京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:83
総数:257165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

9月のオンライン児童集会

 今月の児童集会は,3年生の総合の発表でした。1学期に行った安祥寺山で見つけた自然や生き物を紹介し,地域の素敵な宝物を守っていきたいと伝えました。モニター越しに,他学年が感想も発表してくれました。

 そのあと,5年生の代表委員が「ベル着(学習の始まりのチャイムまでに席に着き,学習がすぐに始められるように準備すること)しよう!」と全校に話をしてくれました。
画像1
画像2

【6年生】音楽でスクラッチ

画像1画像2
 「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」の学習では自分で旋律づくりをしていきました。鍵盤ハーモニカやリコーダーが演奏できない中ですが,スクラッチで和音の中から音を選び,リズムを変えて自分だけの音楽づくりができました。ゆったり優しい曲,リズムを速くして明るく楽しい曲など自分の思いに合わせて曲作りをしていました。友達の作った曲を聴いて「なるほど。いいね。」と違いと良さを感じていました。

台風に備えて!

画像1
画像2
台風が接近しているということで,みんなで植木鉢を避難させました!


教室の前の廊下に新聞紙をみんなで敷いて,植木鉢を置くスペースを作って運びました!


雨が続きますが,再来週の学級会では「雨の日のあそび方について」を議題に話し合うので,アイデアを考えるきっかけになりそうです!

【1年生】音楽「ドレミファソの場所をおぼえよう」

 タブレットを使って,音楽の勉強をしました。鍵盤の音の場所を指で押さえると,音がでるのでとっても楽しく学習できました。
画像1画像2

【職員研修】授業の事前研究会

 教職員の研修についても,オンライン会議を活用しています。この日は,密を避けるため,3つのグループに分かれて協議を行いました。
画像1画像2

【1年生】あさがおのつるでリース作り

 春から育ててきたあさがおのつるを使って,リースを作りました。支柱にからまってなかなか取れなかったのですが,先生にもちょっぴり手伝ってもらって,輪っかにすることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】音楽「金管楽器って,どんな音色?」

 金管楽器の音色を聞き,どんな感じがするか,オノマトペで表現したり形に表したりして交流しました。また,トランペット,ホルン,トロンボーン,チューバの実物を見せてもらいました。子どもたちは,楽器の大きさや形の複雑さを見て,歓声をあげていました。
画像1
画像2

【6年生】総合的な学習の時間「安朱の昔・今・未来へ」まなっぷGIGA

画像1画像2
 安朱の良さ(歴史編)を伝えようとゼンリン「まなっぷ」を使って自分だけのオリジナル地図作りをしました。自分の紹介したいところを説明や写真をつけてプログラミングしていきました。季節に合わせて作ったり,ルートを考えたりして,また良いものを作っていきたいと思います。

【6年生】動画でDANCING!

 6年生が動画に合わせて何やら体を動かしています。友達との間隔をあけながら,手足を伸ばして踊っていました。
画像1画像2

【5年生】ロイロノートでまとめ(社会科編)

 「水産業のさかんな地域」の学習課題について考え,ロイロノートでまとめています。文字入力もとても速く正確にできるようになってきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
10/4 食に関する指導(1−2)
農育授業(3年)
10/5 地域生き物探偵団3年
10/8 地域生き物探偵団予備日3年
その他
10/8 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp