最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:22 総数:257323 |
お話横丁
今日は高学年のお話横丁さんたちによる読聞かせの日です。
今年度 コロナ禍で何ができるか様々に考えてくださっていました。 Zoomを使って 皆さんに読み声を届けたいと今週からしてくださっています。 子どもたちの反応も見ながら,お話を届けたいと工夫してくださっています。BGMも付けていただいて本の世界に入っていました。 【4年生】音楽科「Cups」
音楽に合わせて紙コップでリズムをきざみました。
最初はゆっくりな速さで同じ動きを繰返しました。その後,テンポを早くしたり新しい動きを付け足したりしました。 紙コップの音だけではなく自分の手や机もたたいていろいろな音を出しながら楽しみました。 休み時間にも練習し見せ合う姿も見られます。 【2年生】6年生を送る会 大成功!
今日は,6年生を送る会でした。
2−1は,「6年生のすごいところ」をみんなで考え,五・七・五にまとめて発表しました。 「6年生の安朱スポーツフェスティバルでの走りはすごかったよね。」 「学習発表会は,おもしろかったな。」などたくさん6年生の伝えたい事が出てきていました。 今日は,ZOOMで各クラスをつなぎ,順に発表していきました。直前までドキドキしていた子どもたちですが,発表は見事大成功!送る会が終わった後には,達成感とともに「バンザイ!」をして,友達と喜び合いました。 【5年生】お話横丁
今年初めての「お話横丁」。
Zoomでお話を聞きました。 別れと出会いのお話は,まさに「春」や「卒業」を感じさせるものがありました。ありがとうございました。 【5年生】6年生をおくる会
6年生を送る会をZoomで行いました。
来年最高学年になる5年生は,司会や6年生紹介も頑張りました。 他の学年の発表もどれも工夫されていて,楽しんでみることができました。そして,自分たちの出番の1つ前の4年生に発表時には,既に筆をかまえて待つ5年生たち。出番が来ると,すぐに1人1つの字や絵を書き始め,実況中継や感謝の言葉を伝えながら,1枚のメッセージを仕上げることができました。 出来上がった作品は6年生の教室に向けて飾っています。 【児童会】なわとび大会
先週取り組んだ児童会企画「跳んで競って安朱っ子〜なわとび大会〜」の結果を昇降口に掲示しています。
このコロナ禍でもできることを・・・と考え,今年度は大なわではなく,短なわの前とびでクラスでの記録に取り組みました。 低・中・高学年で時間が違いますが,練習を重ねるごとに跳べるようになる人が増え,喜ぶ姿が見られました。体力アップにつなげていけるよう,時間がある時にはお家でもチャレンジしてみるとよいですね! 【5年生】総合的な学習の時間「安朱まもり隊」
5年生は,総合的な学習の時間「安朱まもり隊」で,より多くの人に環境にやさしい生活をしてもらおうと,YouTubeを作成しています。
家族や地域の方,交流した北海道の方たちにどんなことをどんなふうに伝えるのかグループで話し合いながら試行錯誤中です。個人情報にも気を付けながら,これまでの学習をいかした動画になるように頑張っています! 朝会・なかまの日【3月】
3月1日
3月の朝会がありました。 今年度最後の朝会は,1年間の振り返りについて校長先生からのお話がありました。 「いろいろなことがあった1年間・・・その中で今年増えた自分の好きなところ,自分のがんばり,また一生懸命頑張ったことなど,自分の良さに目をむけて一年間を振り返ってみましょう」というお話がありました。 そして,「自分の成長の後ろには支えてくださった多くの方々がいます。その方々に感謝の気持ちを表していく一か月にもしてほしい」というメッセージを伝えられました。 その後,作品展や美術展,読書感想文などの表彰を行いました。 なかまの日では,「1年間を振り返り,みんなの笑顔のためにできることを考えよう」をテーマに,この1年間のなかまの日で大事にしてきたことを振り返りました。 みんなの「おもい」や「心」を形(行動)にして,ますます笑顔いっぱいの安朱小学校にしていきましょう。 【6年生】 京都薬科大学授業
22日(月)6校時に京都薬科大学の先生や学生さんに来ていただいて,カフェインから薬物について考える学習しました。カフェインは身近なお茶やコーラ,コーヒーなどに含まれていますが,どのくらいの量が入っているのかは知らない様子だったので予想を立てて,調べました。お茶やコーヒー,エナジードリンク,風邪薬に含まれるカフェインの量を調べ,エナジードリンクのカフェイン量に驚いている子どももいました。
お茶やコーヒーにはカフェイン量が記載されていません。人間が意図的に入れているものには記載されていると理由を聞いて納得している様子でした。 どのくらいの量を摂取すると危険なのかということについても学びました。普段飲むお茶などは問題ないのですが,意図的に入れているものもあるので,自分の身体に入れるものについて意識して調べなどしてから身体に入れていきたいですね。 【2年生】図画工作科「とろとろえのぐで かく」
液体粘土に絵の具を混ぜたものを使って手や指で描く「とろとろえのぐで かく」学習をしました。
絵の具の感触や色の変化を楽しみます。初めはおそるおそる触っていた子どもたちも,「海に見えてきたよ」「これって,木に見えない?」など言いながら,イメージを広げていき,とても楽しみながら描きました。 |
|