京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:59
総数:256978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

2022年ハロウィンフェスティバル〜北校舎編〜

画像1
みんなそれぞれのブースを楽しみました。
お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。

おみやげや思い出がいっぱいの1日となりました。

2022年ハロウィンフェスティバル 〜体育館編〜

画像1
 体育館では、おやじの会の皆様の「スマートボール」、PTAの本部の皆様による「フォトスポット」、PTA広報委員の皆様による「ペットボトルボーリング」を楽しむ子ども達。思いも思いのポーズをとる姿やゲームを楽しむ姿が多く見られ、見ている側まで笑顔になりました。
 

2022年 ハロウィンフェスティバル 〜グラウンド編〜

 10月29日(土)、子どもたちが楽しみにしていたハロウィンフェスティバルが開催されました。PTAや地域の方が準備をしてくださり、たくさんのブースを設置していただきました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1画像2
 今日の外国語活動では、自分のイニシャルをお友達に伝えあいました。ローマ字での学習や外国語の学習でアルファベットを覚えてきました。
 その後のアルファベットビンゴはロイロノートを用いて行いました。

しいたけ栽培スタート🍄

 京都青果合同、JA徳島の方々にご協力いただき菌床をもちいてシイタケの栽培を行うための準備をしました。
 JA徳島の方からは、しいたけが生えるまでの過程や出荷までの方法等を教えていただきました。また、しいたけのおいしい食べ方、シイタケの種類など子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。
「しいたけが生えてくるのが楽しみだな〜」「水やりを欠かさずにやろう」と、とてもうれしそうでした。
 子どもたちはこれから毎日”しいたけ日記”を付けていきます。どんなふうに生育するのかドキドキわくわくです。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂

モノづくりの殿堂の学習で京都まなびの街生き方探究館へ行きました。それぞれがたてためあてを達成するために体験活動や調べ学習を行いました。
画像1
画像2

【6年生】能楽体験に向けて

 能楽体験に向けて体育館の椅子を並べたり、舞台の掃除をしたりしました。「社会の学習で学んだ能楽を体験できる!」ということで、どの子も明日の能楽体験をとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】安朱の歴史 〜安祥寺の見学〜

総合的な学習の時間に安祥寺の見学に行きました。
ご住職から安祥寺の歴史や文化財について、たくさん教えていただきました。
その後、班の活動についてアドバイスもいただきました。
今回の学習を通して、子どもたちの「これまで大切に受け継がれてきた安朱の宝物を受け継ぎ、いつまでも残していきたい。」「安朱の町をより良くしていきたい。」という思いが一層強くなったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ありがとう!扇風機!

画像1
夏の間、教室で大活躍した扇風機を片付けました。
職員室前に置いてあったもう1台の扇風機も一緒に片付けようとする姿に、頼もしさを感じました。

【6年生】室町文化を調べよう!

社会科の学習で、タブレットを使って室町文化について調べ、文化の特徴を紐解くキーワードは何かを話し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp