京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

緊急 本日の登校・下校時刻などの変更について

 本日の登校については、路面凍結等の心配があるため、3時間目(10:30)からの登校にします。近所の友達と一緒に、安全に気を付けて登校するようにしてください。(登校班ではありません。)

 また、1〜6年生まで、全学年5時間授業とし、完全下校(14:45)とします。

 放課後まなび教室、部活動(バレーボール)は中止とします。

 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1月の児童集会

 今月の児童集会は、3学期の代表委員の紹介がありました。3年生から6年生までの各クラスから2名ずつが選出され、クラスをまとめてくれます。頑張ってくださいね。

 後半は、健康委員会から、給食週間についてのお話がありました。今日から給食週間。給食調理員さんのお仕事がわかるビデオや豆つかみ大会についても知らせてくれました。

 最後に、5年2組から、よい姿勢について話を聞き、ストレッチを教えてもらいました。実際にやってみると、背筋がぐん〜っと伸びて気持ち良くなりました。続けてやってみたいですね。
画像1
画像2

参観ありがとうございました。

 1月20日(金)に、久しぶりの参観を行いました。寒い中でしたが、たくさんの保護者に参観いただき、ありがとうございました。参観では、どのクラスも、道徳、学活など教科は異なるものの、「人権」に関することを考える授業を行いました。
 ある学年は、視覚障がいについて考え、ある学年は朝鮮半島の文化にふれたりと子どもたちの成長に合わせた授業を行いました。また、6時間目には腰塚勇人先生の講演を全校で聴きました。
 今回の経験を通して、子どもたちが互いを尊重することや命の尊さについて考えてほしいです。お家でも話し合っていただけると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

文化庁 子供のための文化芸術鑑賞を行いました。

画像1
画像2
画像3
 ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズによる音楽劇Bookライブキeク「森が海をつくる」を低学年と高学年に分かれて、鑑賞しました。一緒に手拍子を打ったり、音楽を楽しんだりしながら、葉祥明の絵本を楽しみました。
 本校で取り組んでいるSDGs学習と重なるところもあり、子ども達も音楽劇を思い思いに楽しむ姿が多く見られました。
 イッツフォーリーズの皆様、公演ありがとうございました。

【給食】スチームコンベクションを使った献立が登場!

 今日から給食が始まりました。年末に安朱校にもスチームコンベクションが導入されたので、スチコンで作る黒豆が出ました。「いつも食べていた黒豆よりも柔らかくておいしかった」と子どもたちから大評判!
 
 ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

今日から3学期

画像1
 今日から3学期が始まりました。
 PTAのみなさんに声をかけていただいて、元気に登校です。
 始業式では、校長先生から「この3学期を、『次の学年のこと』を意識しながら前に進んでほしい」とのお話がありました。
 1日1日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

3学期がスタート 〜登校編〜

画像1
 今日から3学期がスタートしました。
 「おはようございます!」の元気のいい挨拶が飛び交います。見守り隊のみなさんに、ていねいに新年のあいさつをしている児童もいました。2023年!気持ちの良いスタートです。

災害用マンホールトイレの完成

 体育館の東側のアスファルト舗装やインターロッキングの補修工事を終え、冬休みの期間中にマンホールトイレが完成しました。これからは、万が一の災害の時でも少し安心ですね。

 工事車両の出入りや南門の閉鎖など、今までご不便をおかけしてすみませんでした。ご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp