京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:59
総数:256957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【なかよし】自己紹介をしよう

 すきな動物やすきな食べ物をおり交ぜながら,自己紹介をしました。おうちの方が見に来てくださったので,少し緊張気味でしたが,大きな声で話すことができました。
画像1

【6年】国語「聞いて 考えを深めよう」

 「ノートに使う色は多い方がいい? 少ない方がいい?」
 「わたしは・・・。」

グループの友達の意見を聞いて,質問を考えました。
画像1

【5年】4月の授業参観

 1組は,国語の学習で,漢字の成り立ちについて調べました。
 2組は,算数の学習で,複雑な形の体積を求めるための工夫を考えました。
画像1画像2

【4年】はじめての授業参観

 1組は,算数の学習で,分度器を使って45度の角をかくにはどうしたらいいか,考えました。
 2組は,国語の学習で,「白いぼうし」のお話にでてくる人物の関係図を作っていきました。
画像1画像2

【3年】国語「漢字の音と訓」

 漢字にはいろいろな読み方があることを知り,気を付けて文章を読めるように練習しました。
画像1

【2年】さんすう「ひょうとグラフ」

 2年生は,人気がある遊びがよくわかるようにするにはどうすればよいのかを,みんなで考えました。
画像1画像2

【1年生】さんすう「かずとすうじ」

 授業参観のこの日,算数の学習をおうちの方に見ていただきました。
 
 二人組でカードを出し合い,どちらの数字が大きいか,ゲームをしながら学習しました。
画像1画像2

【1年】はじめての給食

 初めての給食。献立は,

  牛乳,小型コッペパン,スパゲティのミートソース煮,
  ほうれんそうのソテー,りんごゼリー

でした。美味しく「いただきます!」
画像1画像2

【3年理科】 しぜんをかんさつしよう

画像1画像2
理科の学習で校内の植物や生き物の観察を行いました。虫めがねを使って植物の大きさや色,形を詳しく見ていくと新しい発見がたくさんありました。
自然が豊かな安朱小学校の季節の移り変わりも観察していきたいです。

4年 理科

画像1
画像2
生き物・植物の観察をしました。きれいな植物が見つかりましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp