京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:61
総数:258852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

4年生 自転車安全教室

画像1
画像2
いいお天気の中、運動場で自転車安全教室を行いました。
山科警察署の方、地域の方、ご協力いただきありがとうございました。

【3年】 理科 ヒマワリの観察

 4月の下旬に植えたヒマワリの子葉の観察をしました。「たねごと出てくるんだ!」「葉と葉の間に新しい芽みたいなものが出てる」「ホウセンカよりもヒマワリの方が芽が出るのが早いんだ!」と今までの学習とつなげていました。まさに観察名人です!
画像1
画像2
画像3

R6 放課後まなび教室の開講式

 今年度も、放課後まなび教室がスタートします。2年生から6年生まで、たくさんの子どもたちがお世話になります。スタッフの先生方のお話をしっかりと聞き、教室の約束事を守って充実した放課後を過ごしてほしいと思います。
 1年間、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【全学年】芸術鑑賞「ギフトコンサート」

 声楽講師の橋本妙子さん、ヨガ講師の小上陽子さんをお迎えし、ギフトコンサートが開催されました。橋本さんは福島県の方で、東日本大震災と原発事故でたくさんの支援をしてくれた京都に恩返しがしたいということで、安朱小学校の子どもたちに会いに来てくださいました。
 ヨガによる専門的な呼吸法と歌唱指導をお二人から教えていただき、とても素敵な時間が過ごせました。
画像1画像2

4年生 芸術鑑賞会「ギフトコンサート」

画像1
画像2
全校のみんなと一緒に、芸術鑑賞会に参加しました。
講師の先生の素晴らしい歌声を聞いたり、呼吸の仕方、高い歌声の出し方を教えていただいたりしました。

【2年】芸術鑑賞会

5月20日(月)
芸術鑑賞会がありました。
迫力のある歌声を聴いたり、ヨガを教えていただいたりしました。
貴重な経験ができました。
画像1画像2

【2年】まちをたんけん大はっけん

5月17日(金)
第1回のまちたんけんに行きました。
学校の北側をたんけんし、毘沙門堂まで行きました。
安全に関するものや自然もたくさんあることに気づけました。
画像1
画像2

【2年】たんぽぽのちえ

5月16日(木)
タブレットを使って、「たんぽぽのちえ」の学習をしました。
文章の順番を考えて、並べ替えをしてみました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式 〜バレーボール部〜

 今年度の部活動が始まりました。コーチ、担当の先生の紹介の後、約束や注意することなどを聞き、さっそく練習が始まりました。上級生と下級生がペアになり、経験者が初心者に優しく丁寧に教えてあげていました。
画像1画像2

【4年】外国語活動 〜今日の天気は?〜

 今までに習った英語を使って、コミュニケーションを楽しんだ後、新たに「今日の天気は?」「くもりです。」の言い方を勉強しました。「晴れているから、野球をしよう。」「雨が降っているから、カードゲームをしよう。」と遊びの言い方も知ることができ、会話がはずみました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学習
5/21 4年自転車教室(運動場)
保健
5/21 聴力検査2年
5/22 フッ化物洗口
聴力検査1年・なかよし
5/23 耳鼻科検診1・2・3年
特別活動
5/27 委員会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp