京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/17
本日:count up34
昨日:56
総数:282514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年】図画工作「笑顔が生まれるしかけ」

 いつも使っているものに形や色の仕掛けを加えて、見た人が楽しく、使った人が笑顔になるようなしかけをつくってみました。校内の教職員の方もたくさんみに来てくださいました。
画像1
画像2

2年 国語科

国語科で教科書の詩をアレンジして自分の詩を作ってみました。
画像1

【3年】算数「いろいろな場所の長さをはかってみよう」

 巻尺を使って、学校の中のいろいろな場所の長さをはかってみました。いつも持ってきている筆箱の中の定規でははかれないくらい長い場所も、巻尺を使うと簡単にはかることができます。でも、長さが何メートル何センチなのか、目盛りを読むのは少し難しそう…。友達を相談しながら、目盛りを読んでいました。

画像1画像2

【4年】外国語活動「新しいALTの先生がやってきた!」

 ALTのバレット=ドリュー先生が安朱小学校に来てくださいました。2学期から一緒に勉強します。先生が生まれたイギリスの国のことを写真などを見せながら紹介してくださいました。
画像1画像2

【2年】国語「自分だけの詩を作ろう」(2)

 友達とグループになり、作った詩を読み合ったりアドバイスをしたりしました。2学期から新しくなったGIGA端末も上手に使いこなしていました。
画像1画像2

【2年】国語「自分だけの詩を作ろう」(1)

 教科書に載っている詩の一部を換えて、自分だけのオリジナルの詩を作ってみました。
 「雨の詩だから、出てくる生き物は梅雨の時期によく見かける○○にしよう!」など、一人一人工夫して詩を作ってみました。
画像1画像2

【なかよし学級】文をつくってみよう

「○○(主語)が△△(述語)」の文を作る学習をしました。
ピンクのカードとブルーのカードを磁石がついた竿で釣り上げ、それを並べて文章にします。「ぴょんぴょん」「グーグー」などの修飾語を入れた文を作ることもできました。
画像1画像2

【1年】算数「かずをかぞえよう」

 10よりも大きな数の学習をしました。はじめにお花やうさぎのイラストに数図ブロックを置きます。そして、数図ブロックを数えました。
「10と6は?」「16(じゅうろく)」
「じゃあ、10と10は???」「ええっと・・・」
 しっかりと考え、わかったことを大きな声ではきはきと発言できていました。
画像1画像2

【2年】自由研究の発表

夏休みに作った作品や自由研究のことを発表しました。たくさんの力作が教室に飾られています。
画像1画像2

【5年】ジョイントプログラム

8月28日(木)
昨日と今日とで、国語と算数のジョイントプログラムに取り組みました。
問題数が多いので
時間ぎりぎりまで頑張って解いていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/18 教職員研修のため全学年5時間授業 完全下校
学習
9/18 3年環境学習(日本新薬)
保健
9/17 フッ化物洗口
特別活動
9/19 児童集会
PTA・地域
9/17 おはなし横丁
9/18 おはなし横丁
9/19 おはなし横丁
その他
9/19 SC

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp