京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:74
総数:256887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
5・6年生で取り組む京炎そでふれ。
どうしたらもっと良くなるかなと考えながら練習してきました。
明日が本番です。
素敵な姿を見られるのが楽しみです。

【5年生】スポーツフェスティバルに向けて

画像1
練習をこれまで頑張ってきました。
少しずつ動きが良くなってきてみんなでそろうようになってきました。
明日が本番!
力を出し切ってかっこいい5年生の姿が楽しみです。

【5・6年生】スポフェスの前日準備

 いよいよ明日はスポーツフェスティバル。高学年は,座席の長いすを並べたり,応援メッセージカードを遊具に張り付けたりして,明日の準備をしてくれました。明日,天気にな〜れ!
画像1画像2

【6年生】総合的な学習の時間「安朱探検」

画像1画像2
安朱の歴史を調べてきましたが,実際にみてみよう第2弾!
今回は諸羽神社や安祥寺,洛東高校をまわりました。
昔は諸羽が両羽神社だった,1000年以上の歴史があるなど,子どもたちが調べてきたことも紹介してもらいました。
他にも安祥寺の近くから見た「安朱の町並がすごくきれい。」と新しい発見もありました。

【3年生】輪になってフォークダンス,リズムダンス!

 3年生は2曲踊ります。どちらも円の隊形で踊ります。曲の途中で隊形移動もするので,見ていてとっても楽しいです。
画像1画像2

【3年生】国語「話し合いをしよう」

 久しぶりに,グループの友達と机をくっつけて,向かい合わせで話し合い活動をしました。もちろん,マスクをして大きな声を出さないように気を付けています。お互いの表情や反応を見ながら話し合いを進めていくことができ,子どもたちはとっても楽しそうでした。
画像1画像2

【1・2年生】レッツ,ダンス!

 広い運動場に並んで,リズムダンスの練習です。うちわを持つと,さらにやる気がわいてきます。立ち位置もしっかり確認できました。
画像1画像2

【なかよし学級】かっこいいお店屋さんになろう!

 お店屋さん役とお客さん役に分かれて,かっこいい声かけをしたり,かっこいい態度で行動したりできるように練習をしました。たしかめ役になったら,「大きな声で『いらっしゃいませ』が言えていたよ。」「ピシッとした姿勢ができていなかったなあ。」とアドバイスをします。繰り返し練習して,たくさんのお客さんを招待することが目標です!
画像1画像2

【3年生】算数「何倍でしょうか?」

 算数では,「何倍か」を求める計算の仕方を考えました。定規を使ってノートに関係図をかきながら,問題を解いていきました。
画像1画像2

【2年生】図工「パタパタストロー!」

画像1
画像2
太いストローと細いストローを使って,パタパタ動く仕組みを作りました。
「バッタが飛んでいるみたい!」
「バンザイしている人みたい!」
「鳥が飛んでいるみたい!」
「はさみにも見えるよ」
など,同じ仕組みでも色々なものに見立てて作品を作ることができました!
「もっと違うものにも変身させたい!」と創作意欲が高まり,とても楽しそうな様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 安朱スポーツフェスティバル
10/21 校内研究授業(2−1)
10/22 安朱スポーツフェスティバル予備日
入学届受付 〜11/15
学習
10/21 社会見学4年(さすてな京都)
10/25 食に関する指導(6−1)
特別活動
10/19 委員会(5・6年)
10/25 児童集会(2年)
その他
10/22 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp