京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up16
昨日:87
総数:105537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生,5月23日(水)は小学生のための心肺蘇生法 25日(金)は租税教室があります。

【3年生】遠足 植物園 温室も行ったよ

画像1
画像2
画像3
 植物園では,温室も行きました。
 ジャングルの中にいるようでバナナもあれば食虫植物もいて珍しい植物を見る事ができました。その他にも大きなサボテンや高山植物やラフレシアの花も見る事ができました。 帰りには水琴窟の音も聞き「癒される〜。」という声も聞かれました。

 心も体もリフレッシュした一日でした。

【3年生】遠足 植物園のバラがきれいでした

画像1
画像2
画像3
 京都府立植物園に行きました。お弁当を食べて,広場でたっぷり遊んでからバラ園に行きました。
 たくさんの種類のバラが咲いていてとってもきれいでした。
 バラの花で彩られて通路や紫色のバラなど香りまでも満喫することができました。気に入ったバラの名前を覚えてお家の人に伝えることになったのですが,ちゃんと伝えられたかな?

【3年生】遠足 京都タワーにのぼったよ

画像1
画像2
画像3
 前日の雨で天気が心配だったのですが,今日はとってもいいお天気になりました。
 京都タワーからの眺めも遠くまでよく見ることができ,「鳥居が見えたよ。」「桃山城があった。」「あれは何かな?」とパネルや地図と比べたり,望遠鏡や双眼鏡を覗いてみたりしていろいろと発見することができました。

【2年生】自転車の安全な乗り方

画像1
 今日の学活では,自転車の安全な使い方について学びました。

 「信号を守る」「車道の左端を走る(歩道があれば歩道を走る)」などの交通ルールを確認したり,「横道から飛び出さないで安全の確認をする」「ヘルメットをかぶる」など身を守るために大切なことを確認したりしました。

 また,実際に自転車を見ながら,安全に自転車を使うためには日々の点検も大切であることも学びました。サドル,ブレーキ,タイヤの空気圧,非常用ベル,ライト,反射板,ペダルなど,乗る前に一つ一つ確認することが大切です。

 今日の学習を生かして,毎日楽しく安全に,自転車を使っていってほしいと思います。

【2年生】ものさしを使って・・・〜算数科

画像1
 今日の算数科「長さ」の学習では,「cm」を使った長さの表し方について学習しました。(写真は授業後の黒板の様子です)

 前回の授業で,「基準となる大きさが違うと長さを比べられない」ことに気づいた子どもたち。そこで,前回では「ブロック」という共通の基準を使って長さを比べました。

 今回は,新しい基準(単位)として「cm(センチメートル)」を学び,「cm」を使って長さを表す練習をしました。

 チャレンジタイムにも続きの学習を行い,,1cmごとに目盛りのついているものさし(教科書に付属のもの)を使う中で,長さの正しい測り方についても学びました。
 ・測りたいものの端に端(0の目盛り)を合わせる。
 ・ものさしを測りたいものにしっかりとあてる。
 ・目盛りを正しく数える。(何度か数え直してみる)

 活動する中で,1cmごとの目盛りでは測りきれない長さがあることに気づいた子どもたち。次回はさらに細かい単位「mm」について学習します。

【2年生】そうじの時間

画像1画像2画像3
 2年生では,体育館の掃除も担当します。
 初めての掃除場所に,はじめのうちは慣れない様子でしたが,今ではすっかり上手になって,綺麗にモップがけをすることができるようになっています。

 記念式典でもたくさんの人が来てくださいます。
 きれいにする気持ちも高まります。

【2年生】休み時間の様子です〜運動場

画像1画像2
 休み時間になると,運動場は子どもたちの元気な声でいっぱいになります。

 ドッジボールをする子,手打ち野球をする子,などなど,どの子も力いっぱい遊びを楽しんでいます。とても素敵な姿です。

【6年生】総合的な学習の時間「安朱の歴史」

画像1画像2
 総合的な学習の時間では「安朱の歴史」について,自分のテーマを決め調べています。 前回は20周年・30周年の記念誌や山科に関わる本を中心に調べました。
 今回はインターネットで探していきます。「テーマに合った内容がない・・・」という児童もいれば「たくさん分かりました。」という児童もいます。

 この機会に,調べたいことをどのようにして見つけていくのか,見つけた情報はどう整理して自分の考えを作っていくのか 情報の取扱いの学習もします。
 始まったばかりの学習です。どんなことに気付きどんなことを考えていくのか楽しみです。

【3年生】チョウが育ったよ

画像1画像2画像3
 4月キャベツや菜の花にたくさんチョウのたまごがうみつけられていました。

 しばらくするとたくさんの幼虫がうまれていて,キャベツをしっかり食べてすくすく育っていきました。皮をぬぐところも観察できました。そしてじっとしている幼虫をみんなが心配していると蛹になっていました。そして2週間程たって成虫になりました。
 初めは「ちょっと苦手だな。」と思っていた人もいましたが,観察していくうちに「あおちゃん」と呼んで「かわいいな。」という声にかわりました。成虫になった時はみんな「よかった!!」とほっとしている様子でした。

【6年生】 英語の学習で…

画像1画像2
 英語の学習でアルファベットの形を意識するために,二人でペアになってアルファベットの形を体で表現しました。
 DVDに合わせてA・B・Cの発音もしていきます。エービーシーではなくア・ブ・クなどの違う発音にも気づきながら,楽しんで学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp