京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:83
総数:257105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【なかよし学級】金魚すくいで「さんすう大好き!」

 教室の中で,金魚すくいをしました。先生が準備してくれた「ぽい」を使って,水槽に入ったおもちゃの金魚をすくいます。「ぽい」が破れないように気を付けながら,たくさん金魚をすくうことができました。

 そのあと,自分がすくった金魚を数えます。これも,算数のお勉強。「きいろは〇〇個,あかは□□個,…全部で△△個!」と,間違えないように何度も数えてたしかめました。
画像1
画像2

花時計がイメージチェンジ!

 花の苗を植えて,花時計がにぎやかになりました。今回は,白やピンクや赤の色が鮮やか!素敵ですね。
画像1画像2

御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
安朱小学校
校長 河野 由佳

お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせとお願い

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月6日(月)に判明する予定です。判明日が7日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

【1年生】うみのかくれんぼ

画像1
画像2
画像3
1年1組では,今日から「うみのかくれんぼ」の学習に入りました。この学習では最後に「かくれんぼクイズ」を作って,クイズ大会をします。さっそくわくわくしている子ども達。学習の流れを知った後,ロイロノートの資料箱からいろいろな生き物の資料をとり出して、かくれている生き物を探したりかくれ方説明を読んだりしていました。

健康委員会

こんにちは!保健室です。

健康委員会でも熱中症予防にとりくんでいます。

感染対策のため個別での活動になりますが
ポスターと掲示物を作成し保健室前に掲示しています。

低学年でもわかりやすいように考えて作成してもらったので
わかりやすく可愛らしい掲示物になっています。

以上,保健室でした。


画像1画像2

【6年生】精華大学との連携授業 ZoomでZoomの背景を作ろう

画像1
前回8月26日の授業で提案してもらった「○○先生のZoomの背景を作ろう」の後,早速自分たちのグループの担当の先生にインタビューしました。
今日はそのインタビューをいかしてグループでZoomの背景を作っていきました。
相手のことを考えてデザインすると,相手のことを今まで以上に知ることができました。また自分の背景も作ってみたいということで,好きなものをちりばめた背景を作ったり名前を入れたりできました。
「人の気持ちに残るものになっていたよ。」
「力強さを感じたよ。」
「デザインが人を動かすのを実感する時間でした。」
と精華大学の森原先生や学生さんたちに言っていただきました。
「コロナだからこそ,この授業ができたね。」
とつぶやく子がいました。
画像2

熱中症に注意

こんにちは!保健室です。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね・・・。

保健室前の掲示も熱中症予防の内容にかわっています。

昇降口にも,その時の熱中症指数を見られるように指数計を設置しました。
健康委員会の子どもたちが指数を見て,昇降口に張り出してくれています。

暑さにも慣れてきている時期ですが,まだまだ気温も湿度も高いので
熱中症予防が必要です。引きつづき感染対策のうえ予防を行っていきますので
ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。

以上!保健室でした!





画像1画像2画像3

生き物の世話

画像1
飼育委員会の子たちに,遊ばせてもらったピョン,嬉しそうに跳びはねています。
ピョンが過ごしやすいように,小屋も丁寧に洗っています。
飼育委員が,いつも水槽の魚やピョンの世話をしてくれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
10/4 食に関する指導(1−2)
農育授業(3年)
10/5 地域生き物探偵団3年
10/8 地域生き物探偵団予備日3年
その他
10/8 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp