京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:53
総数:99543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日〜23日地域交流作品展

【4年生】 社会見学 蹴上方面

画像1画像2画像3
 社会見学で蹴上方面に行きました。琵琶湖疏水学習の2回目の見学で,今回は第1疏水・第2疏水合流点,インクライン,水路閣,疏水記念館に行きました。「わたしたちの京都」にのっている田辺朔郎の像やインクラインを実際に見ました。水路閣の上を疏水が流れていることや大きい船が台車で運ばれていたことなど,見学してわかったこともたくさんありました。疏水記念館では,たくさんの貴重な資料やジオラマを見ることができ,より深く学習することができました。学習や見学したことを新聞のかたちでまとめていきたいと思います。

委員会活動〜菜の花を植えました

画像1
12月12日
 委員会活動の時間に,地域の方々・中庭整備委員会の方々のお世話になって菜の花を植えました。

 事前に準備してくださっていたところに,疏水べりから持ってきてくださった菜の花の苗を植えます。
 委員会の子どもたちが,石を取り除き教えていただいた植え方で一本一本丁寧に植えていきます。
 最後に植えた周りに溝を作って,水やりをします。
 春に向けて,元気よく育ってくれるようこれからお世話していきます。

安朱見守り隊

12月5・6日(火・水)

児童の下校時に,「安朱見守り隊」の皆さんが一緒に付き添って帰っていただきました。
今回の「見守り隊」として,自治連役員の皆さんや,町内会の皆さん,各種団体の皆さん,そして保護者の皆さんが集まってくださいました。
そして,教職員も一緒に下校をしました。

児童が地域の中で,いつも安心・安全に暮らせるように,大変お力を貸していただいています。
どうもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 開催!

12月6日(水)

マラソン大会が開催されました。
子どもたちは,中間休みにマラソンの練習を続けてきました。
いよいよ今日が本番です。

マラソン大会は,疏水公園で行い,低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分走り切ります。

寒さに負けず,顔を真っ赤にしてがんばる子がたくさんいました。
最後まで歩かずに走りきろうと,がんばる姿がたくさん見られました。
走った距離を先生にチェックしてもらう時,この日の突き抜ける青空のように,子どもたちの顔は走りきったという満足感でいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 安朱の宝物さがし「毘沙門堂」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「安朱の宝物さがし」をしています。今日はいい天気の中,毘沙門堂に行きました。「階段がすごいなあ。」「雷門みたいな提灯がある。」「除夜の鐘がなるのかなあ。」などすてきなところを見つけてきました。歩いて行けるところに素敵な名所があるのは,安朱の宝物です。

サービスホール 12月の飾り

 12月に入り,寒さも厳しくなってきました。サービスホールも雪の結晶が登場しました。給食にも出てくる各国の料理が掲示されました。どこの国の料理かわかるかな?
画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」

画像1
12月4日
 体育館で,弦楽ふるさとの会の小谷さんをお迎えして,伝統文化親子教室「琵琶の弾き語りと郷土の紙芝居」を行いました。
 これは,文化庁の伝統文化親子教室事業の取組の一つです。

 四ノ宮物語の紙芝居を,琵琶の音色にのせて語っていただきました。6年生の学習発表会で諸羽神社について劇で伝えてくれたものにも通じるものです。
 次に「山科千載記」といって,京都山科にある有名な史人の所縁の地を詠み込んだオリジナルの曲を聴かせていただきました。美しい写真と合わさって,心に染み入るものでした。
 最後には,教頭先生のファゴットと一緒にジブリメドレーを披露してくださいました。素敵な音色に心豊かなひと時を送ることができました。

12月の朝会

12月1日(金)

「人権」てなんでしょうか。
高学年は,「人の権利」だと言ってくれました。
12月は,「人権月間」です。
校長先生からは,「強い子」のお話がありました。
これは,福島正伸さんの著書『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』のあとがきに載っているお話です。
すべての人には生まれてきた意味がある,そしてそれは自分で見つけ出すことができる,というメッセージの感動的なストーリーです。
12月のなかまの日の目標は,「自分を大切にしよう。同じようにまわりの人も大切にしよう。」です。
「私がいるのは,そして友達がいるのは,すべてが必要な存在だから」ということを,一人一人が感じ取ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

伝統文化親子教室「華道体験」

12月3日(日)

 今年度より,本校では文化庁の事業である伝統文化親子教室を実施しています。今日は「華道体験」です。毎月のふれあいクラブでもお世話になっている鈴木由利子先生のご指導のもと,親子で生け花を体験しました。室町時代からの華道の歴史や,生活の中にも花を生かす生け花の心を教えていただきました。今日のお花は「サンゴミズキ」「アイリス」「スプレーマム」の3種です。赤い枝のサンゴミズキに,アイリスの青い花と緑の葉が映え,そこにマムのかわいいピンクが彩りを添えます。同じ花材でも,生ける人によって表情が違います。生け花は初めての体験となる参加児童でしたが,真剣に取り組んで,作品を仕上げていました。日本の伝統文化の奥深さを味わえた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし】小中一貫教育〜お芋パーティー

画像1
12月1日
 西野小学校に行って,お芋パーティーをしました。

 みんなで畑に行って,お芋ほりをします。
 掘ったお芋は洗って,新聞紙で包み水で濡らした後アルミホイルでくるみます。
 落ち葉でお芋を焼きます。

 早く用意のできた子どもたちで協力して,落ち葉をもってきてくれます。
 焼いている間には,読み聞かせを聞きました。

 ほくほくのおいしい焼き芋の出来上がりです。たくさんの子どもたちの良さが見られる素敵な時間でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/26 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)
学習
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
2/26 なかよし育成お別れ会(鏡山小)
その他
2/24 おもしろ理科教室
2/27 スクールカウンセリング
2/28 ひな祭り献立給食

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp