京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up4
昨日:26
総数:99324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(火)授業参観・懇談会(なかよし・低学年),21日(水)授業参観・懇談会(高学年),20日〜23日地域交流作品展

パネルディスカッション 第1部

画像1
画像2
11月1日
 パネルディスカッション 第1部は1〜4年生の発表をもとにディスカッションをしていきます。
 1年生は校内で見つけた素敵…体育館横のアジサイが大好き。ウサギがとってもかわいいよ。花時計が大好き。お世話をしてくださる方がいていつもきれいです。心が元気になります。
 2年生は学校の周りの素敵…四ノ宮まつりはげんきになるから大好き。うれし涙が出るくらい大好きです。びわこ疏水や疏水公園毘沙門通りなど,子どもたちの目線で大好きを見つけ発表しました。
 3年生・4年生は,総合的な学習の時間で学んでいることの発表です。自分たちの住んでいる町を,様々な視点で見つめなおしています。
 それを受けて,生命の輝きを感じることの大切さや住んでいる方のことを考え整備が進んでいること等教えていただきました。また,それを支えてくださている「人」の存在の大きさにも気づかせていただきました。

創立50周年記念 全校パネルディスカッション 「広げよう みんなの笑顔 〜安朱の 今 そして 未来をつくるこどもたち〜」

11月1日(水)

安朱小学校は,来年創立50周年を迎えます。
来年発行する「50周年記念誌」では,「子どもの顔が見えるものにしたい」という思いでいます。
そこで,今,生活科や総合的な学習の時間に学習していることを,各学年が全校で発表し,子ども一人一人が「今」を見つめたり,「未来」につなげたりできる「パネルディスカッション」を自由参観日を利用して行いました。

今回のパネラーとして,京都市長様,京都市教育長様,山科区長様,50周年記念実行委員会委員長様,PTA会長様にきていただき,それぞれのお立場からご意見をいただきました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】社会見学 小関越え

画像1画像2画像3
 社会の学習「きょう土をひらく」では琵琶湖疏水について調べていきます。
 山科浄水場を見学した時に「この水は琵琶湖からきているんだよ。」と教えてもらいましたが,今日は実際に琵琶湖から山科までどのように水が流れてきているか見学してきました。
 疏水の取り入れ口から始まって,疏水閘門・第1トンネルまで見届けたらそこからは山を登っていきました。途中,第1竪坑も見ました。その後は,疏水に沿って歩き,洛東用水取り入れ口や船だまりを昔の絵と見比べました。今も同じ風景のところや,変わっているところを見つけながら歩いて帰ってきました。
 

【3年生】「歯みがき指導」「食に関する指導」

画像1画像2
 3・4時間目は,担任外の先生に来ていただいて学習しました。
 3時間目は歯科衛生士さんから歯の役目や歯の磨き方を教わりました。正しい磨き方で磨いていってほしいですね。
 4時間目は,栄養教諭の先生から「大豆」について教わりました。国語科の「すがたをかえる大豆」の学習も現在していますので,自信満々に答えていました。

【3年生】運動会ロックソーランと秋のお面

画像1画像2
 10月が終わりました。
 運動会ではロックソーランを踊り,31日には秋らしいお面を作りました。
 学習発表会の練習も頑張っています。

【4年生】 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 今回は2回目の「エコライフチャレンジ」で,前期と夏休みに取り組んだことの振り返りをしました。
 初めに,前回の復習と「子ども版環境家計簿診断書」への診断結果をもらい説明を受けました。その後それをもとに『取り組めたこと』を水色の付箋に,『取り組めなかったこと』をピンクの付箋に書いていき,模造紙に貼りました。
 班で交流しながらまとめていき,これから取り組んでいくエコ目標を決めました。
「エコマークのついているものを買う。」「水筒をもっていくようにする。」などの目標とそれを実践していくための工夫も考えました。
 最後にクラス全体で交流しました。感想では,「ほかの班の発表を聞いて自分もできそうだなと思いました。・エコが工夫によって楽しくできることがわかりました。」などこれからも続けていくエコライフを学ぶことができました。

【なかよし】支部育成合同運動会

画像1
10月27日
 山科支部の運動会が山階小学校でありました。開会式やマラソンの後,「みんなであそぼう」コーナーなどで,山階小学校の子どもたちも一緒になって運動会をしました。
 とてもいいお天気に恵まれ,力いっぱい頑張りました。

 マラソンの後,メダルもいただきました。

【校内研究】学力向上研修会

画像1
10月26日
 全国学力・学習状況調査の結果やジョイントプログラムから見えてきたことをもとに,後期に全校で取り組むことを話し合いました。

 基礎・基本の力をつけるためにすることと子どもたちの豊かな心を育むために行うことに分けて話し合いました。
 ノート検定・漢字検定を活用しながら,指導しきることを確認し合いました。語彙を増やすことで思考力をつけることにもつながります。そのためにも,読書の習慣をつけられる取組をしていきます。

【2年生】おいもほり

画像1
10月26日
 春に植えたサツマイモが大きくなりました。
 今日は お芋ほりです。

 最初に,サツマイモのつるをたどって掘っていく方法を教えていただきました。
 さっそく自分たちでも挑戦です。

 次々にお芋が収穫できました。

 大きなお芋は,3人がかりでも掘ることができず,助けを求めている子もいます。
 最後に心を込めてあいさつしました。

運動会 〜競技・演技〜

徒競走,アイデア走,団体競技に団体演技。
どの競技も,せいいっぱい,そしてみんなの力を合わせてがんばりました。
リレーは,運動会の花形種目です。
応援にも一層力が入り,大いに盛り上がりました。

そして,安朱音頭は長年安朱地域で受け継がれている踊りです。
この度,新しい安朱音頭ができるということで,この踊りをみんなで踊るのは,これが最後となりました。
全校児童だけではなく,保護者の皆様,地域の皆様も一緒に踊っていただきました。
ありがとうございました。

午後からは青空になり,大いに盛り上がりました。
スローガンのように「笑顔」咲く,「絆」も強くなった運動会でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 低・なかよし参観懇談
地域交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/21 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/22 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
2/23 交流作品展(23日まで,〜18時 最終日は12時終了)
学習
2/20 4年洛東高校英語連携授業
2/22 ALT 5−2食に関する指導
2/23 3・4年安祥寺中学生徒による読聞かせ
特別活動
2/19 児童集会
その他
2/24 おもしろ理科教室

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp