京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up29
昨日:24
総数:262536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

<3年>理科「植物の育ちとつくり」

中庭で育てていたヒマワリとホウセンカもスクスクと大きく育ちました。
植物は「葉・茎・根」のつくりになっていることを実際に育てた植物で確かめていきます。
「高く伸びるために、茎が太くなるのかな。」と観察を通して思考を深めている姿もありました。
画像1
画像2

<3年>食の指導

大橋先生と田谷先生と一緒に食について学びました。
「どうしていただきますを言うのかな。」から考えて
様々な生き物の命を頂いているんだと知ることができました。
画像1

<3年>理科「風とゴムのはたらき」

ゴムを10cm伸ばしたときと20cm伸ばしたときでは、車が進む距離が違うのかな。
風が強いときと風が弱いときではどうだろう。
実験を繰り返して力のはたらきを考えていきました。
画像1
画像2

【4年】湖の家宿泊学習33

画像1
今からバスに乗って学校に向かいます。

【4年】湖の家宿泊学習32

画像1
画像2
画像3
琵琶湖について、詳しくなりました。見学が終わったら学校に向かいます。

図画工作科「すなとつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は砂遊びをしました。大きな山を作ったり水を流したりカップで型抜きしたりしました。「ここに山を作ろう。」「今から水を流すよ。」と友達と声を掛け合いながら、とても楽しんでいる様子でした。

【4年】湖の家宿泊学習31

琵琶湖博物館にやってきました。
興味がある展示や水族展示の淡水生物を見学しました。
画像1
画像2
画像3

【4年】湖の家宿泊学習30

昼食は牛丼でした。
その後、退所式をして、社員の方に感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

【4年】湖の家宿泊学習29

画像1
画像2
暑くなってきたので、かき氷をいただきました。湖を見ながら、もっといたかったなぁと子ども達が話していました。

【4年】湖の家宿泊学習28

画像1
画像2
いかだで冒険だぁ〜!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式
給食終了
7/23 授業予備日
7/24 授業予備日
PTA・地域
7/27 安朱夏祭り
その他
7/23 6年代表児童京キッズ会議リハ
7/24 6年代表児童京キッズ会議
7/26 5・6年卓球全市交流会(個人の部)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp