京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/07
本日:count up3
昨日:200
総数:152477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやうがい,マスクの着用,十分な睡眠と栄養,不要不急の外出を差し控える等,体調を崩さないために,できる予防をしていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

登校に関わってのお願い

◆8日(水),9日(木),感染防止対策として,登校時,マスクの着用にご協力をお願いします。マスクが用意できない児童については,ペーパータオルと輪ゴムで作成した簡易マスクを学校の方で用意をし,着用することも考えております。ご了承ください。
◆8日(水),児童には,健康観察票を配布します。毎日朝晩の体温計測等,健康観察を引き続き行ってください。今後の登校時には必ずお持たせください。
◆明日(8日),多くの配布物を持ち帰りますので,チェックリストを入れております。提出物もありますので,リストを活用しながら,必ずその日のうちにお目通しをお願いします。

入学式に向けて

画像1画像2画像3
明日は入学式です。
教職員全員,心を込めて,体育館や教室はもちろん,新入生の通る廊下や昇降口等をきれいに掃除したり,飾りつけをしたりしました。
新入生の皆さんにとって思い出に残る入学式になりますように。

10日から休校のお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は11:40ごろ
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

入学式の案内

令和2年度入学式のご案内です。
入学式の案内

令和元年度学校評価(後期)

令和元年度学校評価(前期)

令和2年度入学式

【令和2年度入学式】
1 日 時  令和2年4月8日(水)
      受 付  午前10時〜10時15分
      開 式  午前10時30分
2 会 場  本校体育館
3 その他
●現在のところ,市内感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法を工夫し,実施する方向で考えています。
(今後,変更等がある時は,ホームページでお伝えします。)

●換気ができるように,窓は開けたままにしますので,防寒対策をお願いします。

●新1年生保護者説明会の折に配布しました『保健関係書類』は必要事項をご記入の上,入学式当日に受付で,封筒に入れてご提出ください。

校内研修

画像1画像2画像3
4月2日
アレルギー対応についての研修を行いました。
今日も感染防止対策を行っての研修です。
最初,養護教諭より基礎・基本の話を聞きました。
そして,実際を想定して,それぞれの役割で動いて,気付いたことや今後さらに気をつけていかなくてはならないことを確認し合いました。

令和2年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
令和2年度が始まりました。
まず,校長先生から,「令和2年度の学校教育の重点」として,京都市の目指す子ども像や学校運営の7つの柱,そして「自ら学び 心豊かに 未来を創造する子」を学校教育目標に教職員一丸となって,子どもたちの育みを支えていこうというお話がありました。
次に,教職員全員で,本校児童のよさやもう少し伸ばしたいところについて話し合い,校長先生を中心に,みんなで整理していきました。対角線上の窓を開けての換気やマスクの着用等,感染拡大防止を徹底した上での協議です。
その中で,こういう時期だからこそ「笑顔」Smileになるためにの4つの「S」「spiral-up」「share」「shine」「self-esteem」を大事にしてくこと,そして,本校児童のよさをさらに伸ばすために,自己肯定感や子どもたち一人一人に「何事にもくじけないしなやかさ」を育んでいくことを確認し合いました。
今年度も ご支援 ご協力いただきますよう よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp