京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/14
本日:count up21
昨日:61
総数:121183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月18日(金)は,研究発表会です。1:50分から全体会,2:15〜公開授業です。1年・4年・5年が授業をします。

11月 朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

 校長先生から,毎月恒例の「11月の他の言い方を知っている?」という質問に,6年生をはじめ,たくさんの手が挙がりました。

 また今月は,校長先生から「あなたの夢は,何ですか?」という問いかけがありました。そして,羽生結弦選手や羽生善治竜王の紹介があり,羽生竜王の「夢は 目指した時から目標にかわる」という言葉から,夢をもつことがいかに大切かというお話がありました。

 最後に,支部バレーボール大会で活躍した本校のバレーボール部の選手を表彰しました。


【6年生】招待状づくり

画像1
11月9日
 5年生が先日マレーシアのプライ小学校とテレビ会議をしました。

 ぜひ,安朱小学校に来ていただきたいという思いを込めて「招待状」を作成しました。
なんと,手作りの地図もつけています。

 おいでいただけるか楽しみです。

【地域の様子】安朱学区50周年記念 安心・安全パレード

画像1
画像2
11月11日
 当麻寺駐車場でオープニングセレモニーを行いました。
 あいさつの後,安朱小学校の子どもたちを代表して4年生から6年生の児童の代表が,「安心・安全宣言」を行いました。
 今までの学習の中でまなんだことをもとに,宣言しました。

 パトカー先導のもと,洛東高校の演奏に合わせ進んでいきます。
 平安騎馬隊の後をついていきます。
 薬科大学,安朱保育園,安朱小学校の子どもたち,そして自治連合会・地域の皆さんでパレードをしました。

 みんなが笑顔で過ごせる「安朱のまち」づくりを今後もすすめていきます。

第73回 京都市学童大音楽会

画像1
11月10日
 音楽クラブから11名の子どもたちが,京都コンサートホールで行われた「第73回 京都市学童大音楽会」第二部に参加しました。
 
 この日に向けて,中間休みに集まって練習してきました。

 大きな舞台の上でも,しっかりと演奏することができました。学習発表会でも演奏します。

【4年生】 ハロウィンバスケット

画像1画像2
フルーツバスケットのハロウィンバージョン,ハロウィンバスケットをしました。
 それぞれにお菓子のカードとモンスターのカードを配り,自分のお菓子やモンスターを言われた人が席を移るというようにやりました。
 英語を使って「Happy halloween trick or treat」「OK! お菓子の名前」や「What’s the monster」「It’s モンスターの名前」というようにしてすすめます。
 大盛り上がりでみんながすごく楽しそうにしていました。最後のほうには「両方言ったらいっぱい動くから面白い」と自分たちでゲームのルールに工夫を加えてやり始めました。子どもたちの創意工夫する力は素晴らしいです。
 これからも学校生活の中でみんなと楽しく過ごすことが増えるといいなと思いました。

【5年生】プライ小学校とのテレビ会議

画像1
画像2
11月7日(水)
 いよいよテレビ会議本番です。

 プライ小学校の皆さんが,太鼓の演奏を披露してくださいました。
 
 次に,本校の5年生の取組発表です。6年生から受け継いだ「SDGsの取組からの学び」をもとに提案文をかいて実践しています。そのことを発表します。
 ホタルを守るために・美しい自然を守るために,自分たちはどんな取組をしているのか,そして,プライ小学校の皆さんはどんな取組をしているのかたずねました。

 プライ小学校の子どもたちは,マイバックを持ち「ゴミ」を捨てないようにしているそうです。また,コンポストの取組もして,花いっぱいにしているそうです。学ぶことがいっぱいあった交流でした。

【6年生】歯みがき指導

画像1画像2
 今日は歯科衛生士さんに来ていただいて,歯みがき指導をしていただきました。
 歯周病が心臓病や糖尿病などいろいろな病気につながることを知りました。歯周病は小学校高学年から増えてくるそうです。
 そこで,歯周病にならないように正しい歯の磨き方を教えていただき,実践しました。 今日の給食後の歯みがきはいつもより丁寧にできていました。

 これからもきれいな歯を目指して頑張っていきたいですね。

【3年生】歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 11月7日(水)に歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士の小西さんに来て頂きました。
 初めに,みんながよく口にしている飲料水の中には,砂糖がたくさん含まれているものがあることを教えてもらいました。お菓子だけでなく,ジュースもおやつとして考えて食べる事を知りました。
 その後,歯磨きや噛むことの大切さと,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。その後,音楽にあわせて1本1本丁寧に磨いていきました。
 3年生は,生えかけの歯があるので丁寧に磨くこと,最後に縦に磨く特別磨きも教えてもらいました。
 今日から教えていただいたことを意識して,しっかり磨いていきたいと思います。

【5年生】電磁石をつくろう!

画像1画像2画像3
自由参観日です。
一人一人コイルを巻いて電磁石づくりに挑戦しました。
電磁石ができたか確かめる実験では,自分たちで実験方法を考え,電流を流したり,止めたりして,夢中になって確かめていました。

【5年生】マレーシアとの交流を控えて

画像1画像2
11月6日
 マレーシアとの交流を控えてテレビ会議での練習を行いました。
 自分の伝えたいことが,きちんと相手に伝わるかどうか・・・。
 相手は,7月にすでにプライ小学校の子どもたちとテレビ会議を経験している6年生。
「もう少しゆっくり話すといいよ。」
「最初と最後が大切です。最後まで気を抜かないで…」
「待っているときの態度も大切だよ。」等,6年生からのアドバイスを受けて一生懸命練習をしている5年生の姿が見られました。
 明日の2時半から,マレーシアとのテレビ会議です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp