京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up27
昨日:63
総数:119573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会(希望制)です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【6年生】 食に関する指導

画像1
〜12月10日(月)〜

栄養教諭の向井先生に来ていただき,和食の良さを考えたり,和食を残すために自分にできる事を考えたりしながら,日本の伝統的な食事について教えていただきました。

「和食を食べ地産地消に貢献したい。」
「簡単なものから和食を作れるようになりたい。」

洋食を食べる人が増えている現在,和食の良さを感じる気持ちを大切にしたいですね。

【5年生】 プライ小学校との交流に向けて

画像1
画像2
画像3
〜12月10日(月)〜

いよいよ12月20日に,これまでテレビ会議で交流をしていたマレーシアのプライ小学校から,子どもと先生が数名,安朱小学校に来られます。

5年生は,グループに分かれて,環境について発表します。
シンボルの花時計のことは,ぜひ知らせたいな。
太陽光パネルや雨水タンクを活用していることも伝えよう。
ペットボトルのキャップを集めて,ワクチンに変えていることも知ってほしいな。

どんなことをどのように伝えたらいいのか,実際にそのものを見に行ったり,コンピュータを活用したりして,準備を進めました。

【3年生】 大根の収穫

画像1
画像2
画像3
〜12月10日(月)〜

今日はいよいよ育ててきた大根の収穫の日です。
土から白い実が見えているのを「まだかな。まだかな。」と待っていました。
お水が足りなくてぐったりしていたり,暖かい日が続いたので虫がついてしまったりと色々大変なことがありましたが,すくすく育ってくれました。

今日は,引き抜いた大根を見て,大きくて驚いた人・思ったより小さかったなぁと思う人それぞれでしたが,感想では,
「大根を育てたのは初めてだったので楽しかった。」
「大変なこともあったけど大きく育ってくれて嬉しい。」
という声が聞かれました。

大事に持ち帰った大根,お家でおいしく食べて下さいね。

【6年生】 月に一度の疏水沿い掃除

画像1
画像2
 〜12月8日(土)〜

今月も,6年児童主催の疏水掃除を行いました。

今回は,人目のつかないところに注目して掃除を行いました。
傘3本,釣竿複数,ビン,ゴミをまとめた袋など,大量のゴミを回収できました。

疏水公園の土をよく見てみると,イノシシ?シカ?のような足跡をたくさん発見できたり,どんぐりが芽を出している様子が見られたりと,普段あまり目にしない自然の光景を楽しむこともできました。

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月4日

天候に恵まれ,よいコンディションの中,マラソン大会が実施できました。
疏水公園を子どもたちは,自分のめあてに向かって,それぞれのペースで力いっぱい走りきることができました。
終わった後の子どもたちの顔は,「走り切った!」という満足感でいっぱいでした。

12月なかまの日

画像1
画像2
 12月のなかまの日
 テーマは,「大切なものはなんだろう〜みんなが笑顔になるために」です。
 校長先生から,宮西達也さんの絵本の紹介がありました。

 この作品にも込められている
 「本当の強さとは・・・」
 「本当の優しさとは・・・」
 「みんなが笑顔でいるために,できることは・・・」
 ぜひ,一人一人,考え,そして行動してほしいという校長先生からのメッセージでした。
 これをもとに話し合い,クラスで目標をたてます。

12月朝会

画像1画像2画像3
12月3日
 12月の朝会を行いました。

 校長先生から,毎月恒例の「12月の他の言い方を知っている?」という質問に,すぐに手が挙がり「師走」という声が挙がりました。
 
 また,先日グラウンドゴルフの大会で活躍した児童を表彰しました。
 
 最後に,図書委員の児童から,今月の読書週間に低学年は「どくしょパズル」高学年は「読書ビンゴ」をするので,ぜひ学校図書館を利用してください,という声かけがありました。



もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月1日(土)

 9時半よりもちつき大会がありました。
 朝から好天に恵まれ,たくさんの子どもたち,地域・保護者の皆さんが運動場に集い,おいしいお餅を堪能しました。入学前の子や卒業生などたくさん集まってくれました。

 早朝より,準備や運営にあたっていただきました少年補導はじめ地域の皆様,PTA・おやじの会の皆様,ありがとうございました。

プライ小学校との交流〜報告を受けて〜

画像1
画像2
 本校では,マレーシアのプライ小学校と,7月11日6年生が,11月9日5年生が,テレビ会議をしました。
 その後,安朱小学校に来ほしい!という思いを込めて,児童が作った「招待状」を教育委員会の大林先生が持って行ってくださいました。
 その時の様子を話に,安朱校に報告のため来てくださいました。
 写真とともに,プライ小学校の様子やマレーシアの環境への取組を伝えていただきました。子どもたちの質問にも答えていただきました。
 12月にいよいよプライ小学校の皆さんと会えるのが,とても楽しみです!
 一人一人が「自分は〇〇をしているよ」と語れるものをためていこうと思っています。

【4年生】 琵琶湖疏水見学(蹴上,南禅寺)

画像1画像2画像3
11月29日(木)
 琵琶湖疏水見学に行きました。
 昨日は雨でしたが,朝はとても良い天気で歩いていても気持ちよい天候で,良い見学になりました。
 第一疏水と第二疏水の合流地点やインクライン,水路閣とたくさんの施設や史跡を見学し,そこから感じたことをしっかりと記録している姿から学習の深まりを感じました。特に,南禅寺船だまりでは,発電所で発電した水が流れ出るところやインクラインで船をおろすところを見て「おぉ!こうなってるのか」と実際にみることで知識を自分のものにしていました。
 琵琶湖疏水が私たちのくらしに欠かすことのできない大切なものであることを感じてくれたことだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(希望制)
学習
12/11 読書週間
きらきら安朱タウン準備
ALT
12/12 読書週間
12/13 読書週間
12/14 読書週間
特別活動
12/11 5・6年委員会活動
12/14 安全の日
12/17 児童集会
PTA・地域
12/14 山科義士祭
その他
12/12 6年中学制服採寸
12/17 読書デー

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp