京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:83
総数:257138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】食の指導「給食について知ろう」

栄養教諭の大橋先生に来ていただいて,給食についていろいろなことを教えていただきました。
野菜や食器などを毎日3回も洗っていることや,大きなお鍋でおよそ230人分の給食を作ってくださっていることを知り,「大変やん!」「すごいなあ。」などいろいろな声が子ども達から聞こえてきました。
毎日「今日の給食は何かな。」と楽しみにしている子どもたちです。
これからは,「残さずしっかり食べていこうね。」とみんなで話し合いました。
画像1

【2年生】 ノート検定をしました!

画像1
ノート検定をしました!
「めあて」から「まとめ」まで丁寧な字で書いている人や黒板に書いていなくても,先生が言ったことで大事だと思ったことを書き足している人などが,みんなからたくさんシールをもらっていました。

検定をした翌日から一気に丁寧な字でノートを書く人や大事だと思ったことや自分の考えを書き足す人が増え,次のノート検定に向けて頑張っている様子が見られました!
画像2

【5年生】書写「道」

書写の学習で「道」という字を書きました。

「首」と「しんにょう」の組み立てや,穂先の動きに気をつけました。

「しんにょう」の最後のはらいが特に難しかったようで,
何度も何度も繰り返し練習していました。

気をつけるポイントを見直したりと,
最後には渾身の1枚を仕上げることができました。
画像1画像2

【2年生】 国語「かんさつ名人になろう」

国語「かんさつ名人になろう」では,どんなことに気をつけて何を書けば読み手に伝わるかんさつカードが書けるのかを考える学習をしています。
この時間は,文を書くときのヒントになるメモを書きました。
先日植えたサツマイモの様子をみんなで観察しました!
「葉の裏には赤と緑の線があったよ!」など,細かいところまでよく観察していました。
画像1画像2画像3

今年度の水泳授業について

 今年度の水泳授業については,6月中旬頃から実施できるよう準備を進めているところですが,緊急事態宣言期間中は中止となっています。現在,宣言の再延長について議論されているところであり,水泳授業の実施の有無については,確定し次第,改めてお知らせ致します。
 保護者の皆様には,水着の準備等,多大なご心配をおかけいたしますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

【4年生】 国語科の学習

説明文について学習を進めています。
「前に勉強したことと似てるよ」と既習したことを生かしている様子でした。
画像1

パワーアップタイム

画像1
1年生の「パワーアップタイム」・・・まず最初は「自己紹介」から。
好きなことや得意なことを付箋紙に書き,思考ツールを使って,その中でも一番伝えたいことを決めていきます。
そして,先生から話型を教えてもらって発表します。
伝えたいことが,うまく伝わったかな。

中学年からは,ロイロノートを使って,思考ツールを活用し,伝えたいことを明確にします。
木曜日に全学年で行っているパワーアップタイム,必要に応じてロイロノート等も積極的に活用して,子どもたちに考える力と表現する力を育みたいと思います。
画像2

【3年生】 みんな遊び

画像1画像2
中間休みにゲーム係さんが企画してくれた「王様ドッヂ」をしました。
初めてのみんな遊びで,クラスみんなと楽しく遊ぶことが出来ました。
王様を守りながら一生懸命勝とうと頑張っていました。
結果は二回とも赤チームが勝ちました。
今後のみんな遊びも楽しみですね。

【4年生】 体育「シャトルラン」

20mシャトルランを行いました。
一人一人目標に向かってがんばっていました!
画像1
画像2

花時計の整備

画像1
環境委員会の子どもたちが,花時計の整備をしました。
咲き終わった花を抜いて土を耕し,新しい土や肥料を混ぜていきました。
後日,地域の方と一緒に,花の苗を植える予定です。
みんなで協力してとてもすっきりとしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
10/4 食に関する指導(1−2)
農育授業(3年)
10/5 地域生き物探偵団3年
10/8 地域生き物探偵団予備日3年
その他
10/8 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp