京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:71
総数:114220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
8月27日
 今日から2学期の始まりです。

 夏休みに頑張った自由研究や作品を抱えて,元気に登校する子どもたちの姿がありました。
 PTAの方や見守り隊の方,教職員など沢山の大人の人が,児童一人一人に元気にあいさつをし,さわやかな一日のスタートとなりました。

【校内研究】伝達研修 SDGs

画像1
8月24日
 ESDについての伝達研修と育んでいきたい力のルーブリックづくりを行いました。

 今年は,それぞれの学年で育んでいきたい力の系統性を明らかにして,そのれぞれの発達段階でしっかりとつけていこうと共通理解しながら,ルーブリックの表を作成していきました。

 一人一人がカリキュラム・マネジメントしながら,確かな力につなげていきたいです。

第4回 山科少年グランドゴルフ大会

画像1
8月26日
 夏休み最後の日曜日,勧修寺公園グランドで「第4回 山科少年グランドゴルフ大会」が行われました。
 山科・醍醐の小・中学生が集まって行います。

 暑い日でしたが,子どもたちは頑張っていました。

学校をきれいに!

 いよいよ2学期が始まります。

 少しでも良い学習環境を整えようと,この夏,3回目の職員作業を行いました。
 使いやすく,美しい学校になるよう,窓ガラスや音楽室の楽器の整理,体育で使う用具の整頓を行いました。

画像1
画像2
画像3

研修会〜総合育成支援教育〜

画像1画像2
東総合支援学校の養護教諭 山本恵美子先生を迎え,てんかんについての基礎的知識や対応の仕方を学びました。
東総合支援学校からも3名の教員が本校に来られ,ともに研修に参加しました。
発作の分類や発作時の対応について,丁寧に教えていただきました。

小中夏季合同研修会

画像1
画像2
画像3
安祥寺中学校区では9年間の学びを目的に,様々な場面で小学校と中学校が連携をとっています。
 22日,安祥寺中学校,安朱小学校,西野小学校,山階小学校の教職員が西野小学校に集まり,研修を行いました。
 まず,島本由紀参与の講演がありました。
 義務教育時につけたい力を明確にして,9年間をサポートする小中一貫教育の在り方についてお話を聞かせていただきました。
 次に,4校の教職員が8つのグループに分かれて,育てたい資質・能力やそのための取組について協議を行いました。あたたかい雰囲気の中,熱心に話し合いが行われました。
これからも校区の小中学校が協力し,校区の子ども達の教育にあたっていきたいと考えています。

【校内研修】スクールカウンセリング

画像1画像2
 本日の校内研修では,スクールカウンセラーの先生に来ていただき,「自己への気付きを基にした児童理解」をテーマに,研修を行いました。
 教員が「エゴグラム・交流分析」というツールを使って,自分のことを知るという演習を行いました。教員自身,自分を知ることが,子どもたちのより多面的・多角的な理解につながるということに気付くことができました。

【校内研究】これからの授業に生きる研修

画像1
8月22日
 特別な教科道徳の評価について研修を行いました。まずは最初に道徳教育推進教師から話を聞いた後,用意してくれた子どもの書いた「振り返り」や発言の中からどうみとっていくのか一人一人評価し交流していきました。学習場面で子どもたちの発言を聞き逃さずみとっていくことの大切さを実感しました。

 その後,夏休みの研修から音楽と図画工作科の伝達研修を行いました。音楽では,実際にリコーダーの指導の仕方や歌唱指導の際のポイントについて実技も入れながら学びました。図画工作科では,まず一人一人が1分間で書いた絵をもとに交流するところから始まりました。1枚の絵をもとに話が広がり,笑顔が広がります。豊かな学習活動のために何が大切か学びました。

【6年】京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
〜8月21日(火)〜

「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」

をテーマに,京都市の小学生が集まって意見を交わし合う「京キッズ会議」が行われ,安朱小の代表として6年生の2名が参加しました。
全校児童が「笑顔」になるために安朱小で取り組んでいる活動を模造紙にまとめ,地域・児童・家族・学校が一つになって「笑顔あふれる明るい学校」を目指し,笑顔の力でいじめをなくすと,堂々と発表してくれました。

 いじめのない学校を目指すため,
「勇気を持った声かけをしよう」
「学年をこえて友達と関わろう」
「自分との違いを認め合おう」

という提言が会議でまとまりました。

みんなでいじめをなくす意識を高め,行動していきましょう。

漢字検定を行いました

画像1画像2
本日9時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
33名が受験をしました。
子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。
いい結果が出るとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 4年野外活動(みさきの家)
9/29 4年野外活動(みさきの家)
10/1 4年みさきの家 代休日
10/2 朝会
特別活動
10/2 5・6年委員会活動
その他
10/1 1年生放課後まなび教室開講式
10/2 スクールカウンセリング
安朱音頭練習(中間・体育館)

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp