京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up16
昨日:87
総数:105537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生,5月23日(水)は小学生のための心肺蘇生法 25日(金)は租税教室があります。

【6年生】 修学旅行 〜お天気に恵まれて〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

最高のお天気です。
少し早めに集合場所に来て外の景色を楽しんでいます。

【6年生】 修学旅行 〜北淡震災記念公園2〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

館のなかを見学したり当時の地震を体験したりしています。
東北の揺れと直下型の揺れのちがいを体験しました。

【6年生】 修学旅行 〜北淡震災記念公園〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

震災記念館に到着です。

まず館長さんのお話を聞きました。
当時のようすとともに子どもたちへのメッセージもいただきました。

自分の命は自分で守る‼
備えが大切であると…

地震の被害の大きさを学び,これからどうしたらいいかを考える機会となりました。

【6年生】 修学旅行 〜淡路島へ〜

画像1
4月26日(木)
〜6年生〜

淡路サービスエリアで写真撮影とトイレ休憩です。
淡路島にはいると同時に拍手が起こりました。

これからの一つ一つが楽しみです

【6年生】 修学旅行 出発式

4月26日
〜6年生〜

いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。
行先は,淡路・鳴門方面です。

体育館の出発式では,楽しい修学旅行にするために,どんなことを大切にしていくかを,みんなで確認しました。

小学校生活最後の宿泊学習です。
いろいろなものを全力で見て,学び,体験して,全力で修学旅行を楽しんでほしいものです。

6年生はみんな元気に出発していきました。


画像1
画像2
画像3

救急救命の学習の打ち合わせ

画像1
4月25日
 今年も,京都橘大学の千田先生にお世話になって「救急救命」の学習をします。
 6年生で学習します。

 今日は打ち合わせのために,京都橘大学に行ってきました。どんな教材を使って教えてくださるのか実際に体験してみました。

 自分の生命を守る行動のとれる子に
 何か生命を守る行動ができる子に

 立ち止まって生命の大切さを感じ,どう行動できるか考える時間になるようにします。

マレーシア SJKC Pulai小学校との姉妹校交流打ち合わせ

 7月に本校の6年生児童とマレーシアのジョホール州SJKC Pulai 小学校の児童とが,国際テレビ会議システムを使った学校間交流を行う予定です。
 どちらの小学校でも取り組んできた「環境」をテーマに,子どもたちが考えを交流し合います。
 25日,そのための打ち合わせを本校教職員がテレビ会議を通して行いました。紹介をしてくださったエコロジーセンターの方や教育委員会の方・地域の方々も来られました。
 相互に友好を深められるような有意義な交流になるよう,これから準備を進めていきたいと思います。
 学んだことを発信することを意識した時,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も生まれます。
画像1
画像2

【2年生】図書館に行った時〜ステキみつけ

画像1
 今日のステキは,図書館に行った時です。

 誰に言われるでもなく,クラス全員の上靴がきれいに並んでいました。
 一人ひとりが上靴をそろえて入り,それでも少し崩れていたところは,気づいた友達がきちんと整えていたようです。

 帰る時も,上手に自分の上靴を取り出して履いていました。

 2年生としてとても頼もしく,とても気もちのよい姿でした。

【2年生】体育科〜からだほぐしのうんどう その2

画像1画像2画像3
 今日の「からだほぐしのうんどう」の学習では,走る・止まる・まがる・ひねるなど,様々な体の動きのある運動に取り組みました。

 体育科の学習では,1年生の時と同じく,子ども達が自分達で整列し,体操をしてから学習が始まります。

 思いっきり体を動かした子ども達は,すっきりした表情でした。
 体を動かすことの良さを感じて,運動を積極的に生活の中に取り入れていこうとする態度を育むことができればと思っています。

【2年生】図書の時間〜今年度初めての図書館

画像1画像2画像3
 2年生の子ども達は本が大好きです。
 今日は,今年度初めて,図書館に行きました。
 ぴかぴかの机と椅子で,気もちよく,落ち着いた読書の時間を過ごすことができました。これからも本が大好きっこを育てたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp