京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:110
総数:256945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

種まきをしました(2年生)

画像1画像2
今日の5時間目の生活科の学習で、種まきをしました。
青色の植木鉢にはラディッシュの種を、
牛乳パックで作った植木鉢には小株と小大根の種を植えました。
地域の方に協力していただき、子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。
心を込めてこれから育てていきます。

【6年生社会科】平氏の世から源氏の世へ

画像1画像2画像3
社会科の学習で「武士の世の中へ」の学習の中で、貴族中心であった平安時代から、武士が大きな権力をもつ世の中へと変わっていく様子を学んでいます。
今回は資料を基に友達と話し合い、源氏と平氏の争いのゆくえを考えました。

4年 京の「匠」

初めは苦戦していましたが、コツをつかんで上手に作ることができました。
画像1
画像2

4年 京の「匠」

伝統工芸の学習をしました。竹を使った四海波かごを作りました。
画像1
画像2

【6年生】第1回たてわりそうじ

画像1画像2画像3
スポーツフェスティバルに向けて、全校のみんなで草引きを行いました。
6年生を中心にみんなで力を合わせ、一生懸命抜いていきました。

【2年】ダンスの練習、がんばってます!

 スポーツフェスティバルで披露するダンスの練習をしています。音楽のリズムに合わせて手をあげたり、ステップを踏んだり・・・。だんだん動きがそろってきました。
画像1画像2

【1年】安朱音頭の練習をしたよ

 スポーツフェスティバルで、全校のみんなと踊る「安朱音頭」の練習をしました。上級生が踊っている動画をみながら、踊りを覚えます。本番で上手に踊れるといいですね。
画像1画像2

9月の児童集会

 3年生以上の2学期の学級代表委員が集まって、オンライン児童集会をしました。自分の名前と頑張りたい抱負を堂々と発表してくれました。笑顔いっぱいの安朱小学校になるよう、よろしくお願いします。
画像1画像2

【6年生・食育】ぶどうをつくるということ

画像1画像2画像3
先週金曜日に山梨の農畜産協会,ぶどう農家の方,野菜ソムリエさんからぶどうをつくることについて学びました。
普段スーパーで見かけるぶどうがとても手間暇をかけて大切に育てられていることに子どもたちは驚いていました。また,栄養を摂る時になぜ野菜だけではなく果物も食べるとよいのかも教えていただきました。
楽しく美味しく学びながら食と農業とのつながりを意識する良い時間となりました。

【6年】音楽に合わせて

 6年生は、運動会で披露する踊りの練習を体育館で始めています。見本の動画をみながら、音楽に合わせて踊ります。早く動きが覚えられるように特訓中です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp