京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:74
総数:256881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

PTAオータムフェスティバル2021

 子どもたちが楽しみにしていた,オータムフェスティバル。たくさんの子どもたちが,思い思いの仮装をして土曜日の学校にやってきました。
 この日のためにPTAの方々が準備をしてくださったり,お話横丁のみなさんが子どもたちに読み聞かせをしてくださったり,仮装したPTA本部委員さんと記念写真を撮影したり・・・。子どもたちの笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 ピーマンの収穫

画像1
画像2
3年生で育てているピーマンがどんどん大きく育ってきました。
何人かの子どもたちは,大きくなったピーマンを収穫して持って帰っています。
どんな味がするのかとても楽しみですね。

【4年生】文化庁のワークショップ 〜箏の演奏〜

 日本音楽集団の方々を講師としてお招きし,箏の演奏体験をさせていただきました。座り方,弾くときの姿勢や指の使い方,演奏の仕方など,丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2

【6年生】外国語 〜安朱のよいところを紹介し合おう〜

 安朱の町の良いところを紹介し合いましt。もちろん,英語で伝えます。先生のデモンストレーションビデオを見た後,タブレットで画像なども見せながら,自分が知っている話し方や身振り手振りを使って,友達と会話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】お楽しみ企画

画像1画像2
今週はスポーツフェスティバルを終えて,お楽しみ企画を行いました。
1回目は新聞紙ちゃんばら・2回目はホームラン対決・3回目はリレーをしました。
子どもたちが6年生の初めにやりたいと企画していたことを少しずつ実施しています。
元気に楽しむ姿をみることができました。

【6年生】文化庁事業「琴」で「さくら」

画像1画像2
琴を体験しました。
5年生の音楽の学習でも琴を演奏しましたが,今回は2人に1張でたっぷり練習でき,最後に「さくらリレー」をしました。
さすが6年生という姿を見ることができました。

【なかよし学級】ゾロリグループのオンライン交流会

 近隣の小学校のお友達とオンライン交流会をしました。一緒にダンスをしたり,ミニゲームをしたり…。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 〜どうしたらいいのかな?〜

 一つの三角形を,二つの三角形に分けるためにはどうしたらいいか,考えてみました。
画像1

【5年生】図工 〜ワイヤーアート〜

 ワイヤー(針金)を使って,できる形を試しながら,立ち上げたい形を作っていきました。ペンチやラジオペンチを使って,ワイヤーを曲げたり細かい形を作ったりもしました。
画像1画像2

【3年生】 運動場をきれいに

画像1
清掃の時間に,水がたまりやすい場所のグランドの整備をしました。
みんなで一生懸命土を運びました。
地域の方も応援にかけつけてくれました。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 【中止】 陸上記録会・持久走記録会→中止
11/1 朝会
なかまの日
学習
11/2 環境授業(5年)
11/4 伝統的工芸品教育事業(5年)
11/5 京の匠竹工芸(4年)
保健
11/1 ほけんの日
特別活動
11/1 クラブ活動(4・5・6年)
その他
11/5 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp