京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:110
総数:256925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年】ひかりのプレゼント

画像1
4月25日(木)
太陽の光を通して、色を付けた材料を
並べたり、積んだりしました。
いろいろな形や色が発見できました。

【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その4

 帰りはトレッキングルートを通って帰りました。登りよりも急な斜面がたくさんありましたが、最後まで元気に下山することができました。
 今日一日で様々なことを学ぶことができました。実際に見て気付いたこと・分かったことを、これからの学習に活かしていきます。
画像1
画像2

【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その3

 頂上の展望台から見える京都市の景色に子ども達も「おぉ〜。」「すごく遠くまで見える。」と感動していました。京都タワーや本願寺もきれいに見えていました。
 頑張って登った後のお弁当もとても美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その2

画像1
 険しい山道をどんどん進んでいきました。子ども達同士で励まし合いながら頑張って登りました。

【3年】社会科「京都市の様子(校外学習)」その1

 今日は社会科の「京都市の様子」の学習で将軍塚の展望台を目指しました。展望台からの景色が楽しみで、子ども達もワクワクしていました。
画像1
画像2

【2年】遠足

4月26日(金)
今日は、京都市動物園へ遠足に行きました。
天気もよく、気候もちょうどよかったので快適に楽しめました。
やぎへのえさやり体験などもできたのでよかったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足「京都市動物園」

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で京都市動物園へ行きました。「ぞうがいるよ。」「フラミンゴって2本足で立つのもいるんだね。」「ミーアキャットが立っているよ。」などと話しながら、いろいろな動物たちを見て回りました。ヤギのエサやり体験では、獣医さんからいろいろな動物のお話を聞くことができました。

【1年】ねんどあそびをしました

画像1
 今日は初めてねんどを使って活動しました。好きな乗り物、好きな食べ物、好きな動物など、いろいろな好きなものを作っていきました。「次は、何を作ろうかな。」「先生、うまくできたよ。」と話しながら、とても楽しく活動しました。

[3年]普段の様子「掃除」

 3年生になり担当の掃除の場所も増えましたが。毎日頑張ってくれています。ピカピカになると気持ちが良いですね。
画像1
画像2

【なかよし学級】授業参観 〜国語「おはなし クイズ」〜

 1・3・5年生がいるなかよし学級では、先生や友達が出題する問題をよく聞いて、クイズに答える学習をしました。

 帰りの会では、3年生が「さようなら」の挨拶を元気にしてくれました。

 たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。授業参観の後の懇談会にもご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp