![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:278215 |
<4年生>図画工作科「ねん土の板を立ちあげて」![]() ![]() <4年生>先生へインタビュー
国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で、メモの取り方を学習しました。この学習を生かして、安朱小学校の先生に話を聞きながらメモを取っています。先生方から普段聞けない話を聞くことができて、とても楽しそうです。
![]() 【5年】家庭科「ゆでる調理をしよう」
調理実習の様子です。
![]() ![]() ![]() 【5年】家庭科「ゆでる調理をしよう」
2回目の調理実習はじゃがいもとほうれん草をゆでました。1回目同様、グループの友達と相談して役割分担をし、テキパキと調理を進めていました。じゃがいもは塩をふって、ほうれん草はかつお節としょうゆをかけて食べました。「じゃがいもは素材の味を感じてめっちゃおいしい!」「自分で調理するとこんなにおいしいんだ!」と感想を口にしていました。
![]() ![]() ![]() 【5年】働くってどういうこと?
5月19日(月)
総合的な学習の時間に働くことについて考えています。 今日はお家の人にインタビューしてきたことを交流しました。 ![]() ![]() 3年 社会科「京都市の様子」
社会科「京都市の様子」の学習では、京都市の絵地図を見ながら、自分が行ったことがある場所や、知っている場所について交流しました。また、「なぜここは神社が多いのだろう。」「京都駅のまわりはどのような様子なんだろう。」などの疑問をもとに、学習問題を立てることができました。
![]() ![]() 【5年】高い土地のくらし
5月19日(月)
社会科で「高い土地のくらし」という学習に入りました。 嬬恋村の写真や資料を見て、 気付いたことを話したり、これから学習したいことを話したりしました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】きいて、きいて、きいてみよう
5月14日(水)
国語科で「きいて、きいて、きいてみよう」という学習をしました。 友達にきいてみたいことを考えてインタビューしました。 感想を言ったり、文章で答えたりすることを意識して インタビューしました。 ![]() ![]() 3年 校外学習「将軍塚」
天候にも恵まれ、無事校外学習に行くことができました。将軍塚までの長い道のりをみんなで声を掛け合い、がんばって歩ききることができました。また、展望台から京都市内の様子を眺め、社会科で学習した「方位」を思い出して位置の確認をしました。帰り道も最後まで気を抜かず、安全に気をつけながら帰ることができ、とても頼もしい3年生の姿が見られました。
![]() ![]() 1年 春の遠足![]() ![]() たくさんの草花が咲いていて、子ども達も楽しそうでした。 「マシュマロみたいな木がある!」と面白い形の草花もたくさん見つけました。 |
|