合いました。 来週から本格的に練習が始まります。 今から子ども達も楽しみにしていました。 ![]() ![]() おはなし横丁さん
今月もお話横丁さんが来てくださりました。
今月の本は「100かいだてのいえ」 「つぎの階は○○がでてくる。」 「〇〇だと思う!」 とお話を予想しながら楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() 【2年】 体育科
ボールけりゲームで作戦を考えています。
![]() 【1年】国語「かん字の学しゅう」
国語の時間では毎日漢字の学習をしています。
書き順や読み方を確認した後で、丁寧になぞり書きをしていきます。 ![]() ![]() 【1年】国語「しらせたいな、見せたいな」
おうちの人にも見ていただいた、「しらせたいな、見せたいな」の交流会をしました。
友達の話を聞いて、「○○と書いてあるのがよいと思いました。」「△△がわかりやすいです。」など、相手の話を聞いて感想を伝えられる子も増えてきました。 ![]() ![]() 【1年】生活科「あきとともだち」
気温が下がり、涼しくもなってきたので、「あきとともだち」の学習が始まりました。
夏から秋になってどんなことが変わったかや、「秋」ときいてイメージするものをグループで話し合いました。 次回は実際に運動場に出て、秋を見つけに行きます。 ![]() ![]() 【2年】 生活科
5月に植えたサツマイモの収穫をしました。地域の方々の協力があって育っていました。
![]() 【5年】総合的な学習の時間
10月29日(水)
どんなまちになるといいか グループごとに提案を考え始めました。 みんなが住みたい、住み続けたいと思うような まちを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 【1年】算数「かたちづくり」
算数科の学習では三角形の色板や、数え棒、点つなぎなどで様々な形を作っています。
「ふねのかたちが難しいな。」 「9本だとこんなかたちもできるよ」 と自分の作った形を楽しそうに紹介していました。 ![]() 【2年】 英語活動
英語活動で数の数え方の勉強をしました。
![]() |
|
|||||||||||||||||||||||||||||