京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学習発表会2022 〜1・2・3年生の部〜

画像1
画像2
画像3
 11日(金)に学習発表会がありました。広い体育館のステージで発表するのは少し緊張した様子でしたが、たくさんの拍手をもらって、とてもうれしそうでした。

【6年生】たてわり遊びを計画中!!

画像1画像2画像3
 国語科の学習で学んだ話し合いの仕方を生かして、たてわり遊びについて計画を立てました。1〜6年生のみんなが楽しめる遊びを考えています。次回のたてわり遊びが楽しみです。

学習発表会のリハーサル(3)

 リハーサルが終わると振り返りを行い、本番に向けてどうしたらよいかを自分たちで考え、伝え合いました。
 金曜日の学習発表会がとても楽しみです。
画像1画像2

学習発表会のリハーサル(2)

 小道具の提示の仕方や立ち位置も確認し、わかりやすく見ている人に伝わるよう、さらに工夫をしていました。
画像1画像2

学習発表会のリハーサル(1)

 今週金曜日に学習発表会を行います。
 そこで、本番と同じように、リハーサルをしました。広い体育館の後ろまで発表が届くように、声の大きさを確認しました。
画像1画像2

【6年生】毘沙門堂見学

画像1画像2画像3
 毘沙門堂には家族と行ったことがある子も多くおり、子どもたちにとってはとても身近な場所であったようです。今回、毘沙門堂の歴史や文化財について詳しく教えていただきました。「京都を訪れる大名達が徳川家に礼を示すために参拝していたこと」、「毘沙門堂の立地の秘密」など、興味津々に聴いて学ぶ姿が見られました。

【6年生】拡大図になっている?

画像1画像2画像3
 算数科の学習では、拡大図や縮図の様々な描き方を学んできました。今回、描いた図形が「本当に拡大図、縮図になっているかな?」と、根拠を明確にして話し合いました。

【6年生】能楽体験を通して考えたこと

 10月26日(水)に能楽体験を行いました。実際に能面や楽器を見せていただきながら説明していただいたり、楽器や足踏みの拍子、手の仕草を体験させていただいたり、能の一場面を見せていただいたり、楽しく真剣に「能楽」の世界を学ぶことができました。子どもたちは「実際に体験することで今に伝わる文化として大切に受け継がれていることを実感しました。」「一つ一つの仕草や掛け声にも意味があることを知り、茶道などの伝統文化とも似た、大切にされてきた心を感じました。」などとふり返っており、大切に受け継いできた人の思いについて想像し、伝統文化を身近に感じる良い機会となったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】自主学習ノートコンテスト

画像1画像2画像3
 自主学習のノートコンテストを行いました。一人一人シールを持ち,「いいな」と思ったノートに貼っていきました。友達のノートの「いいな」ポイントの交流をきっかけとして,より良い自主学習を進めていってほしいと思います。

栽培11日目

週明けは、しいたけが大きく成長しているので子どもたちも朝から目がキラキラとします。毎日欠かさず霧吹きでの水やり、しいたけ日記を頑張っています。今日で2回目の収穫でした。あと何回収穫できるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp