京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:61
総数:258842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年】山の家 野外活動29

 フライングディスクゴルフの予定でしたが,フィールドアスレチックに変更しました。1日目とは違うアスレチックにチャレンジ。さわやかな風が吹く中,自然に囲まれて思いっきり体を動かしました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動28

 フィールドアスレチックに向かう途中,野生のシカに遭遇。人に慣れているのか,じっとこちらを見てくれていました。間近で初めてシカを見た子もいて,びっくりしていました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動27

 朝食準備も3日目となり,とても慣れてきました。栄養バランスと食べられる量を考え,時間内に全部食べ切るようになってきました。美味しい食事を作ってくださった調理員の皆さんに,心をこめて「ごちそうさまでした!」「おいしかったです!」
画像1画像2画像3

【5年】山の家 野外活動26

 まず,寝具の片付け。もとあった通りに布団をたたみ,シーツを2人組できれいにたたみます。そのあと,自分の荷物整理を済ませ,みんなで協力して部屋の片付けをしました。

 「朝食まで少し時間があるから,みんなでラジオ体操しようよ!」
 「それ,いいねえ〜。」「やろう,やろうよ。」

 友達の提案が採用され,みんなで充実した活動ができています。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動25

 朝の集いは,宿泊棟の前の広場でしました。
「3日目も頑張るぞ!お〜,お〜,お〜!」
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動24

 おはようございます。6時の起床の音楽が流れるまで,子ども達の部屋は静まり返っていましたが,スッキリとした目覚めで「おはよう!」の挨拶が飛び交っていました。
画像1画像2画像3

【5年】山の家 野外活動23

 夕暮れになって,キャンプファイヤーをしました。火の神様と火の子3人の入場で始まり,炎が大きく燃え上がると,火の粉が舞上がって,まるで星空のようでした。
 レクレーション係が,みんなで楽しめるゲームや出し物を考え,準備してくれたので,とっても盛り上がりました。最後には,「マイムマイム」のダンスを炎を囲んで踊りました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動22

 登山から帰ってきた後には,積み木ブリッジ作りに挑戦しました。グループでバランスを考えながら積み木を組んで,橋を作ります。5グループのうち,成功できたのはただ1つのグループだけでした。とても難しいのですね。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動21

 下山は,行きよりも慎重に進みます。木の根っこや石ころにつまずかないように,最新の注意を払って降りてきました。だいぶ疲れた様子でしたが,大きな怪我もなく,無事に下山することができました。
画像1画像2

【5年】山の家 野外活動20

 山の中腹の木陰で昼食のお弁当を食べました。山の上で食べるお弁当はいつもよりも特別な味がします。疲れも吹っ飛びました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学習
5/21 4年自転車教室(運動場)
保健
5/21 聴力検査2年
5/22 フッ化物洗口
聴力検査1年・なかよし
5/23 耳鼻科検診1・2・3年
特別活動
5/27 委員会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp