京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up16
昨日:87
総数:105537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生,5月23日(水)は小学生のための心肺蘇生法 25日(金)は租税教室があります。

【1年生】学校探検 よぅい!!

画像1
 生活科の学習で,学校探検に2年生と一緒に行きます。

 今日はグループでなかよしになる時間です。
 名前を聞いて しっかり覚えて なかよしになるためにお話しています。
 
 学校にはいろいろなお部屋があります。2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらえるのがとても楽しみです。

「笑顔と花いっぱいプロジェクト」花の苗を植えました

画像1画像2
 3年生・4年生がプランターに花の苗を植えました。

 これは区役所がしている「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の一環です。地域の方に来ていただき一緒に助けていただきながら植えました。
 はじめに,苗の植え方を確認し,子どもたちは,一本一本大事そうに植えていました。

 全部で180株,元気に育ってくれればと思います。水やりを忘れずに大切にお世話していきます。みんなが笑顔になるように!

航空写真を撮影しました

 安朱小学校が50周年を迎えるにあたって,その記念として,航空写真を撮影しました。
 学校の校章を模り,赤色,黄色,緑色の画用紙を使って人文字をつくりました。
 その後,全校の集合写真や学年の集合写真を撮影しました。

 できあがりが楽しみです!

画像1画像2

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 朝会がありました。
 校長先生から「5月の他の言い方を知っている?」という問いかけがあり,子どもたちからは「さつき」や「May」などの声が挙がっていました。
 5月に皐月,稲苗月,雨月など様々な言葉があるように「楽しい」や「うれしい」にもいろいろな言い方があること,また,高橋系吾さんの詩を通して,「ことば」の重さについて考える場となりました。
 最後に,昨年度いただいた鯉のぼりの紹介をしました。お天気のいい日に,こいのぼりがおよぎます。楽しみです。

なかまの日 「きまりは,どうしてあるの」

5月2日
 なかまの日です。

 校長先生から,憲法についてのお話がありました。
「こじかのマーさん」というお話を通して,約束やきまりは,みんなが気持ちよく暮らせるために,安全に過ごせるためにあるんだということを確認しあいました。
 学校のきまり,学級のきまり・・・各学級でも考える時間を取っています。
 この機会にご家庭でも話題にしていただけたらと思います。


画像1
画像2
画像3

【2年生】学校たんけん楽しみだな

画像1画像2
 今日は,学校たんけんに向けて,1年生と2年生の顔合せを行いました。

 はじめにお話を聞いた後,班に分かれて自己紹介・アイスブレーキングを行いました。はじめは緊張した様子の子ども達も,最後には笑顔で楽しそうに話していました。

【2年生】としょかんのつかいかた

画像1
 本日,塩澤先生に図書館の使い方を教えていただきました。

 すでに,たくさんの本を読んでいる子ども達。これから,図書館を活用して,さらに多くの本に触れていってほしいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その2

画像1画像2画像3
 トイレのスリッパや傘も整頓できていました。

 ゴールデンウィーク明けに,朝からとても気もち良く過ごすことができそうです。

 この素敵な姿が続くよう,支えていきたいと思います。

【2年生】学級活動「どこがよくできるかな?」を終えて... その1

画像1画像2画像3
 今日の放課後の様子(その1)です。

 下校時に一人ひとりが意識し,声を掛け合い,助け合い,机も上靴もきれいに整っていました。

【2年生】学級活動 「どこがよくできるかな?」

画像1画像2画像3
 今日の学級活動では,「どこがよくできるかな?」の学習を行いました。

 きちんと整理整頓されていたり,トイレのスリッパが使いやすく並んでいたりすると,とても気もちが良く,うれしくなります。今回の学級活動では,写真を見ながら,教室や廊下の整理整頓の仕方や学校の備品の使い方について振り返りました。

 改めて写真で映して見てみると,たくさんの「よくできるポイント」「もっとよくできるポイント」が見つかりました。

 振り返る中で,整理整頓をしたり使ったものをきれいに直したりすることは,一緒に過ごしている友達や次に使う友達のためにもなっていることに気づいたようです。

 2年生全員で,笑顔になれる,人を笑顔にできる,そんな人になれるように取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp