京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:59
総数:256972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【お話横丁】読み聞かせのオンライン配信

 毎月、お話横丁の皆さんが、理科室からオンラインで読み聞かせを配信してくださっています。今日は、その様子を取材に行きました。

 本の前には、1台のカメラ。パソコン2台を操作する方と、進行する方、絵本を読む方、そして本をカメラの前で持ってページをめくる方、というように役割分担をして、配信してくださっていました。
 今日は、『おでんさむらい』というお話でした。来月が楽しみです。
画像1
画像2

京都水族館 環境出前授業

京都水族館の方々とオオサンショウウオからその周辺の自然環境について考える学習をオンラインで行いました。オオサンショウウオや自然の大切さについて学ぶことができました。京都はオオサンショウウオの数少ない生息地だと知り「オオサンショウウオが住みやすい環境をつくっていきたいな」「地域の川もきれいなままでたもちたいな」という思いを持つことができました。質問にもたくさんお答えいただき、子どもたちはとても楽しく学べた様子でした。
画像1

【4年】地域を災害・事故から守る”安朱消防分団”

 安朱消防分団の方をお招きして、地域の安全を守る取組についてお話を聞きました。

 災害への三つの備えについても教えていただきました。
  ●自助…自分の身を守り、家族を守ること
  ●共助…地域の人たちが協力して助け合うこと
  ●公助…自治体や消防、警察などの公的機関による救助や援助のこと

 これからも、自分たちにできることを考えていきたいです。
画像1画像2

【2年】国語「わかったことを知らせよう」

 「2年生が終わりを迎えようとしています。4月から1年生のお兄さん・お姉さんとして、一緒に学校探検に行ったり秋見つけに出かけたりしました。12月には、おもちゃパーティーに招待して、楽しんでもらうことができました。そこで、1年間の最後に、1・2年生が最高に楽しめるお楽しみ会をしたいと思います。1年生が楽しめそうな遊びを調べて、遊び方や楽しくなる工夫を考え、紹介しましょう。」

 グループで、アドバイスし合いながら、説明原稿を作りました。
画像1画像2

【教職員研修】緊急時対応訓練 〜さすまた研修〜

 児童や教職員が救急搬送を必要とするけがや病気になった場合の緊急時対応訓練を毎年実施しています。今回は、体育健康教育室の学校安全担当の指導主事を講師としてお招きし、不審者が学校に侵入した場合の訓練をしました。

 万が一のときに備えて、6年生卒業対策委員の方に購入していただいた「さすまた」を使った訓練もしました。緊張した雰囲気の中、真剣な表情で研修にのぞむことができました。
画像1
画像2

「野鳥と植物観察会」を行いました。

 冬晴れの空がとても美しい中、松尾先生や紅野先生にお越しいただき、安朱小学校の校区を歩き、野鳥や植物の観察をしました。アオサギやトビ、ハクセキレイ、キセキレイなどの野鳥に出会い、双眼鏡を使って野鳥を観察することができました。また、花の少ない季節ではあるものの、ロウバイの花などどんどん近づく春の訪れを感じることができました。
 校区の自然の豊かさを感じることができる貴重な体験となりました。
 講師の先生、そして一緒に同行してくださった地域の方、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

科学となかよし

画像1画像2画像3
科学となかよしでは「空気」をテーマにいろいろな科学実験を行いました。
大きな空気でっぽうの見本を見せてもらい、実際にコップと風船の空気でっぽうで的あてをしました。また、電池の入ったコップに蓋をして持ち上げる実験では、11個も持ち上げることができた人もいました。その他にもコップの中に水を入れて紙で蓋をして逆さまにしたら・・・などおもしろ実験が盛りだくさんでした。
中西先生、前田先生、楽しい実験をありがとうございました!!

【6年生】キッザニア甲子園での仕事体験

画像1画像2画像3
 本日、キッザニア甲子園で仕事体験を行いました。様々なパビリオン(仕事体験)での活動を通して、仕事について楽しく理解を深めることができました。友達と相談しながら計画的に活動する姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

おもちゃ作りを一年生と一緒に行いました。(国語科)

画像1画像2
 先日のおもちゃパーティーで使用したおもちゃをぜひ一年生にも作ってもらおうということで、一年生と一緒におもちゃ作りをしました。国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で作成した「おもちゃの作り方」をもとに、身振り手振りで作り方を伝えていました。
夢中でおもちゃ作りに取り組んだり、作ったおもちゃで遊んだりと
本当に楽しそうな様子でした。

社会科見学 京都府警本部

京都府警本部に社会見学へ行きました。
警察官の仕事内容や、実際にお仕事をされている交通管制センター、通信指令センターなども見させていただきました。また、白バイに乗ったりゲームを通して交通について学んだりしました。実際にお話を聞き、自分たちの目で見たことでより良い学びとなりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp