京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:83
総数:257110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】ロイロノートで「レポート提出」

 6年生は,図画工作の時間にもロイロノートを使って,鑑賞の学習のレポートを提出していました。
画像1画像2

【5年生】 持続可能な暮らしへ物やお金の使い方

画像1
家庭科では,家族の一員として,生活をよりよくしようと,物や金銭の使い方と買物,環境に配慮した生活を工夫し,実践することをねらいとした学習を進めています。
この時間は,目的に合った商品の選び方を考えるために,商品の表示とマークについて調べました。
上手な物の選び方,使い方の学習を生かして,環境や資源に配慮した生活の工夫につなげられたらよいと思います。

画像2

【1年生】 GIGA支援チームの先生方との国語の授業

画像1
先週に引き続き,GIGA支援チームの2名の先生方に来ていただき,タブレットを使って国語の学習をしました。
「海のかくれんぼ」を読み,生き物クイズをつくるときのヒントを見つけます。
「なにが どのように かくれているでしょう。」
という「問い」に対して「答え」となるところを本文から見つけ,色を分けて線を引きます。
困ったときは,教室に来てくださったGIGA支援チームの先生が,優しく教えてくださるので,安心して学習を進めることができました。
ありがとうございました。

【6年生】図工「風の通り道」

画像1画像2
図工で風を感じる空間を作りました。
ビニールの袋やテープを使って風を目に見える形にし,作ったものを運動場や渡り廊下で試しました。
風を受けてひらひらする様子をロイロで写真にとって鑑賞しました。素敵な作品ができました。

【6年生】家庭科「思い出を形に」リメイクしよう!

画像1
古くなった服などの布製品を利用して,リメイク作品を作りました。
ジーパンをかばんにしたり,アイマスクやクッションを作ったり…
アイディアを形にしていく子どもたちにびっくりしました。

【2年生】 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2画像3
「どうぶつ園のじゅうい」の学習では,時間の順序を表す言葉に着目すると,獣医さんの一日の仕事の様子が分かりやすいということを学びました。

そして,学んだことを生かして,自分が選んだ仕事の一日についての巻物を作りました!

交流するためにロイローノートに自分の巻物の写真を取り込み,提出しました。

少しずつ慣れてきた様子です!

身体測定

こんにちは!保健室です。

全学年,夏休み明けの「身体測定」が終わりました。
なかには,6センチも身長が伸びている子もいて子供の成長の速さにびっくりです。

9月10日に身長・体重が記載された「発育の様子」を持ち帰っていますので
各ご家庭で保管ください。
当日欠席されていた場合は,後日測定し「発育の様子」を持ち帰ります。

合わせて体の成長についてご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。

下の写真は,3年生で身体測定前の保健指導を行っているところです。
目のストレッチを一生懸命しています。

以上!保健室でした。
画像1

【6年生】教室と家庭がオンラインでつながった!

Teamsを活用して,国語の学習を行いました。
家庭に持ち帰っているGIGA端末で接続すると,教室で行われている授業に参加することもできました。
画像1画像2

【1年生】タブレットで国語の学習

 GIGA支援チームの2名の先生方に来ていただき,タブレットを使って国語の学習をしました。

 「問い」の答えとなるところはどこかを教科書の本文から探し出し,3色のラインで線を引きます。
「まっすぐな線が簡単に引けたよ」
「線を引き直したいときに,すぐに消せるから簡単だね」
「教科書をみたときに,色で区別がつくから,どこに書いてあるのかよくわかる」
困ったときは,手を挙げるとGIGA支援チームの先生がそばにきて,優しく教えてくださいます。おかげで,全員が時間内に線を引くことができました。

 ありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

【3年生】体育科「はばとび」

画像1
画像2
画像3
 体育科では,はばとびの学習をしています。東京オリンピックやパラリンピックを見て研究している児童もいるようです。高く遠くへ跳べるようにアドバイスし合って学習を進めています。今のところ,最高記録は300cmです。目指せ!自己新記録。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
10/4 食に関する指導(1−2)
農育授業(3年)
10/5 地域生き物探偵団3年
10/8 地域生き物探偵団予備日3年
その他
10/8 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp