京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:22
総数:257347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年理科】 しぜんをかんさつしよう

画像1画像2
理科の学習で校内の植物や生き物の観察を行いました。虫めがねを使って植物の大きさや色,形を詳しく見ていくと新しい発見がたくさんありました。
自然が豊かな安朱小学校の季節の移り変わりも観察していきたいです。

4年 理科

画像1
画像2
生き物・植物の観察をしました。きれいな植物が見つかりましたよ。

4年 書写

今年度初めての書写の授業を行いました。筆の使い方をしっかり確認しました。
画像1

【2年】体育「からだを動かそう」

 体育の時間に,リズムに合わせてジャンプしたり,「もうじゅうがりに行こうよ」ゲームや「だるまさんがころんだ」をしました。途中からはマスクも外し,元気に体を動かしました。
画像1画像2

【なかよし】給食当番のおしごと

 給食の準備を役割分担して6人でします。上手に配ることができるようになってきました。
画像1画像2

5年図画工作「絵の具スケッチ」

画像1画像2
 5年生になって初めての図工がスタートしました。絵の具と小さな紙を持って,スケッチをしに校内を探索しました。校内で自分が好きな場所・ものをスケッチしました。「渡り廊下から見る自然の景色が好きだなあ。」「運動場の七色遊具がいいな。」「花時計を見るとうれしい気持ちになるな。」など,好きな場所を選んでかきました。絵にかくことで,よりその場所やものが好きになった気がしたようです。

4年 国語

今年度初めて図書館を利用しました。自分の読みたい本を手に取って静かに読んでいました。今年度もたくさん本を読んでくださいね。
画像1

4年 算数

角度を測る道具を作っていろいろなものの角度をはかってみました。ひじの角度は…
画像1

【6年学活】係を決めよう

画像1
学級代表が司会をして,係を決めました。
一人一人がやりたいことを軸として,学級のみんながより楽しく元気になるような活動ができるとよいなと思います。

4年 体育

体育科でリレーを行いました。どうすればバトンパスがうまくいくのかを話し合ったり,練習したりしていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 安全の日
6/16 5時間目終了後,全校完全下校(サッカー部以外)
学習
6/13 食の指導4−1・4−2
6/14 水遊び開始
保健
6/13 聴力検査なかよし
6/14 歯科検診(4・5・6年)
6/15 心臓2次検診
フッ化物洗口
特別活動
6/13 4・5・6年クラブ活動
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp